Tartan's TR research institutes II

TR9アップデート

Posted by Tartan on   0 comments

久々にトゥームレイダー2013のゲームバージョンが743から748へとアップデートが行われたようです。
Steam New fixes in 748.0

tr_748.jpg

そしてnvidia系のGeForceドライバも320.14のベータ版から320.18正式版がリリースされ安定してパフォーマンスアップが図れるようです。
experience_15.jpg
GeForce 320.18 WHQL Driver

私のPC環境では前回の320.14のベータ版を適用させるとゲーム以外の部分でPC動作が不安定になり314.22へと戻していましたが、正式版の320.18では安定しています。
ただし、これまでとは反対に今回の正式版ドライバではビデオカードをオーバークロックさせるとゲームがフリーズしてしまうので定格動作させています。 そのため以前のリザルトより伸び率が低下しています。


EU版トゥームレイダー2013が発売され自分の手元に届いてから各ゲームバージョンや新ビデオドライバのリリースの度にベンチマークを回してきましたが、現所有のビデオカードでは限界が見えたためベンチ回しは今回をもって最後とします。

TombRaider_TressFX_off.jpg TressFX無効以外はUltla設定。

TombRaider_TressFX_on.jpg TressFXオンのUltla設定。

TombRaider_TressFX.jpg シャドウ設定をUltlaからNomalへ、テッセレーション設定を無効。

TombRaider_optimize.jpg GeForce Experienceで指摘された設定を最適化した状態。

現在使っているモニタが23インチワイドであり、
GPUがこのゲームにはキツイGTX560Tiにてベンチマークを行ってきました。
そしてユーチューブで再生できるHD画質が1920x1080の事から将来的に動画投稿をと、
無茶でもこの解像度を保持しています。
もし自分だけプレイするなら最適化した設定で快適なのですが、
今後動画投稿をするとなれば各フィルタ効果を有効にして収録したいと考えています。
そのためにはハイエンドのGPUが必至となり、
Radeon系・GeForce系のどちらを選ぶにせよ最低5万は出費しないとなりませんね。
その際、FRAPSなどビデオキャプチャソフトを使うので、
ビデオメモリを多く積んだカードだと更に高くつきそうです。 トホホ。。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する