Tartan's TR research institutes II

2K達成サンキュー動画 第二弾!

Posted by Tartan on   21 comments

少し前のブログ記事でこの企画タイトルに第一弾!と明記していたのに気付いた人は居たのだろうか。

チャンネル登録者二千人到達間近と共にThe Lost Valley動画の再生回数1万回突破が目前だったため
実はこのサンキュー動画の候補に挙げていた作品 Stunt in Underground。
trle.netのダウンロードページではStunt in Undergroundのファイルサイズが18.45 MBと、
The Lost Valleyの23.90 MBより少ないことから攻略ページを見ずとも単発レベルだと想像できます。
そして現在カスタムレベルは主に日本人の作品を優先的に選んでいることから
The Lost Valleyの作者JEYEM氏の別作品をたった半年で手を出すのには多少引け目を感じていたのですが、
そもそも企画発端の半分はThe Lost Valleyなわけですから、
この際レベル作者へ向けての祝!1万回突破記念には相応しいのではと思いました。

現在動画収録を行っている Run Lara Run ですが、パート2相当のところで難航しています。
4連続で柱上にある壷を破壊しながら飛び移っていく場面で失敗が多く、
何度も同じ場面で再収録をしてると段々飽きてくるので、その気分転換にと別レベルの探索を始めたわけです。
それがいつの間にか本気モードで取り組んでしまいました。
もちろん動画収録の優先権は Run Lara Run にあるためそちらが予定期間内に終了すれば・・・の話ですけど。



Stunt in Underground

1_start.png

レベルダウンロード
Stunt in Underground Author by JEYEM
2001年5月20日リリース
banner_microbar.jpg


TR4ラストレベレーションのCity of the Deadを思い出させるようなレベル。
本家を自力でクリア出来る腕前を持っていれば、このレベルも詰まることなくエンディングを迎えられます。


続き>>はアイテム/敵総数カウントによる画像満載のネタバレオンパレードです。





2_Uzis1.png
Uzis本体
スタートの斜面を滑り降り、バリケードを破壊して穴から地下へ降りると通路に出る。
左右の窪みにはそれぞれ壷が飾られており、壊すとアイテムが入っている場合があるわけですが、
ゲーム開始早々に武器が入手できるとなるとこの先が不安になる。 手前側から通路右2番目


3_Uzi_clips1.png
Uzi Clips 1
通路奥左の壷。


4_bat1.png
コウモリ 1匹目
通路奥右にあるハズレの壷。 破壊するとコウモリ出現。


5_S1_shotgun1_normalammo1.png
【シークレット 1】
Shotgun本体・Shotgun Normal Ammo 1


6_SAS1.png
SAS1人目


7_jumpswitch1.png
Jump Switch 1


8_flare1.png
Flares 1


9_dog1.png
犬1匹目
SASの死体に近づくとSE音とともに犬が出現する。


10_smallmedipack1.png
Small Medipack 1


11_shotgun_normalammo2.png
Shotgun Normal Ammo 2


12_bats234.png
コウモリ 2・3・4匹目


13_shotgun2.png
Shotgun本体2


14_floorlever1.png
床スイッチ1


15_S2_Uzis2.png
【シークレット 2】
Uzis本体2


16_Uzi_clips2_Revolver1.png
Uzi Clips 2・Revolver本体
Uzis本体2のすぐ横に落ちているが、これもシークレット扱いかも。


17_dogs23.png
犬2・3匹目


18_SAS2_dogs4.png
SAS2人目・犬4匹目
プールの奥へ進むとこの部屋に出るが、扉の向こう側にはバイクが停めてあり当然開いてない。
部屋へ入る前からSASに察知され攻撃を喰らい始めるが、部屋内に進入するまで犬?は出現しない。
そのため2体同時にスクショに収めるにはかなりのダメージを喰らった。
攻略順序を分かっていれば扉を開ける前にここへ来る必要がない。


