Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 The Crystal - Red Valley

Posted by Tartan on   11 comments





去年 カスタムレベル探索 The Crystal - Red Valley 記事で紹介したレベルの動画版。
こちらは最後まで収録を続ける予定です。 

※ 訳あって動画を削除しました。
The Crystalは今年度中に全ての収録を終える予定でしたが、
再探索が必要になったため自ら設けた期限内に終了させるのが難しくなったことから延期するか検討してます。

リベンジ!投稿
前回と全く同じルートでは芸が無い為、最後のドアが開くカットシーンを活かす方向で収録しました。
こちらのほうが作者の攻略画像で紹介したルートより二度手間が少ないぶん30秒ほど早くレベルクリア出来ます。



Comment

JEYEM says... ""
攻略が終わっていたとはいえハイペースですね^^
毎回思いますが、こんなに早く終わってしまうとは…

TR3を思い起こさせる箱庭感がいいですね。
サムネにもある沈んだUFOを足場にというのもいいアイデアです。
Red Valley はThe Crystal の中で一番私好みのレベルです。



2017.02.18 09:57 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
改めて拝見すると、タイトルフライバイでレベルの後半にはなりますが、
かなり見せてしまっていることに驚きました。
このくらいヒントを見せても、レベルの面白さを損なうことにはならないんですね。
暗闇の通路を抜けて、また別の暗闇の通路から部屋に入ってくるという、
Alphonseさんはほんと基本をしっかり押さえてらっしゃいます。

Red Valley は地形もルートもいいですね。

>屋内では至る場所にある天井の照明器具に阻まれ、

UFO墜落現場に突貫工事で小屋を建てたのでしょう。
必要最小限の高さしかないので、確かに小屋の中は窮屈です。
あともう2クリックあれば、随分ゆとりが感じられますが、
そうすると外の斜面にも微妙に影響してくるので、全てを少しずつ高くすることになり…
大変な修正作業になりそうです。^^;

>サムネ

ほんといい場面を選ばれましたね。
ララの視線もいいです。
2017.02.18 10:42 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
@JEYEMさん
宣言したのは最近でしたが、ヤルと決めてたのは去年からです。
Red Valleyだけは以前から仮収録をしてたので、途中セーブと妥協する線引きを下げれば収録はあっという間です。
連作モノの場合はThe Lost ValleyやRun Lara Runの時のように、気合入りまくりだと何時まで経っても終了しませんから。

>沈んだUFO
このレベルはCrash Siteだったんですね。言われるまで気づいてませんでた。^^;
だから地下のバリケード先でワープ部屋らしきものがあったんですね。やっと理解しました。


@Tcakeさん
>タイトルフライバイ
Battle Fieldのシークレットルートに向かう途中でバグを使わないと上れない通路がありましたが、
今思うとフライバイの為だったのかなと思います。
Alphonseさんはタイトルにも抜かりはないので、収録でもなかなかゲームを始められません。(笑

>天井の照明器具
小さなオブジェクトでも見えないバリアの範囲が大きくて大変でした。

サムネは最初、バグで小屋の上に登ったのですが、視界限界に達してしまったのでボツになりました。
2017.02.18 22:43 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
元のファイルも削除されてしまったのですね(TT)
決断が早すぎます!
2017.02.20 21:49 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
完全攻略を謳っている以上、失態があれば幾ら苦労して収録しても唯のゴミ動画ですからね。
ただ、今回は私の早とちりが原因でしたけど(笑

結果的にルートを変更したほうが、前回より動画としての見栄えは良くなってます。
2017.02.21 17:30 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
撮り直しも早いですね。^^

>最後のドアが開くカットシーンを生かす方向で

確かにこの流れの方が次のレベルへの期待感が高まります。

爆破後に行けるようになる小屋が2ヵ所から進入できるようになっているので…
ルートの組み立てには悩ましいですね。
2017.02.21 22:45 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
今回オープニングフライバイは別撮りにしました。
やり直すにもいきなり開始できるのと、UFOへのダイレクトジャンプが無くなったせいで
失敗テイクも格段に減ったのが要因です。

最後はBGMも相まって、エンディングらしくなってました。
下見で爆破前に一度奥の水中エリアに入ることが出来たときは3分たらずでクリアしそうになりました。
2017.02.22 00:28 | URL | #s60kviDM [edit]
Alphonse says... ""
>Alphonseさんはタイトルにも抜かりはないので、収録でもなかなかゲームを始められません。(笑
いやいや、後付で私がそれらしいことを言っているだけで、
そんなに深い意味はなかったりします。
2017.03.20 20:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tartan says... ""
このレベル動画に届いたコメントで、The Crystalに興味を持った方が居ましたが、
双方とも言語の壁に阻まれてた為、私もコンバートの仕方など教えることが出来ず、
また、向こうもレベルエディターの知識が無いようなので独断でTR4ファイルを提供しました。
いちおう報告まで。

削除済み
The Crystal_setup.zip 28.3 MB
http://www.mediafire.com/file/rx7d8mucix5z37h/The+Crystal_setup.zip
2017.03.21 15:54 | URL | #s60kviDM [edit]
Alphonse says... ""
無断転載はご遠慮ください。
UPしてしまったので、仕方ありませんが、
適当な所で削除お願いします。
2017.03.21 20:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tartan says... ""
対象は1人だけでしたので、DLカウントを確認後に削除しました。
2017.03.21 22:14 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する