Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 Three Kingdoms - Blue Kingdom

Posted by Tartan on   3 comments

ここ二日ほど前から trle.net がダウンしていて
またしてもトップページは勿論のことフォーラムやレベルサーチなど個別にもアクセス出来なくなっています。
今日だけの事ならエイプリルフールのジョークだと捉えることもできますが、既にもう二日経っていると思ったら、
管理者のMichael氏は5日まで休暇中らしく、復旧はおそらくその後になるようです。
前回は外部からのハッキングによるものだった様ですが、今回の原因はいったい何なんでしょう。
いずれにせよ私がどうこう出来るわけでもないので、復旧されるのをおとなしく待つしか手立てはありません。

trle.net に訪問できないとなれば、毎年4月恒例のイースターレベルの新作リリースも確認することが出来ません。
今年はやっとイースタークラスに取り組もうと思っていた矢先でしたが出鼻を挫かれた気分です。
かといってプランに組んでいるクリスマスレベルもダウンロードしていないために始めることも出来ません。

ではゲームの事から一旦離れて普通の日常を送ろうかと考えてたところ、
裏チャンネルにアップしてある三国志の第1レベルドラキュラハウスの視聴回数が物凄いことになってるのに気付きました。
Three Kingdoms という連作レベルは私の中で動画収録の予定は立ててませんが、
ドラキュラハウスだけ はZIPANGU の絡みもあって動画をアップしていました。
それならば、第二レベルもシークレットの下準備が分かりにくい事から収録してしまおうという運びになりました。




今回予定外の収録なので、多少ミスを犯しても気にしない普通の攻略になっています。

このレベルは場合によって水中から一発で上陸できない、天井の低い通路でしゃがみ移動が出来ないといった
小さなバグが残ったままですが、それを気にしなければ概ね詰まることはないレベルになっています。
しかし私はそこでリトライしたくないため何度もバグで阻止され最初からやり直しを強いられました。

また、シークレットの扉を開けるための最後の準備部屋で、ポールがある足場へのジャンプは距離がシビアなため
練習時や収録時に何度も失敗してたので、やり飽きた頃に観念して初めてセーブしましたが、
その回に限って一発でクリアできてしまいました。

なお、第三レベルの Red Kingdom は、このまま trle.net の復旧が遅れたり、私の気が向いた時にでも収録します。
このブログで探索は終え、すでに資料は揃っているのであとはお浚いするのみです。

Comment

Tcake says... ""
画質が本当に綺麗ですね。The CrystalのCrystal Cratorの時も特に感じましたが、
緑が入っていると画面が引き立つのかもしれません。

4:29辺りでモンキーの後引き返すのは何か意味があった…でしょうね。^^;

騎馬兵は私もあの位置で対処した記憶があります。
ああやってすんなりハマってくれるとほんと嬉しいです。

緑の石を嵌めてアイテムを取った後、地面の模様を確認してくれているので
ララが急いで扉に駆け込む理由が分かって視聴者に親切だと思います。

セーブの必要がなかった^^ポールへのジャンプ部屋ですが、
あの部屋がシークレットへの下準備だったんですね。
シークレットがいっぺんに3つも取れてしまい…効率がいいです。^^;
2017.04.02 17:21 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
シークレットは床の模様に気づかなくてはいけない上に
カメラのヒントもないのですね…
私ならシークレットには辿りつけないかも…(笑。

兵士とかオブジェクトがよく出来てますね。
2017.04.02 20:32 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
>4:29辺りでモンキーの後引き返すのは何か意味があった…でしょうね。
1:40で確認してますけど、最初の下準備のためのトーチ部屋へ向かう時限扉のトリガータイルを踏みに戻ってます。

>あの部屋がシークレットへの下準備だったんですね。
正確にはポール部屋のチェーンが3つのシークレット扉を開けるためで、
そのポール部屋の扉を開けるには緑石の後に飛び込んだ部屋のチェーンです。
そして白虎部屋通路のトリガー(模様)は、二階のトーチ部屋を終えてないと機能しませんでした。


@JEYEMさん

私もTRLE Level BOXの攻略画像を見るまで全く分かりませんでした。
ヒントは床の模様を通過した数十秒後に扉が閉まる音が聞こえるだけですからね。
最初のトーチ部屋に入る謎を解かないと、あとの二つは機能しないのでシークレットとしての難易度は高いです。
最後のポール部屋のチェーンを引いたら、カメラヒントか水が引くなど誘導が欲しかったです。
プレーヤーの見落とし・盲点を衝いたシークレットというより、完全なドアパズルです。
これは正規ルートの手順に使ってもおかしくないと思います。
2017.04.02 22:13 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する