19_smallmedipack2.png
Small Medipack 2


20_jumpswitch2.png
Jump Switch 2


21_uzi_clips3.png
Uzi Clips 3


22_shotgun_normalammo3.png
Shotgun Normal Ammo 3


23_SAS3_uzi_clips4.png
SAS3人目・Uzi Clips 4
SAS3人目を倒すとUzi Clips 4が出現。


24_Crowbar.png
Crowbar


25_floorlever2.png
床スイッチ 2


26_SAS4_dogs5.png
SAS4人目・犬5匹目


27_SAS5.png
SAS5人目


28_SAS6.png
SAS6人目


29_S3_Largemedipack1.png
【シークレット 3】
Large Medipack 1
犬2・3匹目を処理したあとにすぐ来ることが出来る場所。


30_Largemedipack2.png
Large Medipack 2


31_S4_Revolverammo1_smallmedipack3.png
【シークレット 4】
Revolver Ammo 1・Small Medipack 3


32_Revolver2.png
Revolver本体2
シークレットでリボルバーを逃した場合の救済措置なのだろうか。


33_uzi_clips5.png
Uzi Clips 5


34_SAS7.png
SAS7人目
落下ダメージを回避するのにララが無防備な状態のときから攻撃を仕掛けてくるのは卑怯。


35_SAS8_smallmedipack4.png
SAS8人目・Small Medipack 4
SAS8人目を倒すとSmall Medipack 4が出現。


36_Revolver3_revolverammo2_LaserSight.png
Revolver本体3・Revolver Ammo 2・LaserSight
またしてもここでRevolver本体を入手!


37_floorlever3.png
床スイッチ 3


38_SAS910111213.png
SAS9~13人目(5体)


39_Machine_Guns12.png
Machine Guns 左右2基
射程圏外からタンクを狙撃すれば破壊可能。


40_S5_Largemedipack3.png
【シークレット 5】
Large Medipack 3
公式ウォークスルーではまたしても5つ目のシークレットが紹介されていない・・・


41_SAS14.png
SAS14人目


Statisticss
42_Statistics.png

左は初見探索時のもの。右は二週目。
当然初見時は何もわからないので、部屋じゅうウロウロしているため何処で敵のトリガを通過してるかが不明です。
そのため二週目でなければそれが明確にはなりません。
初見時では3番目のシークレットがある斜面あたりでコウモリに襲われたのですが、
二週目では無駄を省いたルートに変更したためかコウモリが出現しませんでした。

きっとレベル全体では敵があと2・3体多く出現すると思います。
それは判明次第、追って画像を追加します。

スクショを撮りながらの二週目で30分台後半でのクリアということは、やり込めば前半には入りそう。
この私が初見プレイでも途中で放棄することなく最後まで到達できたので、比較的易しいレベルに分類されます。

そしてこれは作者のtrle.netデビュー作ということですから、
地上の砂漠へと脱出し、ここから二作目のThe Lost Valleyへと続くのでしょうか。。。



Comment

Tcake says... ""
Run Lara Run の次のパートが遅いなと思っていましたが、

>パート2相当のところで難航しています。

Run Lara Run はハードレベルなのでうまくいかないとストレスが溜まる一方ですが、
stunt in underground がいい息抜きになったようで良かったです。
しかも初見プレイ時からシークレット全制覇とは…
Tartanさんは本当観察力が優れていて…レベルを作る者としては、隅々まで見てくれて嬉しいです。
かく言う私は、シークレットをいくつか取り逃がしているので…
Tartanさんのスクショを元にこちらも再プレイするか、
2K達成サンキュー動画 第二弾の完成を待ちたいと思います。^^
2016.10.29 21:36 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
3個目の壷がなかなか割れないんですよ(;_;)
直前でセーブして区切ろうか、それとも壷を無視して進もうか検討中です。

>初見プレイ時からシークレット全制覇とは…
JEYEMさんのシークレットの隠し方というか癖が、
The Lost Valleyを先にクリアしたせいか少し分かってきたような感じです。

