Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRLE 完全攻略 The Crystal - Battle Field シークレットルート編

Posted by Tartan on   7 comments

The Crystal 全レベル収録完了!



【時間短縮で攻撃方法を変えたため、再アップしてます。】



連作レベル The Crystal の最終レベル。
前回までにシークレットのバラを12個全部集めていれば床のトラップドアを開くことが出来、シークレットルートへ進める。
こちらは通常ルートと違い天井が低くなく、敵が通路にも進入してくるためフロアに出て真っ当に戦う必要があります。

最初のホースマンですが、馬に乗った状態だと左手は盾を持ってるため、隙がある右側から攻撃する必要があるため
最低限の時間で済ませるには、馬を時計回りで旋回させるように誘導しなければ常にダメージを与え続けられません。
しかし窪みに嵌めて身動きが出来ない状態にすれば通常ルートのように簡単に攻撃できます。
落馬後に必要な範囲内をララが無傷で自由に動き廻れるように予め邪魔な床のハサミトラップを作動させときました。

ホースマンは騎乗した状態では25発の攻撃が当れば落馬し、自らの足で攻撃するようになります。
しかし落馬した状態でそのまま放置すると再度騎乗してしまうため、
左手に持ってる盾をす早く破壊するようこちらも攻撃の手を緩めるわけにはいきません。
こちらから攻撃するとララに向かって突進してくるので、短時間でより多くのダメージを与えるようウージーを選択しました。
その際、連射しながらララの態勢を一旦横に向け、片方の銃を射程圏外にしてから再度正面に向ければ
ダメージ判定は僅かにズレるぶん二倍になりそのままの状態で撃つより消費する弾数は少なくて済みます。
これは成功した場合、連射の音とホースマンのうめき声が二重になることで確認できます。

実はこのホースマンというキャラクターが私は好きでありません。
TR4という長丁場のレベルが続くならばマンネリから打開するのにスパイス的な役目があって良いと思うのですが、
カスタムレベルでも単発や短いレベルに登場させると、攻略にも時間と手間ばかり掛かって、
苦労したわりにはやっと得られるアイテムがひとつとなので、ここのようにある程度の広いスペースがあるなら
床のハサミトラップをもっと増やせば単調な攻撃から離れられると考えます。


この動画収録に使った最新版では、クリスタルがあるフロアで両穴から回収できるアイテムが、
メディ小 & Revolver Ammo から LaserSight & Revolver に変更されてます。


ヌルい通常ルートのときは屁たれ攻撃で楽をしたため、シークレットルートのときは未回復プレイに徹しようと思ってました。
そして通常ルートの収録を終えたあとに直ぐ未回復でのレベルクリアは達成しましたが、
まだイースターレベルの新作リリースが無いのと、自ら設けた収録期限まで数日残っていたため
この際ノーダメージプレイ収録に挑戦しようとリトライを繰り返しました。
しかしそれからというもののホースマンが厄介で中々ノーダメージでは先へ進めなかったのですが、
数日かけ回数にして約1200回ほどやり直したことで何とか達成できました。
エンコードが完了した動画を見ると、前回に続きこのレベルも思ったより短かったんですね。
これは作者の考える敵やトラップの配置設定が結果的に適切だったという事でしょう。
攻略で苦労させられたプレーヤーとしては作者の手のひらでまんまと玩ばれた気分です(笑


余談ですがガーディアンのような攻撃をしてくるラスボスは、無視してそのまま天井のモンキースイングに突入しても
メディ大を4つほど消費しながらだと先へ進めてしまいます。
そして天井の時限式のトラップドアが閉まると、下のフロアでは怒り狂ったように連射してる音が聞こえます。(笑

TheCrystal_BattleField_000.png
また、プレイしてるときには全然気付かなかったことですが、動画を編集してるときに判明したのがララが走りながらヘリへ向かうときの最後のカットが1フレームだけ別にありました。
カスタムレベルは30FPS、つまりこの1カットは1/30秒だけですからプレイ中は殆んど気付くことが出来ないと思います。


果たしてこの The Crystal は、将来的に trle.net でお披露目するときが来るのでしょうか。
これはZIPANGUのようなアジアテイスト満載のレベルと違って、似たようなレベルが他にもありそうな感じなので
おそらく動画の反応を見てからきっと作者は決断する事でしょう。。。


