Tartan's TR research institutes II

TRLE Autumn 探索挫折かも

Posted by Tartan on   24 comments



攻略ルートが確定してないためアイテム取得順は変動する場合があります。



Autumn_Shotgun_Shells_01.png
Shotgun Shells 1







Autumn_Shotgun_Shells_02.png
Shotgun Shells 2



Autumn_Medi_Mushroom_03.png
Medi Mushroom 1 (10p)



Autumn_LaserSight.png
LaserSight



Autumn_Medi_Asparagus_01.png
Medi Asparagus 1 (1p)





Autumn_Switch.png
Switch
あとで訪れるシークレットの回帰ルート確保



Autumn_Explosive_Ammo_1.png
Crossbow Explosive Ammo 1



Autumn_Shotgun.png
Shotgun





Autumn_Medi_Asparagus_02.png
Medi Asparagus 2 (1p)



Autumn_Medi_Asparagus_03.png
Medi Asparagus 4 (1p)



Autumn_Revolver_Ammo_01.png
Revolver Ammo 1



Autumn_Medi_Mushroom_01.png
Medi Mushroom 3 (10p)



Autumn_King_Mushroom_01.png
【Secret 1】 King Mushroom (30p)
画像から分かるように、シークレットのKing Mushroomに到達した時点で酸素ゲージが底を突きそうになってる事から、
水面に這い上がるためにはメディパックで回復しながら泳ぐこととなり、ストックがじゅうぶんでなければ復帰できません。
そのため序盤ではKing Mushroomの取得が困難であり、事前にメディパック大3個分相当を確保してからの回収になります。



Autumn_Revolver.png
Revolver



Autumn_Medi_Mushroom_02.png
Medi Mushroom 2 (10p)



Autumn_Jump_Switch.png
Jump Switch



Autumn_Crossbow.png
Crossbow






本番用

これは攻略ビデオではありません!
収録で難しいジャンプやアイテムを取得する度にセーブし継ぎ足していきます。

savegame 006 の時点では、まだ攻略ビデオとしても成立してます。
ここからはLaserSight、Shotgun、Revolver&Medi Mushroom 2 (10p) といった場所へ向かうことができますが、
公式ウォークスルーによればLaserSightと同じ階層には未到達のShotgun Shells 2 と Medi Mushroom 3 (10p) があります。 しかしLaserSight取得後にMedi Mushroom 3 (10p)に向かおうとしても、ランニングジャンプでは足場にギリギリ届きません。 また、Shotgun Shells 2へはバグを発動させて斜面の縁に掴まるよう解説されています。
Shotgun Shells 2 と Medi Mushroom 3 (10p) のどちらか一方へ向かえるようになればLaserSightを含めた3つのアイテムを地上に降りることなく獲得することが出来るのと、Medi Mushroom 2 (10p) を拾った時点で新展開のBGMが流れることからRevolver&Medi Mushroom 2 (10p) は最後にしたいところです。
作者のQunai氏がバグを使った攻略を正規ルートにしているならば仕方ありませんが、ほかに到達方法が無いか色々試してる段階です。


未到達アイテム


Autumn_Medi_Asparagus_04.png
Medi Asparagus 3

Comment

Tcake says... ""
Autumnに手を付けられたとのこと、ようこそQunaiワールドへ♪ψ(*`ー´)ψ
この先の報告を楽しみにしています。^^
2018.11.14 23:36 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tcake says... ""
連投失礼します。m(__)m

画像が増えましたね。
Tartanさん、すごいです。King Mushroomと言うんですね。
私はまだ(メディ大は)取ったことがないです。

2枚目の画像の場所は、以前プレイした時には行けていたはずですが、
最近プレイした時には…多分行けていないです。

でも3枚目の画像の場所に行ってらっしゃるのなら、
もう少しアイテムがありそうな気がしますが…
アップはこれからですね。

追記:
King Mushroomは最初から所持していたんですね。^^;
中央の巨大キノコには私も動画の方法(掴まり上がり)で行きました。
2018.11.16 22:35 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
Qunaiさんのレベルに手をつけられたんですね。
私がまともにクリアした記憶があるのはBlue in the Blueだけです…(笑。