Run Lara Runは最大一ヶ月の収録期間を設けています。
ですからStunt in Undergroundは動画にならない可能性もあります。


あと、The Crystalは連作なのでこっちは正月休み用ですね。
2016.10.29 22:22 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
二つ目のサプライズですね^^

正直言って「stunt in underground 」が動画になるのは恥ずかしいですね…^^;
造形面(テクスチャとか照明)がかなりおざなりになっていて、
これより前にリリースされた「Run Lara Run 」の方が完成度は上だと思います。

初めてエディターに触って練習のために作った部屋がCrowbarがある部屋一帯で、
そこから部屋の繋がりを想像して膨らませました。
なので舞台設定というものはなく、バイクを使った娯楽性が高くてサクッと終わるレベル
というコンセプトだけで作りました。マップの繋がりはがんばったかなとおもいます(笑。
武器類が重複して配置されてるのは何なんでしょうね…^^;
たぶんレーザーサイトといっしょに配置したリボルバーは、取り逃してた場合の保険ですね。

The Lost Valleyとの繋がりはありませんが、
これを作ったことで次は広大な砂漠(野外)を舞台にしたものを作りたい、となったのは確かですね。

ほとんど覚えてなかったので、
出力したときのテキストを関係のあるものだけコピペしておきます。

NUMBER OF OBJECTS IN MAP
4 x BAT
5 x DOG
14 x SAS
2 x SENTRY_GUN
1 x CROWBAR_ITEM
2 x UZI_ITEM
5 x UZI_AMMO_ITEM
2 x SHOTGUN_ITEM
3 x SHOTGUN_AMMO1_ITEM
3 x SIXSHOOTER_ITEM
2 x SIXSHOOTER_AMMO_ITEM
3 x BIGMEDI_ITEM
4 x SMALLMEDI_ITEM
1 x LASERSIGHT_ITEM
1 x FLARE_INV_ITEM


コウモリですが、動かせる死体のところで2匹となってますが、実際に配置・トリガーされてるのは3匹でした。
今回再プレイしてみましたが、マップの構造上の問題なのか、1匹天井をすり抜けてどこかへ行っていまいました。
部屋は繋がっていてバイクで壊せる壁をコウモリはすり抜けるのでその1匹が変なところで現れたりするようです。
これはちょっと収録にはネックになるかもですね。
追記:
SAS7人目ですが、バイクを停めて最初にララ単体でこの縦抗に来たときにSASが棒立ちになってると思いますが、
1度発砲するとこちらに歩いてくるので、射程に入ったら狙撃可能です。
2016.10.29 22:32 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
テキストありがとうございます。m(_ _)m
照らし合わせたところ、アイテムはめでたくコンプリートでしたが
敵はスクショ撮りでもたついてる間にコウモリ1匹だけ逃したようですね。
動画にする際はウージーなどで3匹まとめて瞬殺するしか手は無さそうですね。

Crowbar取得へのルート、かなり悩みました。
というより、クライミングウォールばかりを意識してたので、
モンキースイング後に掴まる壁の裂け目になかなか気付かなかったです。

>SAS7人目
>1度発砲するとこちらに歩いてくるので、
初見時は下から発砲した時にかなり攻撃を喰らったので、
二週目は気付かれないよう同じ目線になるまで放置したのが失敗でした。

最後の最後では、あそこがフィニッシュラインだと知らなかったため
バイクごと段差の上まで運ばないと次へ進めないと思い、
全然届かないのに何度も助走をつけてジャンプしようとしてました。
そしてもしかすると何処かでニトロを取り逃したと考え、青ざめたりしてました。(笑
単にバイクを放置して徒歩で進むだけだったんですね。

今でもRun Lara Runが優先に変わりはないですが、
もし収録を始めることになったときはまたβ版から始めます。
その際はルートやアクションご指導のほど宜しくお願いします。
2016.10.30 01:23 | URL | #s60kviDM [edit]
Tartan says... ""
4匹目のコウモリを確認しました。 そして対象の画像も差し替えました。

