Tartan's TR research institutes II

The Thing in the Cellar Revised 探索

Posted by Tartan on   7 comments


TR3ロストアーティファクトを一つに凝縮したようなレベル構成を持つ
日本人ビルダーBlacksheepさん作の The Thing in the Cellar。
その改訂版にあたる Revised を動画に収めようと初見探索を始めて一通りレベルをクリアし、
公式ウォークスルーとの答え合わせで改訂版にはシークレットが3つあることに気付きました。
オリジナルのThe Thing in the Cellarは事前に作者自らプレイした動画を見ていたので内容は何となく知っていたため
完全に詰まることは無かったのですが… 

問題の場所ですが、ブロックパズル部屋でThistle Stoneがある通路がオリジナル版より奥行きが1ブロック深くなっており
そこには画像のようにハシゴが架けられていて上に登れるようになってると記されてます。


しかし普通にゲームを進めるとThistle Stoneの奥にはシークレットへ向かうハシゴが架けられていません。
ゲーム序盤で半強制的にこの部屋へ来ることになるため、一旦正規ルートのとうり進めてみましたが
後から何度か戻ってきても結局ハシゴは出現してませんでした。


ちなみに二枚の画像はフレアバグで上へ登ってある程度進んでから再び戻ってきたところハシゴが出現してたものです。

もしかするとファイルが壊れてるのかと思い、trle.netのほかにもAspidetrからファイルをDLしましたが結果は同じでした。



The_Thing_in_the_Cellar_2.png
また、manarch2氏の解説によれば、
3つのシークレットを見つけていればエンディングは別のものが用意されているらしいですが
ヘリが迎えにくる通常のパターンしかありません。
ただ、気になったのはHand of Rathmore を拾ったあとに画像の場所へ入れるようになってました。
そこには鍵穴らしきものがありますが、キーアイテムを持ってませんし何の反応も示しません。


さすがに攻略動画でバグを使うわけには往きませんので、これらの問題が解決しなければ収録は断念するしかありません。
公式ウォークスルーも終盤でショートカットでの攻略になってるため、
水を満たすための部屋の記述がごっそり抜けてますし、たぶん担当したmanarch2氏に聞いても解決しないでしょう。
こうなれば作者のBlacksheepさんに直接聞くしか解決の糸口はなさそうです。





Comment

Tcake says... ""
Blacksheepさんと連絡が取れたでしょうか。
面白くて複雑なレベルだったので画像の場所を見てもピンときませんでしたが、
Walkthroughをざっと読むと、Thistle Stoneを取った後にさらにトンネルを進むと
左に梯子があると書いてありますね。
あるべき梯子がない、というのはおかしいですね。。
2017.06.16 20:50 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
まだです。何でコンタクトを取るか思案中です。

Read meのSpecial thanksにアドバイザーとしてteacakeさんの名前が記されてましたので
もしかするとこの原因を知ってるかと思いましたが違ったようですね。


私がDLしたnewcity2.tr4ファイルは、2007/09/23 7:42で、サイズが8.47MBとなってました。
2017.06.16 22:02 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
ファイルの日付を見て思い出しました。これはかなり重要な案件です。

Blacksheepさんは一度 trle.net にアップされた後、重大な欠陥が分かり(これがどこだったのかは覚えていません)、
それを修正したものを3日後にアップされています。

Blacksheepさんの許可は得ていませんが、これはいいと思います。
2007年9月26日付けの.tr4ファイルが含まれている ThingIntheCellarRevised.zipをアップしましたので
これでプレイしてみて下さい。

http://fast-uploader.com/
Fast Uploader

ダウンロードURL↓
http://fast-uploader.com/file/7053176223922/

パス:trtr

ファイル:7053176223922
サイズ:13MB
2017.06.16 22:48 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
たまたまですが、実は少し前にプレイしたばかりです。
おっしゃるとおり私も梯子は出現しなかったです…
とは言え、ちゃんと最後までプレイしてないのですが。

最新のレビューでRyanさんも同じことをおっしゃってますので、
tr4ファイルに何かしらのバグが含まれてる可能性もありますね。

ちょっと失礼してファイルの中身を覗かせてもらいましたが、
何かのタイミングで梯子が出現するのは間違いなさそうです。

もうちょっと調べてみます。


追記
時間差でTcakeさんと投稿が前後しました…
2017.06.16 22:57 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
@Tcakeさん

修正版tr4ファイルの提供ありがとうございます。m(__)m
早速DLさせていただきました。

>重大な欠陥が分かり
tr4ファイルを交換しても問題のハシゴの場面は依然出現しないままでしたが、
屋上の金バラの横にあった木箱が無くなっていたので他にもいろいろ修正されてる事だと思います。
3日後にtr4ファイルを再投稿してるのにハシゴは出現しないとなると、これが正常ということですから
このレベルで過去にTcakeさんがレビューした内容を読ませてもらったところ、重大なヒントを残されてましたね。
おかげで全ての謎が解けた気がします。 それはRevised版ではルートが分岐してることに尽きます。


@JEYEMさん

>何かのタイミングで梯子が出現するのは間違いなさそうです。
この謎が解けました。 私やJEYEMさんのように最近このレベルを始めた輩は根本的に勘違いをしてプレイしてました。

今日はもう遅いので明日続きのブログ記事で解明させます。
2017.06.17 01:37 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>ルートが分岐

そう言えば…と思い出し、機関銃を出現させてブロックパズルまでプレイしてみましたが、
やはり梯子はありません。
どのタイミングで出現したのか思い出せないので…Tartanさんの解明記事を待ちたいと思います。^^

もう一つ思い出したのは初期バージョンでは、最初に水路から上陸して敵を倒し、
レバーで扉を開けるエリアの奥にフレアが落ちていますが、
あの辺りから斜面を飛び越えてショートカット出来た♪ので
改定版ではフェンスが設置されてしまいました。^^;


>最新のレビューでRyanさんも

あるべき梯子がなくてシークレットを取れなかったというRyanさんの気持ちも分かりますが、
それにしてもあの面白いレベルに Gameplay &Puzzles の評価が6点というのは驚きました。
と思ったら…5点を付ける人もいるんですね。レビューを読むと、いくつかの難所のせいで
この評価になったことが分かりますが、こういうトリッキーな攻略もTRの面白さの一つなので
こういう方のレビューで低評価が付くのは残念です。


追記:
分かりました。^^ 思い出しました。これは相当ハードプレイです。
機関銃に撃たれながら○○○(最初は漢字、残り2つはカタカナ)を取りに戻り、
扉の向こうがまた素晴らしい場所でした。
あの人をここで解放していないとグッドエンディングが見れませんね。

2017.06.17 10:57 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>分かりました。^^ 思い出しました。これは相当ハードプレイです。
リリースから既に十年経ってますから忘れてても仕方無い事だと思います。^^

>あの人をここで解放していないとグッドエンディングが見れませんね。
この文章で私の仮説が合ってたと確信しました。

現在ブログ記事の編集中なので、もう暫らくお待ちください。
また、Tcakeさんのことはブログ上で、いちレビュアーの一人として紹介します。
2017.06.17 13:50 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する