Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2014 - Spriggan's Heart

Posted by Tartan on   5 comments

1st LEVEL
Spriggan's Heart


2nd LEVEL
Heart's Altar



今までTR動画では完全攻略というテーマを設け、全てのアイテム以外にも作者が各所に配置した敵数?を知るために
たとえ害の無い味方であろうとカウントするため容赦なく始末してます。
でもクリスマスレベルに関しては基本的に敵の出現がないのと、
もし対象物が出現したとしても殺生なしでクリアしてきました。
しかしその方針がこのSpriggan's Heartによって見事に崩されました。

このレベルはゲーム進行上キーアイテムを得るために本当は殺生しなければならないのですが、
多少のダメージを受ける覚悟があれば一度も処理せずゲームクリアは可能です。 というのも、
このレベルは2レベル構成になっており、New Gameを選択するといきなり2ndレベルから開始する事が可能です。
しかもゲームクリアに必要なキーアイテムが最初から用意されていて、わざわざ1stレベルをプレイする意味がありません。
また、動画では伝わりにくいですが、実際にプレイすると分かる小さなバグが各所にあります。
そのため動画収録時はバグ発動させないよう慎重になり、肝心のアクション精度が低いまま終了させました。

私がカスタムレベルをプレイするようになってから、これまでmugs氏の作品を一番多く収録しています。
どれもが易し過ぎず難しすぎず難易度的には丁度よいレベルでしたが、このレベルの仕上がりにおいては疑問が残ります。
それと終始プレイしててこのレベルが何故Xmas Classに分類されるか謎でした。
まぁ、いずれにしても再生リストで間が抜けているのを一つ埋めることが出来たので善しとします。


LB Advent Calendar 2014 - Spriggan's Heart
Author by mugs
banner_microbar.jpg



次のクリスマスレベルの収録は、LB Advent Calendar 2014 - Tibetan Winter Remake を予定してます。

Comment

Tcake says... ""
拝見しました。
確かに、クリスマスレベルという感じはしませんね。
建物(洞窟)の中から屋外(屋上)に出た時の感じが、mugs氏の Bones Palace という作品に似ていますが、
カテゴリーをXmasとした方が"受け"がいいのかもしれません。

7:20に登場する敵がスプリガンだと思うのですが、
凝った敵だけあって重要アイテムを保持していますが、
何気ない場所で登場するのがちょっともったいない気がしました。

氷がミシミシ割れる音が効果的でした。
あとmgus氏定番のブロックパズルもありましたね。

足の運びにぴったり合った長い梯子を登り(19:10)、屋外に出る辺り(19:54)の雰囲気は
お手本にさせてもらおうと思ったら…
最初の方をよく見ると、スタート地点に戻ってきてスノーモービルに乗っているんですね。
ずっと地下で探索していたという感じがしません。
やはりいくつもレベルを作ってらっしゃるベテランの技というか…
手慣れたものだなと感心しました。
2017.01.22 13:13 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
マップやルート、要求されるアクションなんかはよく出来たレベルだと
観ていて思ったんですが、プレイしてみたらまた印象が違うんでしょうか。
average rating:も8.36でした…。

クリスマスに間に合わせるために突貫工事だったんですかね、
開始時に第二レベルが選べたり、アイテムの名前が「Lord」だったりで
スクリプトを編集してないみたいですし、
第二レベル開始時に置いてある心臓もレベルのテスト用に配置したままな気がします…。
未完成でリリースせざるを得なかったんでしょうかね。
2017.01.22 23:15 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
>第二レベル開始時に置いてある心臓もレベルのテスト用に配置したままな気が…

言われてみればその通りです。
リリース前のテストレベルとして検証していたのに、
時間が足りなくなって急きょ出品したという感じですね。
それにしても、「アイテムを落してしまったみたい」というセリフを入れる余裕があるのなら
キーアイテムの名称変更の方がずっと簡単だと思うのですが…、
Spriggan's Heartをaltarに設置してエンディングとなるその祭壇があまり厳かな感じがしませんし…^^;
やはりいいものを求めすぎると時間がいくらあっても足りないし、
急いで仕上げると色々綻びも目立つし…兼ね合いが難しいです。
2017.01.23 12:09 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
In order to achieve happiness and prosperity in the new year. he who holds this book must sain the hearts of 3 Spriggans and place them in their rishtful altar.
新年に幸福と繁栄を齎すために、3つのSpriggansの心臓を見つけて、それらを祭壇に置かなければならない。
と、本に記されている。
クリスマスというより、新年に向けての儀式的な行いなんですかね。
それを強引にクリスマスレベルに絡めた感じですか。(笑



動画を投稿したあとに同じレベルが検索でヒットしたのですが、
そのなかで第二レベルが空欄のままの方も居ました。

Spriggans Heart Part 1 [Lara's Levelbase Advent Calendar]
GeorgietheevilRaisin

https://youtu.be/6iMIZuKSUtM

動画ページ説明欄のレベルDLリンクがLaras Levelbase Advent Calendar 直になっていることから
もしかするとtrle.net版は、Michael Prager氏が変更済みのモノをホストしてるのかもしれません。


>クリスマスに間に合わせるために突貫工事
ファイル修正にどれほどの時間が掛かるのか私にはわかりませんけど、
Lara's LevelbaseサイトでAdvent Calendarにリンクさせるのに期限があったんだと察します。



そういえば、無料ディスクスペースの件からご無沙汰だったんですけど
その後どうなったかフォーラムを覗いてみると話しがドンドン先へ進んでいたんですね。
もう話題が移ってしまったので書き込みしませんけど、
AlphonseさんがZIPANGUをtrle.netに送ったとは驚きでした。
どういう心境の変化なのかわかりませんけど、遂に重い腰を上げましたか。 ^^

ZIPANGUはゲーム本体より攻略動画先行公開になってしまったわけですが、
半年経った既出のレベルに興味を抱く方がどれ程居るのか興味があります。
Tcakeさんの思惑が現実になりましたね。
2017.01.23 15:59 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
GeorgietheevilRaisin氏の動画では、2nd levelが "Missing" になっていましたね。


>ZIPANGU
私の思惑というよりも…ここはみんなの力で(美しい~^^)
ZIPANGU海外デビューにまでこぎつけた(正式にはまだですが)感じですね。

掲示板またぎになってしまいますが、
私の勝手なお節介になるかもしれない提案にお付き合い下さり有難うございます。m(__)m
2017.01.23 22:57 | URL | #8ahq93Ss [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する