このレベルの動画 ベータ版パート1です。
https://youtu.be/-NbgEeAfZLk

シークレット 3は、犬2・3処理後に直ぐ向かったほうがバイクの乗り降りの手間が省けるだけでなく、
そのまま勢いがついた状態で斜面をいっきに上れるメリットがあるため
パート1のルート途中に組み込んだほうが良さそうな気がしてきました。
2016.11.03 00:13 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
コウモリ3匹が出てくるところはウージーの弾が十分あればいいのでしょうけど、
最初に出てくるSASもなるべく早く処理したいところなので難しいところですね。

>シークレット 3
確かに犬2・3処理後に取ってしまった方がいいと思います。
乗り降りがない方が絵的にもスムーズですし、
プレイヤーに気持ちよくドライブを楽しんでもらいたいというのもあります^^


Crowbarを取る場面ですが、Tartanさんも気づいてるかも知れませんが、
普通にジャンプで届いてしまいますね。
マップを作った時はベータ版のとおり壁の隙間にぶら下がって…
という想定だったんですが、後から届いてしまうことに気づきました…(笑。
私としてはどちらでも構いません。
2016.11.03 10:58 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
>最初に出てくるSASもなるべく早く処理したいところ
そうなんですよね。 いきなりグレネードを撃ってくれれば無傷で済むのですが。

βパート1改訂版変更点

:ダメージ量にもよりますが、コウモリ3匹の場面はウージー温存のためにSASをショットガンで倒すことにしました。

:シークレット 3取得はバイク乗車前に変更し、BGMを継続させるようにしました。

:Crowbarを取る場面
最初に裏面でぶら下り移動を実施してるのでジャンプに変更しました。
ただ、この前のSASを処理した部屋で行うクライミング壁での掴まり横移動(9:07)がスムーズでないのは気になります。

https://youtu.be/8jR3l4wXWh0


いやぁそれにしても、このゲームは外付けHDDからそのまま直接起動してるのですが、
同時に収録を行ってても動作が重たくなる事が全くありません。
初期のレベルはとても軽くて良いです。

2016.11.03 12:35 | URL | #s60kviDM [edit]
Tartan says... ""
ベータ版パート2です。

https://youtu.be/Y2aFNRghUT8

バイク乗車後に破壊不要の二枚の壁をどうするか迷ってます。
また、床スイッチ操作後に扉を開いたあと、斜面経由で直接バイクの場所まで戻れる気がしてなりません。(笑

それから最後のSAS5体はBGMを鳴らしてから処理したほうが良いでしょうか。

皆さんのご意見をお待ちしております。
2016.11.03 14:05 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
まずはJEYEMさんへ、

ベータ版パート1を拝見して詰まっていた個所が分かったので(SAS1人目が出現する広場で
斜面を滑りながらジャンプしたのですが天井に掴まれなかったのですぐに諦めてしまいました。)
新パッケージの「Stunt in Underground」を再開しましたが、次のエリアも…
いいルートですね。動画を観たすぐ後なのに暗がりのルート、うまいと思います。
ここに来るまでもいいし、クロウバーを取って最初の部屋へ戻る時にも部屋の繋がりには
やはり感動します。
バイクを入手してからも前回も苦労したのを思い出しましたが、見たところ
そんなに複雑な部屋ではないのに、バイクで下に落ちる場所へは中々行けないこの仕組み…
マジック部屋のようです(笑。
後半もはっきり覚えている所と、ぇ…こんなにすごい部屋(仕組み)になっていたの?と驚いたりしながら、
(あの部屋から一旦外に出て…意表を突くルートです。。☆)エンディングまで楽しませて頂きました。^^ m(__)m

