Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRLE 完全攻略 The Crystal - Crystal Crater

Posted by Tartan on   3 comments





The Crystalのなかでは唯一小屋内を除き、外へ出てから殆んどが自然な地形を表現してる為、
床以外にも天井や壁など斜めの部分が多くいびつで複雑となってるレベル。
アクションの見栄えを全く考えない初見探索時でさえ次の足場へ移動するのが大変だったのに
いつか動画収録をすることになったとしたら、一体このレベルはどうするのだろうと他人事のように思ってました。
そして実際それが現実になったわけですが、まぁ、ここに関してはサクサクプレイを意識せず落下など失敗しなければ
善しとしようと楽観的になってました。

このレベルを撮り終えて編集後の動画を自分で見返すと、とても苦労したようには表現されてません。
たぶんCrystal Craterのプレイ経験がない人が見れば割と簡単なレベルに思える事でしょう。
しかし自分でプレイしてみるとその考えは甘かったことに気付くはずです。
ジャンプひとつ取っても、天井が低く壁が斜めにせり出してるため見た目の足場より実際に動ける範囲は狭く
アクションを継続させようとするとピンポイントで動かなければ次に続くアクションが出来ません。

私は僅か10分弱の動画のために途中で二度もセーブする羽目になりました。
その甲斐あってかアクション云々は置いといても時間的ロスはかなり抑えられたと思います。

この動画収録に使った最新版では、引き出しから回収できるアイテムがLaserSightからメディ小に変更されてます。

Comment

Tcake says... ""
サムネの場所は赤と緑の配色が本当にきれいですね。

>とても苦労したようには表現されてません。

複雑な自然地形だけでなく、最初の方のミノタウロスが下をうろついている部屋の攻略も。
Tartanさんの攻略は全てスマートプレイなので見ていて気持ちいいです。
そしてそのためにあっという間に終わってしまいます。^^;
というか、ここは本当に短いレベルだったんですね。
もっとたくさんあるような気がしていました。
2017.03.24 20:26 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
確かに苦労した覚えがあります。
動画はサクサクですが…^^

>ミノタウロスが下をうろついている部屋
Tartanさんの動画では当たり前のように使われてる
バックステップ+旋回がより効果的に使われてますね。

バックステップ+旋回は自分も真似してみることがありますが、
なかなか思った方向に向いてくれません…(笑。
2017.03.24 23:56 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
>サムネの場所
序盤から最後まで何箇所か撮ってみたんですけど、どれもイマイチでした。
ならばクレーターといえば円形なのでこの場所になったのでした。
コントラストがハッキリしてて見た目もきれいです。

>自然地形だけでなく、最初の方のミノタウロスが下をうろついている
あそこは火の出るタイミングが一定ではない為、引火することが多々ありました。
ダッシュで旋回中に吹き出てればそこで中止したり、
足場へのジャンプ中に火が噴出したりタイミングが合わず悲惨でした。


>バックステップ+旋回がより効果的に使われてますね。
バックステップは1スクエア(3歩ぶん)必要なのでふたつ目足場は次に斜め右方向に向かう為、
真ん中付近で掴まる必要がありここは使ってません。
キーボードでもゲームパッドでも、ララをバックで旋回させたい方向キーとの同時押しで成功します。
壁を正面にして、右に行きたければ左キー+バックというかんじです。
つまり操作は行きたい方向と逆ですね。
2017.03.25 00:45 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。