Tartan's TR research institutes II

凸端

Posted by Tartan on   4 comments


前回は北海道の中央の南端襟裳岬にほど近いハートレイクへ暑さから逃れるために日帰り逃亡を図りましたが、

その数日後には何故か函館に近い旧・戸井町(現・函館市に編入合併済み)に居ました。



8月最終日 函館に用事があり向かったわけですが、
そのついでに前々から気になっていた道を一度は通ってみたくて。。。


※ ここはビデオゲーム トゥームレイダーを主に扱ってるブログです。
私はけっして廃道マニアの類ではないため、詳細なリポートや鮮明な画像はございません。



北海道の南西部で函館がある渡島半島の右半分の内浦湾に面した太平洋側は俗に亀田半島と呼ばれています。
その南端には津軽海峡に面した旧・戸井町という漁師町があり、
内陸寄りに新たなトンネルが掘られたことで主要道路として役目を終えた海岸線には今でも古い道の痕跡が残ってます。

岩盤崩落や海水の打ち揚げによって浸食され完全な廃道と化した道を徒歩で探索する時間は無かったので省きますが、
現在でも使われてて車で通過できる日浦洞門を取り上げます。

廃道になった日浦海岸道路の詳しい情報はこちら
残照記 様のブログ





hiura1.jpg

hiura3.jpg

hiura2.jpg

hiura4.jpg

hiura5.jpg

日浦洞門 戸井地区道道41号線の終了間際にある日浦洞門。
北海道といえば何処も広くて真っ直ぐな道を想像するが、道内でも歴史が古い函館エリアには狭い道が今でも存在する。

内陸側に国道規格の立派なサンタロトンネルが通っており、そちらは国道278号線。
そのトンネルが開通する前は集落から船での移動だったり、もろ海岸線のこちらを使って行き来したようです。
現在はコンクリートやシェルターで補強済みだが、かつては人力で掘ったトンネルそのままだったらしい。
ここは全部で7つのトンネルがある。
どれもが幅員約3mのトンネルで、途中に退避所が設けてられており車がすれ違うことは可能。
そしてここは海岸沿いに住んでいる集落を通るための路線バスが往来してるため、
車で突入する前にひとつ手前のバス停に寄り、時刻表を見てバスが通る時刻をチェックした(笑




shimokita.jpg

汐首岬付近から見た本州下北半島。 
本州-北海道間の最短距離は、ここ汐首岬と本州最北端の青森県大間崎になり、距離はたったの17.5kmだそうです。
北海道最南端は松前町白神岬になりますが、青森県竜飛崎との距離は19.5kmらしく、汐首岬-大間崎のほうが近い。
また、そちらの白神岬は本州の大間崎より南に位置してます。



arch1.jpg
arch2.jpg

旧・戸井線8連アーチ橋
戸井線は昭和12年に、函館の五稜郭駅と旧・戸井町(現函館市)に建設予定されていた戸井駅との間を結ぶ鉄道として
着工したのだが、全体の9割を完成させておきながら運悪く戦争中の資材不足によって
昭和18年に一度もレールが敷かれることも無く工事が中止されたとの事。
それから現在に至るまでアーチ橋は他に有効利用されることもなく、放置された負の遺産となっている。
一部の橋桁はコンクリートが剥がれ落ち、このままだと何時かは崩落するかもしれない。


Comment

JEYEM says... ""
>アーチ橋

ローマ水道みたいですね。
こういう構造物を見るといろいろと掻き立てられるものがあります。
しかし結局使われなかったとは何とも…(虚

リンク先のブログも拝見しましたが、
かなりヤバイですね、とても車が走ってたとは思えないです。
それと独特の岩山の地形(柱状節理)が不気味でした。
2017.09.07 23:05 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
下の赤い壁の家は現在も住んでるようです。
大地震などで崩落の危険もあり冷や冷やものでしょうね。


アーチ橋でもっと凄いタウシュベツ川橋梁というのが糠平(ぬかびら)という所にあり、
ちょうど明日向かうことになってます。

ここは国道から遠目で見れますが、近場で見るために事前に林道の通行許可証&ゲート開錠の鍵を貰うのに
管轄の営林局へ申請しなければならないので、明日は早く出発するので今日はもう寝ます(笑
2017.09.07 23:40 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>タウシュベツ川橋梁

先回りしてGoogle検索して驚きました。
ここはさらに外国の景色です。
どういういきさつでこの日本離れした橋が出来たのか興味が深まりますが
ざっと検索したところでは特に不審な^^;(曰くつきの)記事もないので、
必要に迫られて普通に建設されたようです。

>ちょうど明日向かうことに

冬から夏までの期間限定で姿を現すそうですが、今9月…
ちょっと微妙ですが、年によって水没する時期も変わるようですし…
報告お待ちしています。^^
2017.09.08 13:02 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
決行当日に帰還してましたが、本日、やっと記事編集が終わり更新しました。

私なりの視点で紹介してますので、詳しく知りたければ引き続きググッてください。
2017.09.10 19:45 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する