Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on


The Thing in the Cellar Revised 探索その後

Posted by Tartan on   14 comments



最初に断っておきますが、これはあくまで私の推測であって作者に真意の確認は取っていません。
したがってこれから解説するのが果たして正規ルートなのかはわかりません。 では続きをどうぞ!



まず、このレベルはルートが分岐しており、序盤で2匹の犬と3体のSASが居る吹き抜け回廊で
3階相当にあるTrapdoor Keyを拾うところから分かれていました。

ブロックパズルルート

パターン1(第一シークレットのみGET)
Trapdoor Keyを拾うと2階に居るSASが3基の自動機銃を有効にするためスイッチに向かいます。
ララはそれを阻止するべく急いでSASを始末します。
阻止が間に合った場合は自動機銃前のハシゴを上りジャンプスイッチを操作して1階の扉を開きます。
2階の回廊に戻り第一シークレットへ向かいます。 
第一シークレットで金のバラを取るとカットシーンが再生され柵が開き第二シークレットへの通路が確保されます。
Trapdoor Keyを鍵穴で使ってトラップドアを開きブロックパズル部屋へ向かいます。
しかしブロックパズルを攻略しThistle Stoneを拾ってもハシゴが出現してないため第二シークレットへは行けません。
再度ブロックを移動させ開いた通路から水中へ

パターン2
Trapdoor Keyを拾うと2階に居るSASが3基の自動機銃を有効にするためスイッチに向かいます。(ここまで同様)
ララはわざとSASを攻撃せずスイッチに向かわせます。
その間にハシゴを上りジャンプスイッチを操作し、1階の扉を開きルートを確保します。
自動機銃の攻撃を受けながら1階へ向かいます。
自動機銃のスイッチ(SASのみ操作可能)下にある開いた穴からメディパック大とリボルバー弾を入手し、
更に奥へ進むとショットガンワイドショット弾とウージー弾入手。
しかし事前に第一シークレットへ向かっていないため柵が閉じたままなので第二シークレットへは行けません。
来た通路を戻ってTrapdoor Keyを鍵穴で使ってトラップドアを開きブロックパズル部屋へ向かいます。
こちらもブロックパズル部屋ではハシゴが出現してないため第二シークレットへは行けません。
ブロックパズルを攻略しThistle Stoneを拾って水中へ

シークレット制覇ルート

Trapdoor Keyを拾うと2階に居るSASが3基の自動機銃を有効にするためスイッチに向かいます。
ララはSASを攻撃せずスイッチに向かわせます。(ここまで同様)
すぐに真下にある第一シークレットへ向かい金のバラをゲットし、第二シークレットへの通路を確保します。
有効になった自動機銃の攻撃を受けながら急いでパターン2の穴へ向かいます。(回復しながらのゴリ押しプレイ)
今度は通路が確保されているため第二シークレットへ進めます。
スイッチを押して扉を開き、金のバラやアイテムをゲットします。
更に通路突当たりで落下し天井の低い通路でしゃがみ移動しながらブロックパズル部屋奥の通路に到達します。
Thistle Stoneを拾って出現しているハシゴを上り、通路途中の穴へ落下し分岐ルートが合流します。
この際ブロックパズルのイベントは一切行いません。


このレベルを過去にプレイしたビルダー様から提供された
newcity2.tr4ファイル2007/09/26 8:50 8.47MBを使ってセーブした第一シークレット取得済みデータ。
TheThingintheCellarRevised_savegame.zip 1.95 KB
注) そのままtrle.net版のゲームフォルダにコピーしてもフリーズします。
もし試す場合はアップデート版のnewcity2.tr4へ変更してからにしてください。



検証記録

triggersquare_of_Ladder.png
ララが立っているこのタイルこそがハシゴを出現させるトリガースクエア。(フレアバグで進入し1タイルごと戻って確認済み)
したがってブロックパズル部屋通路奥でハシゴが架かってないのはバグではなく正常でした。
つまりここから右手のブロックパズル部屋へ第二シークレット経由でThistle Stoneを取りに向かうのが正規ルートなので
事前にブロックパズル部屋へ行く必要がないためここへの到達時点でハシゴの有無は関係ありませんでした。
私を含め最近プレイしてハシゴが無いと訴えてる方は公式ウォークスルー解説を鵜呑みにして
ブロックパズル部屋からルートを逆行しようとしてるのに気付いてないためです。



