Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 Aspidetr Easter Time 2017 - Runes of Dawn

Posted by Tartan on   3 comments





ゲーム自体はマッチ棒が無くても最後まで進めることが可能ですが、その代わり攻略ルートが大幅に違ってきます。
Crowbar ならぬ Engraved Sword が序盤で拾えることで邸宅内をいっきに終わらせることができ、
別荘?と灯台エリアを往復する手間が省けます。
しかしマッチ棒が無いと、灯台内1Fでカットシーンが始まるまでEngraved Sword が拾えません。


ゲームでの不具合ですが、スタート直後のライブラリー付近では白いラインのノイズが発生することが頻繁に起こりました。
他に屋外で墓への分岐付近を通過するとゲームが重くなる傾向があります。

収録してみて思ったのはレベルマップの構成やテクスチャなどが素晴しい反面、ヒントとなる固定・強制視点の設置が多すぎて、かえって操作をし難く仕向けてるのが残念でした。
このレベルは初見プレイ向きで仕掛けがバラエティに富んでて楽しいですが、何度も何度もやり込んでいくと視点のせいで最後は段々腹立たしくなってました。
また、床には破片などのオブジェクトが散乱してる場面が多かったので、
移動中にイチイチ引っかかるためストレスが溜まります。

と、不満ばかりぶちまけてますが、ゲームのアイディアやバランス的にはとても優秀だと感じました。

追記:
投稿から24時間で再生回数500回超え、高評価31を戴きました。 私が投稿した動画で初日としては新記録です。







こちらの動画は最初に収録・投稿したのですが、あとでマッチ棒の存在を忘れてたことに気づき慌てて削除したものです。
それを裏チャンネルに限定公開で再アップしてます。




私個人の感想は、製品版レベルの様にある程度の時間を置いて久々にプレイしてみたくなる作品ではなかったです。
結果的に動画収録でやり直すこと千回以上。 やり飽きたのでもうプレイすることないリストに入りました。(笑

Comment

Tcake says... ""
マッチ棒の攻略ルートは驚きでした。こちらの方がずっと理に適っていますね。
灯台で扉に近づくとEngraved Sword のカットが入るのはずっと謎でしたが、
このルートはない方がいいと思います。^^;

枯れ木を撃って飛び越すのがカッコイイのと、
10:30辺りで浜辺に落ちているGolden Eggを取りに行くのが、
新アクションと相俟って非常にカッコイイです。
戻る時のララのバク転もスローモーションみたいでいい感じですが、
ジャンプした後前によろめくのはなしにして欲しいです。^^;
2017.04.27 12:39 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
動画が削除されたままだったのが気になってましたが、
そういうことでしたか。

マッチなしでもクリアできちゃうんですね、
でも作者も想定してることのようですし、謎ですね…^^;


>新アクションと相俟って非常にカッコイイです。
確かにあのシークレットを取って戻ってくる場面はスマートですね。
2017.04.27 22:49 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
Tcakeさんはマッチ無し、JEYEMさんはマッチありで、それぞれ攻略されたんですね。
私はド初見のときにマッチを拾い当然カットも見てるはずですが、
使い方やSword のあなぐらが何処かも分からないため気にも留めていませんでした。
その後、先に灯台へ向かってしまい、扉でカットが入ることからすっかり正規だと安心しきっていたのです。
それである程度攻略ルートが決まり収録に入ってしまいました。
そして動画を投稿して2時間弱で再生回数が60回ほどになったときに
低評価が早速付いたのを見て何か違和感を感じました。 
それで動画を見返してマッチの存在を思い出したのです。

>動画が削除されたままだったのが気になってましたが、
JEYEMさんはアップしたあの僅かな時間に気付いてたんですね(^^;


>灯台で扉に近づくとカットが入る
作者の救済措置かもしれません。 ただ、誤解を招きやすいのは確かですね。
結果的にマッチを使うと2分ほど早くクリアできます。


>枯れ木を撃って飛び越す
前半パート部分は700回ほどやってるので言えますが、
立ち位置があそこから一歩でも前だと即ゲームオーバーです。(笑


>第4シークレット取得時
実はマッチ無しルートの往復ジャンプが本当です。
ただ帰りの際にバク転後で歩きジャンプが失敗することが多く、
急遽斜面を変更したところ予想以上に飛んでしまいました。
2017.04.28 02:21 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する