The Crystal Play List

Comment

JEYEM says... ""
お疲れさまでした^^

サムネがいい具合に炎が反射して見えてキレイですね。

>最初のホースマン
うまいこと向こうの攻撃が当たらないもんですね、
偶然ではなくある程度再現可能なんでしょうか。
ウージーでラピッドファイア…すごいことになってますね(笑。
ホースマンは人型で銃器を使わない敵としてビルダー的には結構使いやすいんですよね…。

ラスボスは確かに自分は倒せないと思い込んでいたのか、
サンドバッグになりながらメディパックで回復しながらクリアした覚えがあります(笑。
2017.03.29 23:58 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
通常ルートのサムネがこの上の階なので、シークレットルートも同じにしてみました。
天井がちょっとオーロラっぽいですね。^^

>偶然ではなくある程度再現可能なんでしょうか。
ノーダメージは、こちら側の命中率30%以上なら練習すれば可能です。
ただ、落馬までの攻撃自体は完了してても視点は常に裏側の柱のアップだけ映ってることが多く、
動画のようにララがしゃがみながら攻撃してるカメラ視点になるのは完全にコントロール出来ませんでした。
命中率100%(斧を振り下ろすとき以外)はララと馬の位置・角度が絶妙なときに起こるのでこれは偶然ですね。
条件が揃った動画は成功するまで回数を重ねてる結果です。

セットアップは柱の角で反転して斜めにしゃがんで待機してるだけですが、
完全な45°になってしまうとコーナーバグが発動してしまい柱にめり込んで脱出できなくなります。


>ウージーでラピッドファイア
意図的に攻撃タイミングをズラすのをラピッドファイアと呼ぶんですね。 知りませんでした。^^;


>ラスボス
モンキー中に連射モード攻撃されると回復が間に合わない程いっきにゲージが下りますね。
私は何度目かで回復させるのに誤ってアクションキーから指を離して落下死しました。
2017.03.30 09:53 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
全レベル収録、お疲れ様でした。^^

バトルフィールドなので当然といえば当然なのですが、こんなに戦闘していたとは驚きです。

ホースマンを四隅で待ち構える攻略法は知っていますが、うまくいかない時もありますよね。
そういう時はまともに戦わないといけないので、昔は攻略に時間がかかって大変でした。

>これは成功した場合、連射の音とホースマンのうめき声が二重になることで確認できます。

ホースマンのうめき声の間隔が短くなっていますね!

>連射しながらララの態勢を一旦横に向け、片方の銃を射程圏外にしてから再度正面に向ければ
>ダメージ判定は僅かにズレるぶん二倍になりになり

今後ホースマンと対決する時に試してみます。

>ララがヘリへ向かうときの最後のカット

貴重なカットを有難うございます。
同じ場面でも角度が変わると状況が一変する…とまでは言えませんが、
ヘリに急ぐララの気持ちが伝わってきます。

2017.03.30 12:33 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
>意図的に攻撃タイミングをズラすのをラピッドファイアと呼ぶんですね。 知りませんでした。^^;

いえ、ローカルというか私と当時の周り人間だけかも知れません…(笑。
でも呼び方があったほうが何かと便利だと思うんですが。
2017.03.30 15:10 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
@Tcakeさん

通常ルートのときより3体エイリアンが多いですからね。

>まともに戦わないといけないので、昔は攻略に時間がかかって大変でした。
実は最初にアップしたのはこっちの動画です。⇒ https://youtu.be/CJ0b9hTOwUU?t=2m55s
セーブするまでは同じファイルを使ってるので全く一緒です。
ノーダメージプレイでも期限までに時間が余ったので、嵌め業攻略を実践しようと更に自分を追い込んでみました。

>今後ホースマンと対決する時に試してみます。
JEYEMさん呼称のラピッドファイア、是非試してください。

最後のカット
ヘリまで徒歩で進むとこのアングルでゆっくり見れるかも。。


@JEYEMさん

今後は説明等で使わせて頂きます。
...早速使わせてもらいました。(笑
2017.03.30 15:23 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
嵌めずに戦う時も半身の姿勢をとっていますね。これはホースマン戦の基本なんですね。
(この場合は、ララがホースマンの左斜め前にいるので自然とこうなるのかもしれませんが)

それにしてもあんなに至近距離で、斧の攻撃を食らわずに戦う様はやはりスマートで~
魅せる動画としてはこちらも捨て難いです。^^
2017.03.31 21:36 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
その先々の部屋でいろいろとララの動きに迷いがあるのでボツにしました。
銃の弾を使い切ってピストルにチェンジとか。
まだ、自分のなかで攻略パターンが完全に出来上がってなかったようです。
2017.03.31 22:56 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。