Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on


TRLE 完全攻略 Corsica

Posted by Tartan on   10 comments


現在 trle.net にて、イースタークラスで最古の作品でありレーティングが8.76と4番目に高い Corsica ですが、
インフォメーションページからはこのレベルファイルがダウンロード出来なくなっています。
それは作者の意向によるものだと思いますが、イースタークラスを制覇するうえで欠かせないレベルなので
何とかファイルを入手できないものかと思っていたところ、ユーチューブにCorsicaの動画が既にありました。
しかもアップしてるのは A Little Gift などを制作してるRanpyon氏です。
そこで早速彼女にコンタクトし、現在もファイルが提供されている在処を尋ねたところ快く教えて頂きました。
しかしリンク先を私に伝えたあとコメントを即削除してるところをみると、彼女なりに作者へ配慮したのだと思います。



レベル自体は簡単な部類に入り、とくに詰まることなく初見プレイでも40分台でクリアできました。
その後やり込みを重ねていって大体のルートが決まったところ、20分を切るまでに短縮してます。
そこからはフレアキャンセルの多用とアクションの精度を高めていき15分台まで縮めました。
ただし簡単とはいえマップの性質上ルート的にダッシュを多用するレベルなので
私の収録時間限界を超えてるためキリのいい場所でセーブしてます。

また、至る場所に置いてある鉢植えのオブジェクトがララの進行の邪魔をしてました。






Corsica - Author by Horus
banner_microbar.jpg
レベルのインフォメーションページには、
Jun 19, 2009: On author request download no longer available from trle.net - the author is not willing to distribute the level files any longer so please do not contact her on this subject matter.
と、書かれています。
この英文を翻訳エンジンに掛けると、
2009年6月19日:著者の要望によってtrle.netからのダウンロードはもう出来ません - 作者はレベルファイルを配布したくないので、この件について彼女に連絡しないでください。


そこで…



Nadine Lannte (Horus)
tr_editorhu.png
こちらのカテゴリー分けではXmas やイースターが無く、どちらも Holidays に属するようです。

バナーのページへ移動して Letölthetõ: Innen / Downloadable: Here をクリックすればDLが始まります。

Comment

Tcake says... ""
私もDLしようと思った時には既にDL出来ない状態で…よっしーさんに提供して頂きました。

>2009年6月19日:著者の要望によって…

Horusさん、もうお気持ちは変わらないのでしょうか。。
DL出来ていないものがたくさんあるので本当に残念です。

コルシカはその名から連想される通りの明るくてきれいで、加えて"可愛い"要素があるので
楽しい気分になれるレベルですが、

>レベル自体は簡単な部類に入り

私は結構詰まった記憶があります。^^;
1:39の外壁(といっても柵ですが)で詰まったのはしっかり覚えています。

きれいな建物だけでなくそこに海岸、さらに洞窟がうまく組み合わされていて…
さすがHorusさんだなと思いますが、動画を拝見していて掴まり移動が多いことに気付きました。
でもよく出来たマップだと思います。

>フレアキャンセルの多用

フレアを使い始めるともうそろそろ降りる場所があるのだなと、
頭の中でルートを(予想)思い出しながら見るのも楽しかったです。
2017.07.19 14:56 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>DL出来ていないものがたくさんあるので本当に残念です。
TR Editor.hu では「Horus」で検索すると18レベルヒットしました。
私もtrle.netでDLできなかったレベルはあちらで落としてます。 イースターレベルは全て確保しました。


>フレアを使い始めるともうそろそろ降りる場所があるのだなと、
ちゃんと照明として使ってる場合もありますけど、殆んどがフレアキャンセルでしたね。^^;
2017.07.19 22:35 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>TR Editor.hu では「Horus」で検索すると18レベルヒット

Tartanさん、情報ありがとうございます。
急いでDLしてきました。^^
2017.07.19 23:19 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Alphonse says... ""
Corsicaはよっしーさんが昔、UPされていたものをダウンロードさせてもらいました。
今だに手元にあります。
meko.tr4でファイルの日付は2005年3月9日18時47分です。

現掲示板
https://www.chibiao.com/type_mkt/mkt1/trbbs/index.cgi
旧掲示板
http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=46666yosshi
ともに、過去ログを探しましたが、流れてしまったようです。

