Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2010 - Scrooge

Posted by Tartan on   6 comments





まだ8月なので本来ならクリスマスレベルを再開するには時期的に全然早いのですが、
このレベル作者が今月18日に急逝したということで、彼女の作品の中で唯一残っていたScroogeを取り急ぎ収録しました。
Pat Chancey、ビルダー名 mugs はオリジナルレベルを全部で19作品リリースしてます。
そのうちクリスマスレベルは6作品を手掛けており、近年では5年連続で発表していました。
今年も12月初旬には彼女の新作のために収録スケジュールを空けておくつもりでしたが、
もう二度と見れないのはひじょうに残念であり、とても寂しいです。

思えば今から5年前にカスタムレベルの動画収録を最初に行ったのが彼女の Christmas Dreams でした。
ゲームの長さやマップの広さ、そして難易度のさじ加減が私には丁度良く、
その後も彼女の作品を多く収録するようになりました。
今になって振り返ると私がXmasレベルを主に収録するようになったのも、
収録で最初に出会ったChristmas Dreamsのおかげだったかもしれません。


Rest in peace, Pat...

LB Advent Calendar 2010 - Scrooge
Author by mugs
banner_microbar.jpg

Comment

Tcake says... ""
mugsさんの知らせは本当にショックでした。。
まだまだ作品を発表して欲しかったです。

>思えば今から5年前にカスタムレベルの動画収録を最初に行ったのが彼女の Christmas Dreams でした。

Christmas Dreams、懐かしいです。見た目が可愛いので簡単なレベルだと思っていたら全然そんなことはなく…
Tartanさんの動画をフル活用させてもらいました。^^ m(__)m


Scroogeは気になっていたレベルです。スクルージは登場しませんでしたが、
プレゼントが"らしからぬ"場所にあるので、効果的なタイトルだと思います。
探索に必要ない場所もきちんと作ってあり、ルートもよく出来ていますね。

mugsさん、安らかにお眠り下さい。というより…JEYEMさんの掲示板でも書きましたが、
向こうでもレベル制作を楽しんでもらいたいです。
2017.08.23 13:57 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
今年で69歳らしいですけど、キッチリレベルを作るのにセンスがあれば年齢は全然関係ないですね。
寿命という点では逝くのにまだまだ若すぎましたし、以前から病気を抱えていたのでしょうか。
亡くなる前日にもフォーラムに投稿してたみたいですから不慮の事故に遭った可能性もありますね。
私のような赤の他人が死因を詮索するのもなんですからこの辺にしときます。


Christmas Dreamsのとき、Tcakeさんと初めて会話したのを覚えてます。
確かあのとき狭い足場で二連続の歩きジャンプが出来ないとぼやいてましたね。


私は彼女のレベルを一番多く収録してたので、あまり交流はありませんでしたが何故か身近に感じます。
そしてtrle.netのフォーラムメンバーになるときも、ボスのmichaelでなく彼女宛に申請メールしました。
2017.08.24 02:22 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
Tartanさんなら追悼動画を撮ってくれるかも…
と実はちょっとだけ期待してました。
静かなピアノのBGMと最後のフライバイが印象的ですね。


>年齢は全然関係ないですね。
ほんと、レベルからは年齢をまったく感じさせませんでした。

彼女に何が起きたのか、やはり気になってましたが、
↓こちらに書き込みがありました。(Hitsumeiさんの書き込み)
http://forum.trle.net/viewtopic.php?f=5&t=30608&start=30

ご病気を抱えてらしたようですが、そんな深刻な状態でありながら
亡くなる前日までフォーラムに顔を出していたとは……(涙)です。


Tartanさんにはいつかmugsさんのレベルをコンプして欲しいですね。
2017.08.24 21:38 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
体調を崩しててゲームを起動するのも億劫になってましたが、
訃報を知って急遽残っていたScroogeの探索を始めると15分でクリアできました。
あとでウォークスルーを見ても見落としが無かったので特に問題なしと判断し収録に入りました。
BGMはChristmas Dreamsにも引き継がれてますね。


死因は癌ですか。。。 痛みと格闘しながらではオフラインで人と会うことは難しいでしょうが、
オンラインでは普段どうりを装って接することができますからね。
そんな厳しい状況で社交的になれるのが唯一フォーラムだったのかも。



>mugsさんのレベルをコンプ
Xmas以外ではn/cのRamlaだけやった事があります。
Ramlaは現在Top 100で20位台をうろついてますからじきに殿堂入りを果たすでしょう。
したがってもし他にやるとしても既に殿堂入りしてるBones PalaceとAlcatrazでしょうね。
流石に全部はキツイです。^^;
2017.08.25 01:13 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
mugsさんが大変な病を患っていてしかも化学療法中に書き込みをされていたことに驚きました。
本当精力的で前向きな方だったんですね。

フォーラムにPhilさんの「Pat Chancey (mugs) Obituary」スレッドが立っています。
実は亡くなる前日に「Happy Birthday rufierto !」スレッドでPhilさんとmugsさんのやり取りがあり、
Philさんの、こういうポストはいいアイデアだけれど、しばらく顔を見せていないメンバーへの
「Happy Birthday」ポストは控えるのもいいアイデアかもしれない、という書き込みに対して
mugsさんは機知に富んだレスを付け、さらにそれに対してmugsさんが自分の誕生日を自ら漏らしたからには
タイトルを「Happy Birthday mugs!」に変更することを提案すると返しています。
注:私の英語力では微妙なニュアンスは間違って解釈していそうですが、
ポジティブなmugsさんに対するやっかみが若干感じられました。^^;

そういうことがあってあくる日にmugsさんは亡くなられた訳で…
個人的にはPhilさんの書き込みがないのが気になっていたのですが、確か「rip mugs」スレッドに
ちょっと遅れてですが書き込みを見つけて安心していました。^^;
 ↓
その記事は今はなく「Pat Chancey (mugs) Obituary」スレッドになっています。

Obituary、新聞ではないと思いますが新聞の"おくやみ欄"という訳がしっくりきます。
サインイン?しないといけないものは基本的に手控える方向なので…
Guest Bookを一通り読んできました。^^;

P.S.
"妬み"というのは言葉がきついので変更しました。
2017.08.25 21:27 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
>流石に全部はキツイです。^^;
Tartanさんが大変な思いをして収録してることを忘れてました…(^^;
最近の気候は身体にも相当な負荷になってる気がしますし、
ご自愛くださいm(__)m


>「Happy Birthday rufierto !」スレッド
彼女は最後に彼女に対する誕生日のお祝いの言葉を目にすることはできたんでしょうかね…。
感謝の言葉や気持ちを伝えることは相手が生きている間しかできないということを
改めて思い知らされます。

tombraiderforums.comにもスレットが立ってますが、
追悼の輪はまだ広がっていくかも知れません。
2017.08.26 00:40 | URL | #kPtriPOk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する