公式ウォークスルーの記述で
Go E and go in the right tunnel for more Uzi and Shotgun Ammo, unluckily you can’t get the Large Medikit there. 「不運にもメディパック大は手に入れられません。」
と、あります。 
door.png
左は自動機銃を出現させ画像正面の柵が開いたところから正攻法で進入。 当然メディパック大は拾える。
右は事前にフレアバグを使ってララの後ろ側からブロックパズル部屋経由で入ってきてるため柵が閉まっており、
柵開閉トリガ?の影響かメディパック大があるタイルには見えない壁があって進入を阻まれる。

また、第二シークレットでは
2nd_secret.png
過去にこのレベルをプレイしたレビュアーのなかに
and also you'll meet an unexpected person there. 「そしてあなたはそこで意外な人と会うでしょう。」
とおっしゃっている方が居ます。
画像は事前にフレアバグを使って入場してるので 鬱陶しい”意外な人” は出現してない。
正規の方法で到達すると意外な人がアイテムを拾うのにイチイチ邪魔をする。

以上のことから公式ウォークスルー解説では”意外な人”のことについて一切触れられていないのと、
メディパック大は入手不可だったため
おそらくブロックパズル部屋でフライチートかフレアバグを使ってゲームを進めた可能性があります。

これが私の立てた仮説です。




Trapdoor_Keyhole.png
左画像はシークレット完全制覇ルートで使用する鍵穴。 意外な人も登場するシークレットエンディングが観れる。(笑
右はブロックパズルルート開拓用の鍵穴。


shotgun_ammo.png
ブロックパズルルートを選択した際に拾えるショットガン弾
シークレット制覇ルートを選択すると当然拾えない…
訂正: ゴリ押しでジャンプスイッチを操作すれば拾えるようです。


Uzi_Clips.png
シークレット制覇ルートを選択した場合、途中にあるウージー弾は
第二・第三自動機銃の攻撃を受けながらの取得はきわめて難しい!
よって、完全攻略の道は断たれます。


何度かUzi Clipsが拾えるかテストしてみて駄目なら動画収録は断念します。
それにしてもレビューでオリジナル版より簡単になったと感想を述べている方々は
全ての工程を経験してないのではと思いました。
バイクを使ったタイムランが省かれてるのを除いても私には改訂版のほうが難しいと感じます。




今回このブログ記事内容は現役ビルダーやリアルタイムでプレイされた方にとって、はたしてどう映ったんだろう(爆

Comment

Tcake says... ""
Tartanさんの検証、素晴らしいですね。謎が解けてくると、公式ウォークスルーの記述はやはりおかしいです。

>おそらくブロックパズル部屋でフライチートかフレアバグを使ってゲームを進めた可能性があります。

この可能性大ですね(笑。

Trapdoor Key は左画像の場所で使うんでした。ここも忘れていました。^^;

一点だけ。下から2枚目の画像のショットガン弾は取得可能です。
体力が1/3より少な目で、メディ大4個、小1個がその時点で残っていました。
注:機銃の作動装置の下の扉先のメディ大が含まれています。
追記2:↑は金バラを取る前の状態です。金バラを取って扉の場所まで戻ると
メディ小1個、大2個、体力は15/16くらいでした。

私はウージークリップは諦めてメディ小を取った時点で機銃が作動を始め、SASを倒してメディ大を拾ってから
金バラ取得に向かったので…そうです。かなり非効率な攻略法です。^^;
Tartanさんのパターン2の攻略法なら、もう少し節約できそうです。
2017.06.17 19:26 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
公式ウォークスルーに完全に騙されましたね(笑。

あえて機銃を作動させないといけないというのはちゃぶ台を返された気分ですが、
最初にリリースしたレベルありきというか、Revisedならではの発想かなと思いました。

私もレベルをツールで解析してて同じ結論に達しましたが、
まさにTartanさんが検証された場所にトリガーがありました。
これを自力で解明されたのはさすがですね。

Tcakeさんがおっしゃるように下から2枚目の画像のショットガン弾は
機銃に撃たれながらも回復しながらジャンプスイッチを作動させることは不可能ではないですね。

>Uzi Clips
火炎放射の射程内なら難しそうですね、
後からリボルバー+レーザーサイトで狙い撃ちできるなら…
でもそれも難しそうです。


正直言ってまったくの初見プレイ(前作も含めて)だったらシークレットどころか
洞窟の縦抗で詰まってプレイを辞めていると思います…(笑。


追記
Uzi Clipsですが、まったくの不可能ではないかも知れません。
シークレットルートの場合最初に金バラを取りにいきますが、
それをやめて最初にUzi Clipsを取りに行ってまた戻ってきて金バラを取る
という順番なら体力(メディパック)の問題だけで不可能ではないですね。

