Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 Another Christmas Night

Posted by Tartan on   5 comments



このレベルはリリースされた2014年当時、早速ダウンロードして探索を開始しました。
そして特に難しい謎解きなどは無かったためすぐにレベルクリアし、サンキュー動画公開後の一発目にと考えてましたが、
攻略ルートを決め収録を始めてみると各所で表示されるヒントメッセージが邪魔をし、
プレイのリズムを狂わせる厄介なレベルだったためこのレベルの収録を断念した経緯があります。

クリスマスレベルを制覇するのに今回2年振りに再開することになりましたが、出来ることならやりたくなかったです。
それというのも先ほど述べた理由とカメラ位置やSEの設定が適当に感じられ、初見プレイでは気にならないことでも
サクサクプレイをしようとすると至る場所で何かと干渉してきます。

地下通路を抜け噴水のある街(部屋)に入ると本来ならSilent nightのBGMが鳴り始めるのですが、
トリガーの設定が上手くいってないせいなのか、通過のたびに何度でも再生されます。
と、ここまではまだ良いのですが、そこからかなり離れた部屋へ向かって別のBGMが鳴り始めてもキャンセルされず
Silent nightは終わるまで再生を続けます。 そのため全く別の音源が加わると唯の雑音にしかなりません。
私はその状況が見苦しく感じたので、収録時はaudioフォルダにあった012.mp3ファイルを鳴らないよう削除してます。

本当なら数日前に収録を終えてユーチューブにアップしたのですが、
何度やってもアップロード中にブラウザがクラッシュするという現象に見舞われました。
初期のユーチューブでは投稿可能なファイルの種類がFLV1かMpeg2ファイルになっていて、
その頃は度々クラッシュに遭っていたのですが、その対処法としてファイル名の変更や
動画の前後数フレームをカットすることでクラッシュは避けられてました。

今年に入ってからも別動画をアップしてますし、ここ数年アップロードでそんなことは起こっていなかったため
何が原因なのか特定できず、面倒なので動画を初めから撮り直すことになり余計な時間が掛かってます。
そして今回もまたアップロード中にクラッシュしたのですけど、全くの別ファイルだったため原因は他にあると考え、
リネームに加えセキュリティをOFFにしてアップロードしたところなんとか上手くいきました。


答え合わせで公式ウォークスルーとの照らし合わせではメディパック小やフレアの記述が足りないと思ったら、
このレベルを担当した人物はやっぱりPhil Lambethでした(笑

また、今回のレベルはシークレット制覇した御褒美として二週目開始でララの衣装をチェンジできます。
そのためゲームクリア直前でセーブし、そのセーブファイルをダウンロードできるよう動画ページにリンクを記載しました。


Another Christmas Night - by Gabriel Croft
banner_microbar.jpg


Comment

JEYEM says... ""
拝見しました^^
動画で観た限りではルートに工夫があって面白そうですが、
収録には向かない要素があるんですね。
(メッセージがESCでないと抜けれないようですね)
とはいえ、観てる分には十分サクサクです。

気になったのでセーブデータをお借りしてシークレット衣装だけ確認しましたが、
個人的にはデフォルトのララの方が好みでした。(目に生気がない感じですが…笑)


半信半疑でしたが、やはりクリスマスレベルの制覇を目指してるんですね。
数が数なので…
2017.01.17 21:57 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
ご視聴、ありがとうございます。^^)
そうですね、 私も客観的に見てるぶんにはそこそこ楽しめるルートだと思います。


>(メッセージがESCでないと抜けれないようですね)
これ結構厄介でした。
動いてる最中(別キー入力中)に同時にエスケープキーを押すのはゲームフリーズし易い原因にもなります。
せめてアクションキーでキャンセルできるようにして欲しかったです。


>個人的にはデフォルトのララの方が好みでした。
動画に寄せられたコメントでは女子?にもデフォルトのほうが好評のようです。


>半信半疑でしたが、やはりクリスマスレベルの制覇を目指してるんですね。
2016年までで全168/132作品ですから、これまで15作品消化したので残りはたった117ですね。(汗
なかには短くて簡単なものも含まれてると思うので、年に20作品収録できたとしても6年掛かってしまいます。
Egypt、 nc、 Cave/Cat、に次いで4番目に多いクラスがXmasなので、やり甲斐?があります。
続けることに意義/意味がある。ではないですけど、
あそこのチャンネルに行けば答えがあると何時か思ってもらえるようになるかもしれません。