動画のルートは正規ルートなんでしょうか。
私ならトライしてみようとすら思わなそうです。
2018.11.19 21:38 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
>Qunaiワールド

前回の記事でQunai氏のレベルリンクを複数載せたのは、
Piscopo氏が紹介したのをそのまま伝えただけのこと。
もし私が自らの意思で始めるつもりだったとしても、それはもっと先のはなしでした。
しかしTcakeさんの強い勧めもあってAutumnを開始したわけですが、
一度始めた以上はクリアするまで諦めない覚悟です。
したがって他レベルの動画更新はXmasレベルがリリースされてもとうぶん無いでしょう。
また、この記事に関して今後はコメントに反応しないつもりです。


>動画のルートは正規ルートなんでしょうか。

どうなんでしょう。意図的なバグやチートを使わず他に向かう方法が見当りませんでした。

序盤ですが結構詰まってきたこともあり、そろそろ公式ウォークスルーに頼るかもしれません。
また、fexinspectでアイテム最大数はSmall Medipack 5 、Large Medipack 8なのは判明しました。

2018.11.20 01:14 | URL | #s60kviDM [edit]
Tartan says... ""
>King Mushroomは最初から所持していたんですね。

どうやらTcakeさんは、回復のメディ大 Medi Mushroom (10p)と
シークレットの King Mushroom (30p)を混同してるようです。^^;
2018.11.20 15:01 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
そうみたいです。(^◇^;)

ところで動画も更新されたようで…私が行ったことのない場所もあり…
たまらずプレイを始め…、例の掴まり上がりは今回も苦労しましたが根性でクリアし^^;、
5:44のMedi Mushroomを取って来ました。
しかしこんな攻略法が存在するとは本当に驚きです。発見されるTartanさんもすごいですが、
こういう地形を作るQunaiさん、やっぱりスゴイです。^^;

Tartanさんの動画に合わせて私もAutumnを…最後まで攻略できるかもしれないと思うと
今からワクワクです。^^

4:11の足場も以前は行けたのですが最近のプレイではクリアには程遠い出来でしたが、
動画を参考に久しぶりにあの足場に行け、無事モンキーも出来ました。
ちなみに私は別の方法でクリアしたと思っていましたが…私も歩きジャンプでクリアしたのかもしれません。
スクショも残っておらず、随分前のことなので記憶が曖昧です。
2018.11.20 23:27 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tcake says... ""
動画の更新を拝見しました。
水中のシークレット取得後にあんなにキノコを消費しないといけないんですね、、> <
ジャンプスイッチや12:25辺りの扉を開けるのも久しぶりに目にしました。^^;
私はジャンプスイッチ後のタイムアタック扉の向こうの部屋には行けていません。
Tartanさんの攻略法は正規ルートだと思いますが、あそこにもバグ技が存在します。
私は未クリアですが、他のレベル(Tarasさんの多分「She」)で発見しました。
でもAutumnでは出来ないという…。。

未到達アイテムですが、あそこには手前の緑の斜面を蹴って向かい側のオレンジがかった岩の端を掴み
左に移動し、そこから反転ジャンプでショットガン弾がある足場に着地するのが
作者の想定クリア法です。でも非常に難しいです、。^^; 私も1度か2度しか成功していません。
なので…限界まで挑戦した後^^…斜面掴まり上がりをお試しください。
ショットガン弾2を取ってMedi Mushroom 3を取ってレーザーサイトを取るのがルートですね。
2018.11.28 23:12 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>緑の斜面を蹴って向かい側の…

想定クリア法という事実を知るまで、半身半疑でありながらこの方法で300回ほど挑戦してたんですが、
いまだに縁を掴めてません。
しかし正規であるなら成功するまでしつこく挑戦するのみです。
2018.11.30 10:41 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... "訂正!"
ショットガン弾2へのクリア法ですが、若干間違っていました、。m(__)m

