Tartan's TR research institutes II

Tomb Raider The Dagger of Xian Remake

Posted by Tartan on   11 comments


数日前に「Tomb Raider II Remake の攻略ビデオをアップしてほしい」 というメッセージがユーチューブ宛に届いた。
Hello Is it possible that you could play Tomb Raider II Remake ? It's my favorite episode of Lara croft and it will be amazing for me can watch how you play this. If you want please let me know if it possible on my private e-mail. I really like watch how you play :P

私はてっきりtrle.netに新作がアップされたのかと思って、レベルサーチで検索を掛けてみたがヒットせず、
ユーチューブで再度検索すると幾つかプレー動画がヒットした。
その中からリンクを辿っていくとセミ・オフィシャルと思わせるようなファンサイトに辿り着いた。


cropped-ScreenShot00022c.png

↑ ↑ ↑ バナーをクリックすると公式サイトへ飛びます。

PCデモ版をプレイするための必要条件:


Minimum specs:

Windows 7 x64

Graphic card 2GB VRAM with Dx11 comptatible

4GB RAM (8GB strongly recommended)

6GB free disk space (1.8 gb for the downloaded file and 4 gb for the uncompressed folder)

Any software able to open a .rar file (like Winrar)

Installation instructions:

Download the file
Use winrar or else to extract everything in a new folder
If you need to install some prerequisite (Framework 3.5 etc…) go to
Engine/Extras/Redist/en-us/ and execute UE4PrereqSetup_x64.exe
Launch TombRaiderDOX.exe
Enjoy!




公式サイトでダウンロードしようとしても混み合ってて一向に始まらない、
もしくは転送スピードが遅すぎて2時間以上掛かる。
といった場合は、trle.netのフォーラムで紹介されてるミラーサーバーからのほうが確実です。

Chat About A Level(Tomb Raider The Dagger of Xian Remake)
私がDLしたときは、公式のリンクが200~700kb/秒で断念、Hitsumei氏が紹介したサーバーだと6MB/秒で10分ほどでした。



TombRaiderDOX-1.0.rarは、RAR形式ファイルで提供されるので、最初の作業は解凍から始まります。
それを任意の場所に移し、Engine/Extras/Redist/en-us/ and execute UE4PrereqSetup_x64.exeを起動させ
ゲームエンジンをインストールします。 あとはTombRaiderDOX.exeを起動させればゲームが始まります。

動画はTombRaiderDOX.exeを起動させたところから実際にゲーム操作できるまでを収録しました。
1920x1080での収録なので、是非フルスクリーンでの視聴を薦めます。

グラフィックは公式のアニバーサリーと同等といったところでしょうか。
操作もアニバーサリーと同じで、私の場合はXBox360コントローラーがあれば問題なく動かせます。
そしてこの作品はアイドスやスクエニ以外が作ったにしてはかなりの出来だと思います。
大半のカスタムレベルで用いるNGLEが遠い過去のエンジンに感じるようです。
もしあなたが使っているOSが64ビット版ならば一度試してみては如何でしょう。

Comment

Alphonse says... ""
TRsearch.orgのトップ左隅にもミラーリンクがあります。
洞窟から丸い光が差し込んでいるので、
「おぉ!」
とは思っていたのですが、
これってアニバみたいに、その内製品として出るやつの体験版なんでしょうか?
それとも、素人が作ったレベル(おそらくLegend以降のゲームエンジンを解析したのだろう)なんでしょうか?

いずれにせよ、動作スペックが私のPCでは足りません。
2017.09.08 19:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
JEYEM says... ""
残念ながらうちは32bitです…TT
このプロジェクト自体は知ってはいましたがいつの間にかデモが公開されてたんですね。

>NGLEが遠い過去のエンジンに感じるようです

NGと言ってもベースとなってるのは旧エディターで、それを拡張してるだけですからね。
機能は拡張できてもエンジン部分は変えようがないようです。
そんなわけで未だに作れる地形はブロック単位だったりします…。

一方このプロジェクトで使用してるのは「Unreal Engine 4」という無料のゲームエンジンで、
調べたら最近ではストVやドラクエXIでも採用されてるらしいです。


@Alphonseさん
Nicobassさんが何者かは分かりませんが、
ファンによるプロジェクトなのは確かです。
Crystal Dynamicsも承知してるという話もあります。

2017.09.08 21:22 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
動画を拝見して衝撃のクォリティでDLはしましたが、操作のことが頭をよぎりインストールは躊躇っていましたが、
せっかくなのでインストール・プレイしてみました。