P.S. ANOTHER PRESENTの公式ウォークスルーが出てました。
私にアイテムの取りこぼしがあったのかと読んでいくと、何処かで見覚えのある攻略順でした。
あのレベルは私が動画で行った攻略ルートがベストとは限らないのは
自力で探索を終えたJEYEMさんなら分かって頂けると思います。
最初にプールへ向かう必要も無ければ、
時間制限で空のマグカップを取りに行く途中で、わざわざキッチンのドアを開ける必要が無いのを。
これもPhil Lambethですが、まるで動画を見ながら解説してるような感じです。
2017.01.18 01:07 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
セーブデータはシークレット衣装用のだったんですね。
貴重なデータを有難うございます。
私はこの衣装の方が好きかもしれません。^^

Xマスらしい綺麗なオブジェクトが多くて見ている分には楽しかったです。
でも"行ったり来たり"がちょっと多かったかもしれませんね。

16:03辺りで屋根を飛び越えて視点が切り替わるのが効果的でした。


>半信半疑でしたが、やはりクリスマスレベルの制覇を…

これはすごいですね。達成できれば、いや達成する前に、

>あそこのチャンネルに行けば答えがあると何時か思ってもらえるようになるかもしれません。

きっとそうなると思います。
クリスマスレベルだけでなく、イースターレベルもありますから♪
忙しい日が続きそうですね。


>Phil Lambeth氏

Tartanさんは、弁護士、あるいは裁判に関して何かトラウマがあるのでしょうか。
いや詳しくは聞きませんが(笑。
それにしても70歳とは…。
プロフィール用の写真は、随分若い時のもののようです。
2017.01.18 20:27 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
>公式ウォークスルー

確かに…あのレベルは必ずしもバギーを使う必要がないのに
いちいち乗り降りのポイントも同じっぽい?…(笑。
私はあのタイムランは逆周りでバギーも使わなかったです。


Tartanさんの動画ほど無駄のない攻略はないでしょうから、
それをお手本にしたらウォークスルーを書くのも楽ちんでしょうね(笑。
でもTartanさんの名前をちゃんとクレジットしてもらわないと。
弁護士さんならなおさらです。
2017.01.18 22:56 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
@Tcakeさん

>Tartanさんは、弁護士、あるいは裁判に関して何かトラウマがあるのでしょうか。
これまで弁護士のお世話になったことも無ければトラウマもありません。^^

弁護士なら尚更他人に突っ込まれないよう普通の人以上にレベルを調べてほしいと思っただけです。
もしくは動画も見る習慣があるならこっそりでもいいから気付いた間違いや足りない部分を修正して欲しかったな。と
一度きりの探索かは分かりませんが、それを公式ウォークスルーに載せるのはどうかと。
彼は殆んどの公式ウォークスルーに関わっているようですから、一つ一つが疎かになるのも仕方ないですが、
それなら自分が無理に首を突っ込まなければいいだけです。 もし本業のほうでも同じなら依頼者が悲惨すぎます。
だから私は彼に対し印象が悪く辛く当たるのです。
Philが居るアメリカは訴訟大国と言われてるくらいですから、きっと弁護士の数も多くピンキリなんでしょう。


@JEYEMさん

このレベルは完全な一本道でなかったのでカンニングしたのがバレちゃってるのが痛いです(笑
私は外からキッチンを開けるのにあのようなルートになってしまっただけで、唯の選択肢の一つにしか過ぎません。
タイムランもバギーを使わなければ間に合わないような書き方になっちゃってますね。

それからべつに私の名前を記載する必要はないですし、効率的なルートは別にあるのは確かです。
私のは短時間で全イベントを動画に収めるルートですね。 
公式ウォークスルーが必要な方は時間を気にしないですから。

ただ、私がプレイした動画を英文にするとああなるというのは分かりました(笑


2017.01.19 10:56 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する