手前の緑の斜面を蹴って向かい側のオレンジがかった岩の端を掴み左に移動しますが、
左端まで移動するとジャンプ中に頭が岩にぶつかりうまくいきません。
左端から1ステップ右に横移動し、後ろの緑の斜面にバックジャンプし、
割と早めに(斜面をあまり長く滑らない、というかほとんど滑らない?)左にカーブすると、
ショットガン弾の足場に着地出来ます。
2018.11.30 20:52 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>ショットガン弾2へのクリア法ですが、若干間違っていました、。

いえ大丈夫です。^^)
既に未到達画像にあるように、淵に掴まってくれさえすればショットガン弾のあるアルコーブへの到達は余裕でした。

それより時限ドアの通過方法が全くわかりません。というより全然間に合う気がしません。
とっくに心が折れてます。
2018.11.30 22:16 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
時限ドアというのは、ジャンプスイッチ後の13:38のドアのことですよね。
クリアされているではないですか。^^
いやこれも、私が不確かな記憶を元に発言してしまったようで申し訳ないです…。

不確かな記憶というのは、Out of CuriosityやThe Thing in the Cellarの作者である
blacksheepさんのブログでのQunaiさんとのやり取りによるものなのですが、
当時はまだなるべく自分で解きたい、なるべく自力でクリアしたい!と思っていたので^^;、
お二人が時限扉のクリア法にはこんなバグ技もある…とか話してらしたのを
わざと見ないようにしていたのでした、、> <

ちなみに…私が発見したバグ技というのは…続きはちょっと待ってください。^^;

-------------------------------

Tarasさんのスクショを見ていました。
Sheの第2レベル、Magician Irelandに、井戸の底に落ちているバールを拾い
梯子を伝って地上に戻る所があるのですが、井戸の底には水が溜まっています。
梯子が降りている深い所(中央の床)にはララの頭までかくれるくらいの水が、
周囲の浅い所ではララの膝がかくれる位の水があります。
この梯子に掴まるために、ララを井戸の底に2週間…は大袈裟かもしれませんが^^;
とにかくかなりここで煮詰まっていましたがついに自力で発見したのが、
周囲の浅い所から走りジャンプ+前転で(のはずですが、違っていたらごめんなさい)
梯子に掴まるというものでした。スクショを見ると私のクリア法は書いていませんが
Walkthroughのクリア法を見て"私の(クリア法の)方がカッコイイもんね(*^^)v"と書いています。
Walkthroughのクリア法というのは、トコトコっと突っかかって止まる時に前ジャンプして
梯子に掴まるようです。
前置きが長くなりました。m(__)m

その記憶があったので、Autumnでもトライしていたのですが…全然です。^^;
でもそれはあくまでバグ技であって、もちろんそれでクリア出来ればかなり時短で
気持ちいいと思いますが、ダメージキノコの側を駆け抜けるのが正規のクリア法だと思います。
2018.11.30 23:35 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
時限ドアは動画で通過した以外にも更に奥の左右に最低2つあります。
しかもジャンプスイッチでカウントが始まり、閉まるまで30秒と全ドア共通なので毒キノコルートでは間に合いません。(ジャンプスイッチ操作後にフライチートで先回りし観察して確認しました)
入口から見てクロスボウがあった右の横穴側奥と反対側にドアが存在します。
左を抜けるといっきにゲームクリアします。
2018.12.01 00:14 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
ぇえ、、時限扉が全部で3つもあるんですか、、。
Qunaiさん、厳し過ぎです、、> <


先程の自力で見つけたクリア法ですが、周囲の浅い所から"飛び込みジャンプ(飛び込み前転)"でした。
2018.12.01 00:25 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tcake says... "激バレ注意!"
Tartanさん、出来ましたよ!^^
これもカスタムレベルで知ったバグ技で、これは私が発見したのではなくWalkthroughで知りました。
何のレベルだったか…面白かったのですがタイトルが思い出せません。。。