@Tartanさん、

その後の動画もすべて拝見させて頂きました。
Tartanさんの動画で最後のシークレットの在りかが分かりました。
あんな所にシークレットがあったとは、、です。

>バイク乗車後に破壊不要の二枚の壁

意図的にされたのかは分かりませんが、プレーヤーを悩ませるルートになっています。
あまりに不要な難しさは閉口しますが、ある程度の難ルート(や難解なパズル)は
レベルに深みが出ることになり、ここはまさにそういう場所だと思います。
ただし確かに攻略には不要なので、動画に収めるかどうかは…
JEYEMさんはどうお考えなのでしょうか。

機銃を破壊するには、反対側を向けておかないとうまく爆破してくれないんですね。
最後の斜面は利用したくなりますね。^^;


>斜面経由で直接バイクの場所まで戻れる気がしてなりません。(笑

あそこは行けそうで行けない代表的な地形です。
1クリック高くしてあるこちら側の床が平面なら届く場合も…
あれ…平面じゃないですか(笑。 でも届きません。。
やはり大人しく遠回りするのが良さそうです。
2016.11.03 17:44 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
>クライミング壁での掴まり横移動

ブロックの境目で両手両足掴まりになってしまうことでしょうか?
これはどういう条件でそうなってしまうのかよく分かりません…。


>バイク乗車後に破壊不要の二枚の壁をどうするか迷ってます。
>また、床スイッチ操作後に扉を開いたあと、斜面経由で直接バイクの場所まで戻れる気がしてなりません。(笑

床下のルートが最初から分かってると不要なルートですからね…^^;
動画で観る人は無意味に2週すると「?」でしょうからカットしてもいいかも知れません。
また、バイクへ戻るのに直接斜面を飛び越えるのは一応想定内なのでOKです^^


最後のSASはBGMが鳴り始めるところまで進入しても先に狙撃されることはないようなので
問題なければそうしてもらった方がいいですかね。

Machine Gun は向かって左側から狙わないととうまく壊れてくれないようですね。
なので左回りでまず左のGunを破壊して、中央のジャンプ台の裏から向こう側に回り込んで
もうひとつを破壊するとよいかも知れません。
なぜか右側のGunは破壊の判定が厳しくて、左側と同じような角度で狙っても
タンクの見た目よりやや左を狙わないと壊れなかったりでよく分かりません…。

それと、簡単に山登りが出来てしまうのですが、実は作った時は想定外だったりします…(笑。
Machine Gunの狙撃は下からでもできるので本番では山登りNGでお願いします(笑。
最後のシークレットも横からで。

このレベルのハイライトがバイクでの大ジャンプなのですが、
バイクで飛び出す時に可能なら柵をふたつとも破壊してもらえるとスッキリします。
(ムチャ振りだったら無視して下さい)

本当はバイクでフィニッシュさせたかったのですが、
それだとタイトルに戻らずにゲームが落ちてしまうので現在のような煮え切らない感じになりました。
2016.11.03 19:22 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
>斜面経由で直接バイクの場所まで

戻れました。^^ こちら側の床が平面でなくても飛べてしまうかもしれないので、
斜面を経由して欲しくない時は2クリック高くしておくと安全ですね。

NGの山登りも動画の場所以外でも少し楽しめました。^^

最後の斜面を利用すると天井にぶつかってしまうからかもしれない…(→それなら
天井を高くすれば解決するのですがそうしていないということは…なんだろう…)
などと想像していましたがわざと利用できないようにしていたんですね。
そう思ってあの斜面を見ると、完成を断念せざるを得なくなった橋、あるいは高速道路のような…
俄然哀愁を帯びた場所に見えてくるので…ここはやはり、
道路(橋)の完成は次回作へ、という期待を込めた場所と捉えたいです。
実際「The Lost Valley」が完成していますし。^^
2016.11.03 21:49 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>機銃を破壊するには、反対側を向けておかないとうまく爆破してくれないんですね。
完全攻略を優先させるため過去にこんな無茶なことも実行してました。
https://youtu.be/zjiBvGIMle8?t=4m16s


パート2最終エリアのルート変更
https://youtu.be/nrGhEv5jSQk

右のMachine Gunを破壊したあと、そのままゴールへ向かったほうが断然近いのに
なぜか戻ってバイクで移動してしまいました(笑
クリアタイムは最初の予想より10分も短縮してました。