Macでしか解凍できないようなファイルも一部あるのですが、
windowsでプレイできました。
私のあいまいな記憶からすると
序盤、ガラスケースのようなPushObjectを操作、
その後窓の外から出て、旗をささえるポールが実は平行棒か、綱渡りになっていて
それをクリアし向かいの建物に移動。
なんだかんだで時間制限のトラップドアを越えジャンプスイッチを操作すると
新たなステージに到着。

避暑地のようなカラフルなパラソルが印象的な場所でいろいろやって
建物の外に出てクリアだった?
と思います。

よっしーさんはシークレットが完全制覇できないと嘆いておられました。
Aさんは綱渡りか平行棒の動作がTR5と違うとか言ってました。
blacksheepさんはこれが綱渡りになっているのか気づかなかったとか言っていたような。

私はFlyCheatしまくりでしたが、時間制限のトラップドアをクリアしたあたりで、
十分楽しんだのにその先まであって
「なんて長いレベルなんだ。
こんなに盛り込んでなんでTRLEはクラッシュしないのだろう。」
と思った記憶があります。
造形的には2005年リリースなので、それを考慮に入れるとよく出来ています。
今見ると木の造形がショボイ。
ララの顔にへんな影ができる。
ぐらいがマイナス点です。

シークレットは屋根の上にあるのをツールでみつけました。
どうやってクリアするのか。
時間制限のトラップドアが下がりきる前に超絶ジャンプを要求されていたような覚えがあります。

記憶違いならすみません。
2017.07.20 00:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tartan says... ""
>meko.tr4でファイルの日付は2005年3月9日18時47分
TR Editor.hu でDLしたファイルも7.42MBで同じようです。
現trle.netで提供されるスタンドアロン形式のレベルファイルと違って
audioファイルのコンバートが必要だったり、レベルエディタ本体を別に用意しコピーしなければならないため
至れり尽くせりに慣れたプレーヤーからの質問が無い事を願いたいです(笑


>時間制限のトラップドアを越えジャンプスイッチを操作…
これは思い当る場所がないので、なにか別のレベルと混同して記憶されてるのではないでしょうか。
もしくは私が見落としてるだけなのかもしれません。
いずれにせよ動画収録プレイ時は、最初から最後まで常に時間制限を通過するように動き回ってるので
どこかにあっても私が気付いてないのかも(笑


>ララの顔にへんな影ができる。
なるほど!影を表現してたんですか。 私は単に顔が汚れてるのかと思ってました。
忍者屋敷のチビ忍者が猿…もそうですが、表現方法がしっかりしないと受取り側が勝手に勘違いしますね。



今回この記事で判明したことですが、古いレベルをリアルタイムでプレイされた方々は
各々のところから入手されていたのですね。
私がCorsicaのゲームファイルを手に入れるのは半ば諦めていたんですが、
身近なところでお二人も持っていたとは。 先に尋ねておけば良かったと思いました。

私はユーザーレベルを遊ぶようになってから未だ日が浅いので、
2010年以前のレベルに関しては知識も無くtrle.netに頼ってる感じです。
今回のHorus氏の件もそうですが、Alphonseさんのようにリリース後もアップデートを繰返す方は、
やはり管理し易い自分のサイトで提供するのが無難なんでしょうね。
trle.netはあそこまで巨大になってしまうと各個人のアップデートファイルの修正まで手が回らないでしょうし。

ユーザーレベル=trle.netという図式が出来上がっている者からすれば、そこになければ断念すると考えてしまいます。
当然ながら二次配布を嫌うAlphonseさんにしてみればとんでもない事でしょけど
trle.netのレベルリストをベースに書庫となるホームページを作成しようかと目論んでいます。
ただし、誰もが見れる・DL出来ることが無いように、半登録制のパスワードで入場制限を設けようとかと思います。
そして現在もアクティブなユーザーレベルサイトでもファイルが無いときには登録者からの提供をお願いしたり等。
実現へ向けて様々な問題が山積みでしょうけど、いつかは達成したいと考えます。


2017.07.20 09:46 | URL | #s60kviDM [edit]
Alphonse says... ""
>audioファイルのコンバートが必要だったり、レベルエディタ本体を別に用意しコピーしなければならないため
私の手元にあるファイルも同じです。

>ユーザーレベル=trle.netという図式が出来上がっている者からすれば、そこになければ断念すると考えてしまいます。
好きな人は検索エンジンを駆使して探してますからね。
私のサイトもZIPANGUをUPする前に発見されてしまいましたから。