ちょっとトライしてみましたが中々うまくいく気配がないので…
AutumnのWalkthroughを見ると(このWalkthrouhは前にも少し見ていましたが、分かりにくいので…^^;
しっかり読んで(読めて)いませんでした)
「Timed Doors (1st Pass).」の「Heads up note:」に記載されていたので
確信を持ってトライしていると…成功しました。^^
攻略法は書いてある通りです。
ダッシュ出来る浅瀬から、時限扉の前のスペースの着地出来る角度を狙ってダッシュを始めます。
タイミングよくジャンプすると窪んだ水場を飛び越えて足場に着地出来ます。

時限扉がクリア出来てpush blockも押せて~あの部屋の奥から入口を眺めることが出来るなんて…
ちょっと感動です。今日はこのままAutumnに取り組もうと思います。^^ Walkthrough頼りですが。^^;

追記:前言早くも撤回…。
Walkthroughを少し遡って「7. Upper reaches (may not be legitimate)」の赤いX印へのジャンプも、
「Crawlspace Opening」のスロープへのジャンプも出来ず…一旦諦めて時限扉の右奥を目指そうと
再度ジャンプスイッチを操作して部屋に入りましたが、Walkthroughでは最初の扉をクリアすれば
炎が消えるとありますが、炎がしっかり点いています、、、。炎が消えるのを待ってジャンプすると
余裕で間に合いません。^^;
とても私の手には負えそうになく…一旦撤退です。。
(Tartanさんの動画があれば頑張るかもです。^^)
2018.12.01 10:08 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
奥にある時限ドアは、恐らく事前に奥のブロックを引っ込めておいて、
着火した状態でブロック横のプールで消化してから時限ドアに飛び込むのかと想像しました。


>7. Upper reaches
これ×印の三角足場に到達できる気がしませんよね。
もし着地に成功してもドラゴンが拝めるのとメディ小が1個あるだけですけど。

緑斜面の掴まりも旋回ランニングジャンプが激ムズです。私も成功してません。
右奥の時限ドアを通過できれば、中で繋がってるのでCrawlspace Openingのスロープジャンプは省略できます。
2018.12.01 11:45 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... "バレ有り、内容注意!"
右奥の時限ドアと虎テクスチャの隙間は繋がっているんですね♪
まともにクリアするのが難しそうなので…私も誘惑に負けて…全てを見てきました。^^ ^^;
Qunaiさんには申し訳ないですが…上からの眺めはやはり見れて嬉しかったです♪

Crawlspace Openingの奥があんなに広いとは意外でした。
右奥扉の先にも時限扉があり…これを正規でクリアするのは大変ですね、。
炎が消えていればチャレンジしようという気にもなりますが、
炎有りではその気も起こりません、。

ドラゴンの前にあるブロックは下に落とせるとWalkthroughにありましたが、
私は落とせませんでした。アクションキーを押すと上に登ってしまいます。

ところで…別スレですが…、

>いつもの私ならこの時期はXmasレベルの準備に入るのですが、今年はAutumnに手を出してしまったために
>指を銜え見てるだけになりそうです。

TRから離れるきっかけになるかもしれない…という心配は無用のようで安心しました。^^
と思ったら…いつの間にか内容が変わっていました、。しかもこの記事のタイトルも…、。

Autumnは難し過ぎましたが、CIL、Eye of Eveは面白いですよ!←必至^^; でも本当です。

追記:
またタイトルが変更していました。でも"断念"から"挫折かも"になったので…
進展を見守りたいと思います。^^

追加された2つの動画ですが、最初Tartanさんがショットガン弾2へのジャンプに成功したのかと思って
拍手して喜んでいました。^^; 
 ↑
未到達アイテムが変更しているのですから成功していますよね。
大変失礼いたしました。m(__)m