パート1を含めて全体を通すと大体こんな感じですね。
ルートが固まったのであとは各所の精度を上げて本番に挑むだけです。

他に何か気になる点があれば仰ってください。
2016.11.04 00:02 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
Trenchesのララは無謀ですね(笑。
HPが点滅している状態で機銃に近づくだけでも無謀なのに…
あれだけ近づくと、でも完全な死角でもないですよね。機銃は首を振っているので。
機銃がララをサーチするのを諦めるまで待つ忍耐が必要なんですね。


最終エリアの動画、斜面をかっこよく飛びすぎです(笑。
あんなに苦もなく飛び越されるのはちょっと面白くないですが…ララだから仕方ない?^^

最後の機銃2機もすんなり破壊できてよかったです。
本番でもこういくといいですね。

>右のMachine Gunを破壊したあと、そのままゴールへ向かったほうが断然近いのに
>なぜか戻ってバイクで移動

論理的にはその通りですが、見た目がスムーズに決まっているのと、
やはりあの斜面を利用してゴールに向かうのはフィナーレを飾る場面として絵になっているので、
2機目を破壊したあと、バイクまで戻るのは悪くないと私は思いますが、、
まぁ"必要のない行動"であることは確かです。
2016.11.04 12:54 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
>Trenches
ほとんど忘れてましたが、
確かWeapon Code Key があると攻撃されないんですよね、、
なので普通なら無視して進めばいいところを(というか普通は破壊できない?)、、、
強引に後を向かせて破壊できちゃうんですね…


>なぜか戻ってバイクで移動してしまいました(笑

なぜかそうしたくなりますね(笑。
私もついそうしてしまいます…。
2016.11.04 21:19 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
>Weapon Code Key

そうでした。こういうものがありました。
何もなしでは近づけるはずがありませんね。^^;

この辺は色々やることがあってややこしい所でした。
2016.11.04 23:15 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
言い忘れましたが、二枚の壁ルートは省略する方向でいきます。

>Weapon Code Key
そうでしたね。私も自分でやっておきながらすっかり忘れてました。
ついでに動画ページのアイテム項目も漏れてたため追加しておきました。^^;

最後はバイクでジャンプ台… これは収録時にも実行します。
2016.11.05 14:36 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
>最後はバイクでジャンプ台… これは収録時にも実行します。

おぉ、実行しますか…(笑。
それなら敵を一掃してから最後のシークレットを取りに戻ればバイクに乗るのも自然かもですね。
2016.11.05 22:27 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
パート1相当の動画が撮れました。

https://youtu.be/1PEn9e8uxog

本番はこれに決定します。
2016.11.13 16:54 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
拝見しました。

お見事です^^
コウモリの処理や3つ目のシークレットを取った後もスムーズだし、
細かいところで動きのロスが出ないように工夫されてるのが分かりますね。
粗探しの目で見ても気になるところが見つかりませんでした^^
2016.11.13 21:57 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
ありがとうございます。^^

3匹のコウモリは攻撃を3回に分けたので、たぶん全滅したはずです。
シークレット3からJump Switch 2までのあいだは、
ロールキャンセルを交えながら狭い隙間をぬってましたので少し大変でした。

前半最後のSASと犬はリボルバー温存のためショットガンを使いましたが
約半分と予想以上にダメージを喰らいました。
後半はヘルスゲージが点滅しないまま最後まで行けることが
事前のテストで分かったため何とかなりそうです。
2016.11.13 23:19 | URL | #s60kviDM [edit]
Tartan says... ""
パート2の動画です。

https://youtu.be/i7bGBwRZT1k

バイクセクションでは壁に衝突がありますが、
全体的にはロスが少ないと判断しましたのでこのまま本番用とします。

公開用はLost Valley同様にセーブシーンをカットして繋げます。

また、サムネの場面/アングルを募集します。
2016.11.17 17:17 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する