試してみましたが、鍵を取ってから最短でUzi Clipsを取っても戻ってくる途中で
作動してしまうので火炎放射をうまくスリ抜ける必要がありますが、
何度か試したら戻ってくることは可能でした。
これを動画収録でやるとなると相当な難度でしょうけど…(笑。
2017.06.17 21:30 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
Tcakeさんの過去のレビューを読まさせて頂くと、このレベルで全てのイベントを経験されてるのが分かります。
リリースされた10年前にキッチリ完全クリアされていたんですね。 流石です。^^

>下から2枚目の画像のショットガン弾は取得可能です。
確かにゴリ押しプレイではジャンプスイッチ操作は可能ですね。
JEYEMさんも同じ指摘をされてますので挑戦してみました。


>私もレベルをツールで解析してて同じ結論に達しましたが、
私はファイルの解析は出来ないのでひたすらララを動かして確認作業をしてました。
まずブロック部屋からバグで通路に入り、1タイル踏むごとに延々戻ってハシゴを確認。
機銃スイッチ側は事前にセーブしたデータから正規ルートを1タイルごと進み、
戻ってブロックパズルを実行しハシゴを確認。を繰り返しました。
おかげでブロックパズルの作業は最速になりました。(笑

>後からリボルバー+レーザーサイトで狙い撃ちできるなら…
私もそれを考えましたが、機銃にタンクが備わって無い為無理でした。

銃撃は回復を繰返せば済むのですが、火炎放射に対しては着火すると近くに水場がないので厳しいですね。
しかし無理と思っていたアイテム回収が出来るとなれば俄然やる気も起きます。

ということで、本番用の動画収録をしてみました。
日本人レベルの今回もサクサクプレイの実現は難しいので、
公式ウォークスルーを否定する意味でもレベル紹介動画の色合いを濃くしようと思ってます。
開始から僅か5分で2度セーブさせられるレベルは初めてです。
このレベルクリアに必要な時間は約40分なので、この先何度セーブさせられることやら(笑
パート1と2部分のみ繋いで裏チャンネルにアップしました。
https://youtu.be/GpewWvcqxnk
2017.06.17 23:58 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
なんとウージークリップも回収できたんですね。
それを聞いて完全攻略を試みようというTartanさんのアクションも必然ですv
が…今動画が観れないようです。
少し時間を置いて来てみます。
2017.06.18 09:05 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>今動画が観れないようです。

設定で年齢制限が有効になってたようで、ユーチューブにログインしないと無理だったみたいです。
もう解除しましたので観れるはずです。
2017.06.18 09:12 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
"手に汗握る動画"のはずですが、どこか落ち着いて観れるのはTartanさんの動画に他なりません。
体力の回復も大を使う時はギリギリまで粘ってらっしゃいます。

ウージークリップの取得法はまさに盲点でした。
機銃の死角に一旦入り込むわけですね。
う~ん、お見事です。
2017.06.18 09:53 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
早いですね。

1回の流れでUzi Clips まで取れるならその方がいいですね。


レビューにひと通り目を通しましたが、
別エンディングを観た方はほとんどいないのではないでしょうか?
リリース当時の日本のコミュニティーでなら作者と直接やりとりがあったでしょうから
その一部の人たちだけは知っていたでしょうけど。

シークレットですが、
縦抗の上部にあるシークレットはエンディングの分岐には関係してないようです?
(一応解析で確認済み)
2017.06.18 11:04 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
>別エンディングを観た方はほとんどいないのではないでしょうか?