2つ目のシークレットへの下準備の画像も加わったので~更新を楽しみにしています。^^

追記2:12月3日
Tartanさんの動画を拝見していませんでした。^^;
Crawlspace Openingへのスロープジャンプ成功されたんですね。おめでとうございます。^^
ああやって宙を踏み切らないとスロープには届きませんね、、
私も挑戦してみようと思います。

15:35の敵、レーザーサイトの使い道はこの敵だったとしたら…TRの常識を裏切る?
面白いアイデアだと思います。^^

ところで…16:29辺りでジャンプスイッチへのショートカットの登れる壁をよじ登り、
ジャンプスイッチは操作せずに水に飛び込んでらっしゃいますが…
セーブしているので、これは後のルート変更のためなんでしょうね。

追記3:同日
Crawlspace Openingへのスロープジャンプ、私もなんとかクリア出来ました。^^
Explosive Ammoを拾いシークレットへの下準備をしてからショットガンを取り、
ショットガン弾2(既に取得済みですが)に挑戦しました。
惜しい所までいきましたが…かなり昔の話ですが既に2回は成功しているので…
私はこれでいいことにします。^^;
この先は、時限扉後の炎の処理をどうされるのか…Tartanさんの動画を待ちたいと思います。^^

それと報告が遅れましたが(大した報告ではありませんが)、
時限扉の先の部屋に以前行ったことがありました。クロスボウを取った記憶があります。
push blockは押していません。体力が大量に奪われるので…絶対何か別の攻略法があると思ったからです。

それと「7. Upper reaches」のx印の三角足場ですが、こちらはかなり怪しい記憶ですが、
ここにも行ったことがある気がするのです。。。
でもここに行っているなら当然辺りも探索しているはずで、でもその記憶も少しあるような…^^;
探索するとテクスチャがない場所があったり直線の通路があったので、
ここには来たらいけない所だと思ったような…何故かというと、ドラゴンの記憶がないからです。
来たら行けない場所なのであまり探索もせずに(ドラゴンを目覚めさせることもなく
メディ小を取った記憶もありません)退散したような…
でもかなりあやふやな記憶です。大体どうやってあの足場を確保出来たのか…、、、
やっぱり妄想かもしれません。^^;
2018.12.02 16:17 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
左右にある奥の時限ドアを通過する際に炎を避けるのは不可能。
あの場面は消火するまでに回復させながら水辺にたどりつくためのタイムアタックだと考えてます。
つまり、Autumnはゴリ押しプレイを正規ルートにしてるレベルですね。

となるとメディパックをひとつでも多く回収する必要があります。
Shotgun Shells 2 の傍にある Medi Mushroom 3 (10p)も重要なアイテムですし、
x印の先にあるメディ小も回収しておいたほうが少しでも有利になります。
虎が居た部屋にはMedi Mushroom 4 (10p)があり、
序盤に出現してたのに、いつのまにか消えていたスケルトンを見つけ爆破すると
Medi Mushroom 5 (10p)を落とすようです。
ゲームをクリアするだけなら左の時限ドアを体力回復しながら斜面を滑り降りて
無事水辺に辿り着けばゴールできます。

私のセーブデータではこのまま先へ進めてもゴールまで体力を維持できるメディパックのストックがありません。
最初から探索順を組み立て直す必要がありますね。
このレベルで出現するメディパックは、小が5個、大が8個です。
そのうちのひとつはドラゴンの横に配置されてますが、トラップのようで拾うことは不可能なので、
本物は実質7個ですね。

また、
>ダッシュ出来る浅瀬から、時限扉の前のスペースの着地出来る角度を狙ってダッシュを始めます。
>タイミングよくジャンプすると窪んだ水場を飛び越えて足場に着地出来ます。