動画で見たままの、特に水で濡れた岩肌の感触とかスゴイです。
がやはり想像通り操作がネックで…
水から上がって岩を2段程上がって少し離れた岩へのジャンプが出来ず
早々にExitしました。^^;

Tartanさんの動画で楽しみたいと思います。^^


>TRsearch.orgのトップ左隅にもミラーリンク

ありますね。ちっとも気付きませんでした。

>Nicobassさんが何者かは分かりませんが

とにかく素人の域を超え過ぎています。^^;
2017.09.08 22:19 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
@Alphonseさん

私の代わりにJEYEMさんがお答えしてくださったようで。 JEYEMさん 有難うございます。


@JEYEMさん

32bit環境だったんですね。 それは残念です。
無理と分かってても動くか試す価値はありそうですけどね。

個人的には今でもTRLE派です。


@Tcakeさん

>Tartanさんの動画で楽しみたいと思います。
収録はおろか最後までゲームをプレイするか考え中です。
操作はおっしゃるとおりTRLEとは別モノですから、一度変な癖が付いてしまうとXmasレベル収録に影響しますから。。。
2017.09.10 19:53 | URL | #s60kviDM [edit]
Tartan says... ""
画質がアニバーサリーと同等と伝えましたが、
オプションの設定でデフォのHighからウルトラへ変えると第三世代なみの質感に変ります。
ただしその設定だと私の使っているビデオカードが古くフレーム落ちが頻繁に起こりますので、
Rise of ~と同様に収録は除外します。
旧作やカスタムレベルの操作になれてしまうと、やはり新しいゲームには馴染めないですね。
2017.09.13 10:23 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
試してみましたが、やはりアラートが出て起動すらしませんでした。

プレイ動画でも観てやったつもりになります(笑。
2017.09.13 20:47 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
そうでしたか、お疲れ様です。^^
たぶん最初にインストールするゲームエンジンが64bitのみ対応なんでしょうね。


たしか香港か台湾の方だったと思いますが、steven35175氏がウルトラセッティングで
最後まで行ってるはずです。
https://youtu.be/BbLZbBB6uZo
2017.09.13 21:38 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
ありがとうございます。

グラフィックはエンジンの性能もあるのかもですが、
造形やマップやルートも素人のものではないですね。
普通にお金を取れる出来だと思います。

長城以降もすべてリメイクするのだとしたら…、う~む楽しみになってきました。
2017.09.14 21:21 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
失礼!デモの最後までは↓こっちでした。 m(__)m
ttps://youtu.be/QV3Re_4jUdQ

>普通にお金を取れる出来だと思います。
Rise of ~は、設定が別のシナリオなので敬遠しましたが、
こっちはリメイクですからDL版があれば私も支払ってもいいという感じがします。
それくらい完成度が高いですね。
2017.09.14 21:47 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
遅ればせながら私もデモを拝見しました。
すごいですね。
万里の長城をあの角度で辺りを見回せるというのは気持ちいいです✧
ルートも面白いですね。製品版(未プレイですが)よりいい出来だと思います。

残念なのは唯一新アクションだということですが、
Nicobassさんは新TRが好きで作られたんでしょうから、しょうがないです、。
でも観るだけでもかなり見応えがあるので、続きが楽しみです。
2017.09.16 16:48 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
TR2での万里の長城は、1部分だけの直線的な表現でしたが、
リメイクのほうは長くて実際にうねった状態をキチンと再現してますね。
いたる場所の質感が抜群に綺麗というのを除いても
マップ構成自体が素晴しいので、必然的にルートも面白くなってるんですね。


最初のほうのコメで、「水から上がって岩を2段程上がって少し離れた岩へのジャンプが」

これはクラシックTRの癖がそのまま出てるせいだと思います。
このゲームは足場の淵ギリギリからのジャンプでは失敗しやすいです。
イメージとしては、淵から半歩手前にジャンプアクショントリガのようなものがあって、
そこからだとジャンプアクションアニメが開始され、
たとえ飛距離が微妙でもゲームエンジンの補正によって掴まれてしまうようになってます。


正確な操作をしなければ成功しないクラシックTRに慣れてしまうと
この手のゲームに違和感を抱くのは私も同感です。
なんか自分で操作をしてるというより、やらされてる感じがするからです。

しかしキーボードよりゲームパッド/コントローラーでのスティック操作でララを動かすのが当たり前になってる
世代にはそれが普通のことなんだと思います。


それから万里の長城で出現する敵は、カラス・トラ・クモですが、複数で襲ってくるクモが半端なく強いです。
もし製品版を意識してるなら、今後はアニバのアドレナリンドッジのような一撃必殺アクションが登場するかも(笑
2017.09.17 00:54 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する