3日後にアップされたバージョンで、機銃を作動させ、縦抗以外のシークレットを取り、
最後の方で Trapdoor Key を使った人限定のエンディングとなっているようですね。
trle.net はいつの頃からかコンバート不要の形式になっていますが、
変換の際に古い方を使われてしまったようです。。連絡した方がいいでしょうか。^^;

私もレビューをざっと見ていて驚いたのが、水中の壺がショットガンで破壊出来てしまったので(Aさん発見)
今の場所に移動となったのですが、なんとこの場所でもショットガンで破壊でき(Michaelさん)、
ショットガンで狙わなくても、最初のSASとの戦闘で相手のグレネード弾の影響で破壊されることもあるということです。
中身を全部飛ばして(レーザーサイト入手等)プレイする気にならなかったのは、
よく練られた作品であることの証だと思いますが
やはりこんな単純なことでショートカット出来てしまうのはもったいないと思います。
ショットガンは扱いやすいので好きな武器ですが、
オブジェクトの破壊をゲーム進行のトリガにする場合には気を付けなければ…です。
2017.06.18 13:12 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tcake says... ""
実は初期のバージョンで機銃を操作させるとどうなったのかというのが気になっていたのですが、
昨日辺りからちょこちょこプレイしていて、どうせなら
Trapdoor Keyを特別エンディングのために使う場所まで行けたら初期バージョンに変更しようと思っていましたが、
レーザーサイトを入手して壺を破壊する所まで進めて…さてThistle Stoneが一つしかありません。
Walkthroughには、梯子を登ってバールですぐ隣の床扉を開けてそこの通路に落ちている、とありますが
なかったのであれ?とは思っていたのですが。。
今までこういう状況に遭遇したことがありません。とうか…もう記憶も曖昧ですが、、。
この通路に…落ちていたようななかったような…こんな感じなので。。
2017.06.18 19:24 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>レーザーサイトを入手して壺を破壊する所まで進めて…さてThistle Stoneが一つしかありません。
ブロックパズル部屋とバイクでジャンプした先です。

改訂版ではショットガンもグレネードも必要ありません。普通に拾えます。
https://youtu.be/mPMR1KUKPR8
2017.06.18 20:17 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
動画を拝見して思わず声を上げてしまいました。
レーザーサイトで狙っておきながら見えていませんでした;;
Walkthroughを鵜呑みにして…

>Shoot the vase in the water to have access to the second Thistle Stone.

Thistle Stoneを入手するためのどこの通路への扉が開いたのかな…等と辺りを見回していました。> <

私も壺を破壊せずに拾えてしまいました。
ここは大目に見てあげるべき個所ですね。面白いレベルなのですから。

追記:
大蜘蛛の場所まできてロープを掴めず断念しました。
やはりハードレベルです、。
Tartanさんの動画が待ち遠しいです。^^
2017.06.18 20:36 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>縦抗の上部にあるシークレットはエンディングの分岐には関係してないようです?
>(一応解析で確認済み)

パート3では屋上のハゲタカ出現のところまでを予定してます。
その間にジャンプスイッチで開けたショットガン弾を拾ってから、
あえてブロックパズルルートのTrapdoor Keyの鍵穴まで向かうつもりです。
そしてそこから戻って第二シークレットへ進ませます。

もし解析で総アイテム数がわかるのならば教えて頂けないでしょうか。
私のほうは調べたのをスクショでブログ記事にしときます。


>Tartanさんの動画が待ち遠しいです。^^

ロープの場面を取り終えるのはきっとパート10くらいになってると思います。^^;
あそこは一発で掴めるときもあれば、何度やりなおしても駄目な場合もあるので
自分でも予想できないです。 
2017.06.18 23:44 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
レベル内に配置されてるものをカウントしました。
アイテム名は実際とは異なるかも知れません。


Puzzle item 2(Thistle Stone)*3
Puzzle item 3(Hand of Rathmore)*1
Puzzle item 7(Golden Rose)*3
Puzzle item 1 combo 1(Pipe)*1
Puzzle item 1 combo 2(nitro)*1

Key item 1(Trapdoor Key)*1
Key item 2(? Key)*1 ←バイクがあった部屋のドアの鍵
Key item 3(Garage Key)*1

Crowbar item *1

Uzi item *1
Uzi ammo item *8

Shotgun item *1
Shotgun ammo item 1 *6
Shotgun ammo item 2 *1

Six shooter item(Revolver)*1
Six shooter ammo item *3

Big medipack *6
Small medipack *3

Laser sight item *1

Flare inv item *3

2017.06.19 21:34 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
貴重な情報、ありがとうございます m(_ _)m
なんとかアイテムに関して取り逃しはありませんでした。^^

もう少しで画像編集が終わるので次の記事に全アップ出来そうです。
2017.06.19 23:54 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