これダッシュを始める場所や角度など私にはサッパリです。
2018.12.05 01:51 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
スタートして泳ぎつく池=ジャンプスイッチの前の池(水場)に、になっている部分があります。
その緑の部分は全てダッシュで駆け抜けることが出来ます。
(実は私も今説明のために確認して驚いたというか、そのためのテクスチャ分けであったということで…
Qunaiさんちゃんとヒントをくださっています。^^)
つまりこの攻略のポイントは、普段ならダッシュ出来ない水深でも、
ダッシュのまま突入すれば、そのまましばらくダッシュ出来るというところにあります。
ここまでくればもうお分かりですね。

ダッシュ出来るポイント(陸からでも行けるはずですが、その場合ダッシュバーが足りなくなるのを防ぐために
途中で前転を入れることになり、場所が悪ければ前転した時点でwadingになってしまいます)
からダッシュを始めそのままダッシュを続け、緑のテクスチャ部分(か、ほんの少し足が出るくらいなら
紫がかったテクスチャの斜面を蹴っても大丈夫です)で踏み切って時限扉前の小道に着地します。

>時限扉の前のスペースの着地出来る角度を狙ってダッシュを始めます。

これは、陸の上なら出来るのですが、何故か浅瀬ではダッシュ中は方向キーが効かないので…
最初から角度を決めて走り出す必要があるということですがジャンプ中に方向修正が…
最初はあまり出来なかったのですが何度か飛んでいるうちに結構出来ることが分かりました。^^;
Tartanさんにはあまり必要のないアドバイスでした。

追記:
>虎が居た部屋にはMedi Mushroom 4 (10p)があり
ありましたが、あのキノコは取れるのでしょうか…。
それとも私はチ〇〇で行ったので取れないのでしょうか、、。
2018.12.05 22:18 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>Medi Mushroom 4 (現状)(10p) 後に取得順が変わるので暫定です。

爆破してください。そして更に爆破してください(笑


>チ〇〇
※ ここは掲示版ではないので、伏字や注釈は必要ありません。
2018.12.06 00:58 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>爆破。 そして更に爆破…

ギョ、仰天のクリア法です。(^◇^;)


>ここは掲示版ではないので、伏字や注釈は必要ありません。

まぁこれはなんて言うんでしょう…。
本来はあまりしてはいけないこと、推奨されるべきではないことをしていることに対する
小さな…何でしょう…^^;
まぁ…伏字にした方が奥ゆかしいではないですか(*^^)。

追記:
爆破、そして更に爆破…の意味が分かりました。^^
硬いキノコでした(笑。

時限扉へのダッシュ+ジャンプは成功したでしょうか…。
もしまだなら私のブログに画像をアップしたので参考にしてください。
http://tr-room.seesaa.net/

2018.12.06 12:40 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>時限扉へのダッシュ+ジャンプ
画像 ありがとうございます。m(_ _)m
これを参考に練習します。

現在は初めから収録をやり直してます。
折角苦労して収録しても最後の最後でメディパックが足りずクリア出来ない!とならないように
体力を極力温存する攻略順を考えてます。
タイムランでのダメージキノコはTcakeさんのショートカットで解決するとして、
Medi Asparagus 2 (1p)到達で半分近く奪われるダメージを回避するようルートを変更しなければなりません。
2018.12.07 15:36 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
本番用の動画(05)を拝見しました。
ショットガン弾2への難ジャンプを華麗に決められ~見事でした。^^
Crawlspace Opening上のスロープへのジャンプは、まだ余裕がありますね。
ルートが簡略化され、今まで複雑だった攻略順がここまですっきりするとは驚きです。

懸念があるとすればMedi Asparagus 2 (1p)へのクリア法ですが…
最初に中央の巨大キノコに行くために手前の緑の斜面(の端)を足掛かりにしますが、
この緑の斜面を使ってクリア出来ないか…かなり頑張りましたが無理だったことを
今回少しトライして思い出しました。
ほんの少しプレーヤー寄りに工夫してくれていれば、
Medi Asparagus 2の足場に滑るようにして着地出来るのに…とかなり恨めしく思いながら
何度も滑ったり途中からジャンプしていました。