>当然ながら二次配布を嫌うAlphonseさんにしてみればとんでもない事でしょけど
よくよく考えてるとtrle.netにUPした後は矢継ぎ早にlaralevelbaseやAspidetrにUPされたので、
二次配布されているといってもいいのですが。

バージョンアップしたものは個人のサイトでリリースする方が管理が何かと楽ですね。
Ratingとかテクスチャを一部差し替えたぐらいで変更するとも思えないし、
バージョンアップ版をわざわざレビューする人もいるのかどうか疑問だし、
バージョンアップしても「この程度かよ。」とポイントダウンしたりするのであれば、
尚更trle.netにはリリースしないでしょう。

>trle.netのレベルリストをベースに書庫となるホームページを作成しようかと目論んでいます。
壮大な計画ですね。
三千を越えるレベルを全て収集するのでしょうか?
それとも、ダウンロードできないものだけをPICKUPする?
いずれにしても大変そうです。
2017.07.20 19:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tartan says... ""
>それとも、ダウンロードできないものだけをPICKUPする?

普通に落とせるモノまで収集する必要もないですね。
現在DLが困難なレベルだけをかき集めようかと。
TOMB RAIDER ANOTHER STAGEもデッドリンクばかりですし。
HPは最初の基盤作りが大変ですねぇ。
2017.07.21 22:02 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
レベル名からはイースターレベルとは分かりませんね。
マップもルートも楽しそうなレベルです^^

trle.netでDLできないのは一部のレベルだけなんですね、
謎ですね…。


>TR Editor.hu
ハンガリー版trle.netという感じですが、
リストされてるレベルもほぼ同じようですね。
私のレベルもありました。


trle.netにリストされてるレベルでもdownloadをクリックすると
作者HPに飛ぶようになってるものが存在してるので
お願いすればそうしてもらえるのかも知れません。
2017.07.22 12:32 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
2005年のイースタープロジェクトで企画されたようで、
Aspidetr Easter Timeが始まる前の作品ですからタイトルだけでは分かりにくいですね。


せっかく苦労して作った作品もリリース後に不具合が発覚して修正しようとしても対応してもらえなかったり、
Alphonseさんの考えのようにDLできるアップデートファイルをコントロールするには大手サイトでは厳しいのかも。
また、JEYEMさんが以前おっしゃっていたように自ら志願して投稿しなくても
向こうからアップするようリクエストされたケースがあるのかもしれません。
それから↑のコメでAlphonseさんが
「Ratingとかテクスチャを一部差し替えたぐらいで変更するとも思えないし、
バージョンアップ版をわざわざレビューする人もいるのかどうか疑問だし、
バージョンアップしても「この程度かよ。」とポイントダウンしたりするのであれば、
尚更trle.netにはリリースしないでしょう。」
とおっしゃるようにレビュアーやtrle.netの対応に快く思わないビルダーが居るのも分かる気がします。



>ハンガリー版trle.net
まさにそんな感じですね。
検索しやすいですし、trle.netから消されたレベルも残っているのはありがたいことです。
2017.07.22 13:54 | URL | #s60kviDM [edit]
Alphonse says... ""
久しぶりにPlayしてみました。

初見時にかなり苦労したので、
難しいというイメージが定着していたようです。
トラップドアは時間制限でもなんでもなかったです。
他のレベルと混同してました。

今Playしてみると、
1..通路の横がウォークライムになっていることに気づけるか?
2.旗のポールが平行棒、綱渡りになっていることに気づけるか?
3.パズルアイテム(チューリップ)とパズルホール(花壇)がどれか気づけるか?

の3点ぐらいがポイントですね。

今でこそ普通にクリアしてしまいますが、Play当時は
斜面を背にして、バックジャンプし、前の段差につかまるアクション
(Dracula House2で一番最初に登場するアクション。
Corsicaでは洞窟や2階のテラスに登る際に登場。)
を知らなかったので、何か特別な技があるのか、バグ技を使っているのかと思っていました。

シークレットはツールを使って場所を調べてクリアしました。
作者のReadmeにはKids向けと書かれてある通り、簡単な部類に入ります。
とは言え全体像が理解できているからで、初見ではやはり苦労するかなと思います。

テクスチャの種類が豊富なのでツールを使ってみるとTRLEではなく
TREPで作られたレベルっぽいです。
(NGLEは2005年頃はまだ普及していないだろうと勝手に推測)
2017.07.22 19:55 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

