Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 The Thing in the Cellar Revised

Posted by Tartan on   5 comments




収録を5分割に分けてなんとかクリアまで乗り切った。
最後のパートで水をためるフロアスイッチに向かってるとき、収録中に電話が鳴ったためジャンプに失敗してます。(笑
しかし残りの難所がロープ掴みだけだったのでそのまま進めました。

Statisticsではメディパックの使用量が1とカウントされてますが、実際は3.5個です。


このブログのように背景が暗いと、液晶画面では動画を埋め込みプレーヤーで再生したときに横縞が見える時があります。
それを修正するのに今回エンコードの際にインターレス解除設定を
今までの「適応補間」から「逆プルダウン」に変更しました。 これで少しは見やすくなると思います。


The Thing in the Cellar Revised - Author by Blacksheep
banner_microbar.jpg

Comment

Tcake says... ""
う~ん、すごいです。面白いレベルにスーパープレイに…いいものを観せて頂きました。^^

Trapdoor Keyを表示させた後に床扉を覗き込むなど、複雑なレベルなので嬉しい配慮です。
ブロックパズル部屋を水部屋から見上げるのは、間違ったWalkthroughへのアピールでしょうか。^^

縦抗のシークレットへの難しいジャンプも、あれでは超難所だと分かりませんね(笑。

地雷を超えて、最初の金バラがあったフェンスの横に出現するSASを倒す辺りから
犬を一発で処理し、難しくて面白い地形を飛び越え、岩を避けてSASを倒し
そのままバックジャンプでショットガン弾を取るまで(その後もなのですが)息もつかせぬ展開で…
見事でした。

バイクで岩を避けて坂道を上がるのも痛快でした。(こういうクリア法もあったんですね)

バルプパイプを取り、ニトロを取って戻り(何度見てもいいルートです)、
セーブはしていますが一発で川を越え…すごいです。

花を2輪挿して最後のエリアで最初に倒すSASがRoom Keyを落すんですね。
床に同化していて気付きませんでした、。
ここも段々思い出してきました。あそこの梯子はRoom Keyを取らずに進めてしまった場合の
復帰用の梯子でした。

Room Keyを使って進むエリアの攻略は久しぶりに見て本当に懐かしかったです。
レバーがあるフロアへジャンプしようという時に電話が鳴ったんですね。
話を伺って納得です。^^
難所のロープも一発で決めているのですからさすがです。
この動画をみっちり見て、正しいWalkthroughをアップしてもらいたいです。

>インターレス解除設定

Tartanさんの動画はいつも綺麗に見れているので違いが分かりませんでした。
2017.06.23 19:56 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
いつもにも増して無駄のないスムーズアクションですね。
5分割とはいえ、この短い期間でお見事です^^

縦抗の前にセーブされてないのがびっくりでした。
特に位置合わせすらしていないように見えますが、
完全にものにされてるってことでしょうか。

レーザーサイトを取った帰りとか、ダッシュ前転をうまく使ってますね。
この技を使うとスロープでもスリップしないというのを最近知りました。
自作のレベルに取り入れようかと思いましたが、すでにご存知でしたね。

>収録中に電話
大事にいたらなくて何よりでした(笑。


個人的には終盤に行ったり来たりがちょっと多いかなと思いましたが、
あのJoseさんが高評価なのが驚きです。

P.S.
trle.netのコンテンツが見れません…(泣。
2017.06.23 22:33 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
>trle.net

最後の追い込みということで、Kickstarterのページに入ることしか出来なくなっていますね。
曲だけ聞いてきました。^^;
2017.06.23 22:58 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
Trapdoor Keyの使いみち
入口と出口側(水部屋)から両方観察させればブロックパズル部屋不要だというのが伝わると思いました。


>縦抗のシークレットへの難しいジャンプ
JEYEMさんも「特に位置合わせすらしていないように見えますが、」と、おっしゃっていますが、
Tcakeさんもご存知なように、あそこのセットアップは踏み切り位置を足場の右角にしなければ失敗します。
そしてやや右方向へ向けなければなりません。 そのためにはバックステップしたときに
内側から右角に向けて斜めに走る必要があります。
実は2匹のコウモリを処理しながら位置合わせを行っていました。
その行為ですが動画では最初に足場へ乗ったときに銃を構えながら右角へ歩いて進んで踏み切り位置に到達。
そして発砲中にララの体の向きが外へ向き直してるのを確認できます。
あとはコウモリを2匹とも始末出来たか確認するふりをして実はジャンプ後の斜面の位置を見てました。
たとえあそこでコウモリが生き残ったとしても、屋上でフライバイが始まる前の段階で追いかけてきますから
プレイしてる私にとってはコウモリの事などどうでも良かったのです。
長く攻略動画を撮っていると、こういった自然に見せるテクニックも身に付いてきます。(笑


>難しくて面白い地形を飛び越え、
斜めに空いた隙間からの対岸ジャンプは、縦抗のシークレットより大変でした。
犬が飛び出すタイミングが遅いと処理できませんし、また銃をもったままだとジャンプに失敗します。
あそこは100回くらいやり直してます。
そのあとバルプパイプを取ってからニトロまでのルートでも使おうとしましたが、リスクが大きいのでボツにしました。


>セーブはしていますが一発で川を越え…
各セーブ後のプレイは何処も全てテイク40以上やり直してます。
そのなかには一発で川越えを成功しても他の場面で失敗してました。
全て想定どうりいったものを採用したまでです。一発に見えるのはセーブタイミングと編集マジックです。


>ダッシュ前転
このレベルは滑る斜面が多いんですよね。
セーブしたタイミングでパート分けしてますから、パート4相当の最初のフライバイ明けでも普通に行くとよろけます。
それを避けるのに採用しましたが、前転後に下への落下が何度もやりました。
レーザーサイトを取った帰りは角度がシビアで、前転後に壁に密着することが多かったです。
あそこは壁の反動を利用して向きを変え、そこからスワンダイブ&ダイレクトで穴進入が絵になってます(笑


>収録中の電話
事前に掛かってくることが分かってたので、そのときに収録をしてた私が悪いんですが、
パート5を更に区切ってパート6に分けようか迷ってたときに
7つの難所のうち6つをクリアした後だったのでそのまま採用しました。
水を満たすシーンが入ることで編集が楽になると思ってフロアスイッチ操作前でセーブして…を考えてましたけど、
リロードするとBGMが途切れてしまうのが判明したためにあのスイッチではセーブできませんでした。
かといって、他の場面では流れを止めてしまうばかりで丁度良いところが無かったんですよね。


>trle.net
必要な2200万のうち残り7、80万くらいですからね。 向こうも必至です。
それくらいなら個人は無理でもイメージアップで大企業がポンと出せそうです。
2017.06.24 01:20 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>2匹のコウモリを処理しながら位置合わせ

確認しました。その後のコウモリを倒す風を装って
しっかり踏切位置(斜面へのジャンプ位置)を見据えているのも…
なんかもう職人芸の域ですね。

斜めの隙間を超えてからの一連のジャンプが縦抗のシークレットより大変だったというのは意外でしたが、
犬の処理もありますし…なるほどです。
>あそこは100回くらいやり直してます。
頭が下がります。

ダッシュ前転前の"壁の反動を利用して向きを変え"も確認しました。
こういう技がちりばめられているのですから…
いいものを観せてもらったと堪能するわけです。


>trle.net

募金が目標額を超えて115%になっています。
期日に間に合って良かったです。^^
2017.06.24 23:25 | URL | #8ahq93Ss [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する