それと検証用アクションのことですが(平たく言うとチートのことです^^;)
過去の掲示板ログで次のような記載を見つけました。

>teacakeさんぐらいなると微妙ですね。
>自力クリアが永久になさそうな人なら、
>dozyチートで飛んで観光を薦めるのですが。

これは0330さんの掲示板に、Qunaiさんが自身の新作Autumnの宣伝に来られた時の
スレッドの中に私の書き込みもあり(当時はteacakeというHNでした)、
TartanさんのTRLE - Autumn 05 動画でいうと2:54の場所から緑の斜面に向かわずに、
右の△斜面を利用して上の通路(上がってから通路と判明)に上がった所で詰まった、
という書き込みに対してのQunaiさんの返信の一部です。(長いw)

この書き込みから分かることは…dozy有りのAutumnはMichaelさんの配慮ではなく、
リリースされた時からあったということです。ということは…
X印の足場ですが…どうもdozyで行った可能性が高いです。^^;
やはり正規の方法で行っていないので後ろめたさもあったのだと思いますが、
前述の通り、貼られていないテクスチャや直線の通路を見て、来ては行けない場所だと思い…以下同文。

長々と書きましたが…ここでは(Autumnでは)、そしてTartanさんのブログでは
堂々とチートと発言させてもらうことにしようと思ったのですが…
やはり気分によっては伏字にさせてもらうかもです。^^;

-----------------

書いている間に動画が(06)に更新されました。^^;
Crawlspace Openingの足場から紫の足場に直接着地出来るんですね。
先にショットガンを取っておくと、巨大ハエもダメージを受けずに倒せるのでいいですね♪
その先の難しいジャンプも(8:06)セーブなしですんなりと~。^^

ところで…前から疑問だったのですが、Crawlspace Openingのスロープへのジャンプ動画の前から
Tartanさんはショットガンを取ってらっしゃいました。
これはどうやってクリアされたのでしょう。チートでしょうか?^^;
2018.12.08 12:39 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>ショットガン本体

これは初期段階のときに、Crawlspace Openingスロープへのジャンプ足場からリボルバーのあるキノコ下方向へ向けて反転ジャンプで巨大キノコの傘部分へ掴まり、そこからから掴まり横移動したのち紫斜面へバックジャンプ(結構ダメージあり)で到達したものです。


動画06からは×印へのジャンプに移行しますが、
ウォークスルーでも偶然(バグ)到達したような書き方をしてるので、
もしかするとチート無しでもなんとか上陸できる可能性があります。
ショットガン弾2への斜面ジャンプもピンポイントの場所でしか捕まることが出来ないほどシビアでしたから
再現は不可能かもしれないので収録しながら何度もトライしてみます。
成功すれば、Medi Asparagus 3 ~ Medi Asparagus 4 ~ Revolver Ammo 1 という流れになり、
モンキーは不要になります。
2018.12.08 13:14 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
ショットガン本体への別アプローチ法の解説有難うございます。
出来ました。^^ この方法もずっと昔にしていたような、いないような…

>×印へのジャンプ
>ウォークスルーでも偶然(バグ)到達したような書き方をしてるので

7. Upper reaches (may not be legitimate).

ですね。作者によると"バグ技かチートで"ということなので、
何かすごいバグ技があるのかもしれません。

それとこの項の"drop"ですが、これは"龍"のブロックを下に落とすのではなく
"drop to" (立ち寄る) ですね。^^; 流し読みし過ぎデス…→自分に。

と…投稿する前に念のためweblioで確認すると…

•後退する
•ひょいと下りる
•飛び降りる

等の意味で、"立ち寄る"は"drop in"でした。^^;
ということは…あの龍の長い胴体を思わせるエンジ色の道から、
龍ブロックの所に"(ひょいと)飛び降りる"と訳すのが正しいようです。
2018.12.08 14:47 | URL | #8ahq93Ss [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する