Tartan's TR research institutes II

カスタムレベル探索 Three Kingdoms - Blue Kingdom

Posted by Tartan on   7 comments

Three Kingdoms 第二レベル Blue Kingdom の探索です。




ネタバレ画像を多く含んでいるため続きからどうぞ!




Blue_Kingdom.png





Blue_Kingdom_01.png
柵を破壊すると騎兵が登場するカットシーン。




Blue_Kingdom_02.png
Small Medipack 1 & Uzi Ammo 1 アイテムを拾いハシゴを上り部屋を出ると吹き抜けの二階に出る。
北東側入口部屋。
吹き抜け回廊には同じ方角にそれぞれ4つの扉があり、開く扉が決まっているため、以後方角を先に示す事にします。




Blue_Kingdom_03.png
騎兵1体目 東南側入口。




Blue_Kingdom_04.png
Flares 1




Blue_Kingdom_05.png
チェーン1 チェーンを引くと南東側入口の扉が開く。




Blue_Kingdom_06.png
Small Medipack 2 & Uzi Ammo 2




Blue_Kingdom_07.png





Blue_Kingdom_08.png
Uzi本体 & Uzi Ammo 3 & CrossBow本体 & Crossbow Poison Ammo 1




Blue_Kingdom_09.png
騎兵2体目




Blue_Kingdom_10.png
Flares 2 & チェーン2 チェーン2を引くとララ右手の扉が開くのと同時に西北側入口の扉が開く。




Blue_Kingdom_11.png
通路の天井に掴まりモンキースイングで斜面に落ちないよう回廊に戻る。




Blue_Kingdom_12.png
シークレット下準備1 
回廊に戻る途中に床の模様が違うタイルを踏むと一定時間ある扉が開く。

Blue_Kingdom_13.png
タイル上から急いでチェーン2があった先の扉へ。




Blue_Kingdom_14.png
Torch




Blue_Kingdom_15.png
奥の部屋で松明に火をつけ垂れ下がったロープに引火させる。




Blue_Kingdom_16.png
ロープが燃え尽きると出口の扉が開く。




Blue_Kingdom_17.png
西北側入口 奥に見える木箱を移動し、簡単な倉庫番パズルでアイテムを取得。




Blue_Kingdom_18.png
左木箱下:Small Medipack 3 & Uzi Ammo 4 右木箱下:Small Medipack 4 & Uzi Ammo 5




Blue_Kingdom_19.png
Red Stone




Blue_Kingdom_20.png
回廊より南西側入口から通路を進み、1階に降りる。




Blue_Kingdom_21.png
Red Stoneをセットすると横の扉が開き、中からHorsemanが出現。




Blue_Kingdom_22.png
Horsemanを倒す際、狭い場所に上手く嵌めるとピストルでも余裕で馬から降ろすことが出来る。




Blue_Kingdom_23.png
Western Key Horsemanを倒すと出現。




Blue_Kingdom_24.png
Western Key Hole




Blue_Kingdom_25.png
Uzi Ammo 6 棺を破壊すると出現。




Blue_Kingdom_26.png
白虎1 & Green Stone 1 棺を破壊するとアイテム出現と同時に白虎も出現。




Blue_Kingdom_27.png
Crossbow Poison Ammo 2




Blue_Kingdom_28.png
白虎2 & Green Stone 2




Blue_Kingdom_29.png
Uzi Ammo 7




Blue_Kingdom_30.png
白虎3 & Green Stone 3




Blue_Kingdom_31.png
Green Stoneを3つ嵌めると扉が開き中へ入れるようになる。




Blue_Kingdom_32.png
Northern Key & Small Medipack 5




Blue_Kingdom_33.png
シークレット下準備2 模様が違うタイルに気付くのはこちらが下準備1より先かもしれない。
時間制限扉用。 左に折れてからほぼ一直線のコースなので失敗しにくい。




Blue_Kingdom_34.png
Northern Keyがある部屋に一歩でも進入すると騎兵が出現する条件が揃う。
Green Stoneを得る前に下準備2用の部屋に入る際は、もちろん途中で騎兵に邪魔されない。
画像はNorthern Key取得後にタイルからダッシュで部屋に飛び込んだため扉が閉まり騎兵がララを見失っている状態。




Blue_Kingdom_35.png
チェーン3 出口用&下準備3の扉開閉用。




Blue_Kingdom_36.png
Crossbow Explosive Ammo 1




Blue_Kingdom_37.png
騎兵3体目 下準備2部屋から出ると、騎兵がララに気付き攻撃してくる。




Blue_Kingdom_38.png
Northern Key Hole てっきり傍の扉が開くと思いきや、予想を裏切り水中のドアが開く。




Blue_Kingdom_39.png
亀?玄武2匹




Blue_Kingdom_40.png
Yellow Stone 1




Blue_Kingdom_41.png
Yellow Stone 2




Blue_Kingdom_42.png
2つのYellow Stoneをセットすると扉が開く。




Blue_Kingdom_43.png
Small Medipack 6




Blue_Kingdom_44.png
Southern Key




Blue_Kingdom_45.png
シークレット下準備3 チェーン4
チェーン4を引くとシークレットがあるドアがやっと開く。




Blue_Kingdom_46.png
Southern Key Hole




Blue_Kingdom_47.png
Small Medipack 7




Blue_Kingdom_48.png
朱雀1匹目 Small Medipack 7を拾うと出現。




Blue_Kingdom_49.png
Small Medipack 8 




Blue_Kingdom_50.png
Small Medipack 8を拾い上げるとカットシーンが始まりループが出現。
同時にララの分身が共に現われ朱雀2匹目も出現。
Small Medipack 7取得より先にこちらのイベントを発生させると、分身が攻撃される確率が高くなるため後回しに。




Blue_Kingdom_51.png
朱雀2匹目 朱雀を2匹とも倒せばSouthern Keyを嵌めた部屋にライジングブロックがせり上がる。
そして水中を進めば扉が開き、元の部屋へと脱出できる。




Blue_Kingdom_52.png
Eastern Key




Blue_Kingdom_53.png
Eastern Key Hole




Blue_Kingdom_54.png
青龍3体




Blue_Kingdom_55.png
Blue Stone 1・2・3 青龍をそれぞれ倒すとBlue Stoneが出現。




Blue_Kingdom_56.png
3方向ある滝の裏手にBlue Stoneを嵌めると水中へ通じる中央のトラップドアが開く。




Blue_Kingdom_57.png
Red Stone 2




Blue_Kingdom_58.png
〈シークレット〉 Golden Rose 1 2 3




Blue_Kingdom_59.png
Red Stone 2を嵌め、開いた扉の先へ。




Blue_Kingdom_60.png
洞窟を抜けハシゴに近づくとレベルクリア。




Blue_Kingdom_Statistics.png

初見探索でのシークレット獲得数はゼロでした。
それで二週目に入っても全ての下準備に気付かず作者HPの攻略画像を見てやっと判明しました。
ここまで手の込んだシークレット獲得は私には自力だと到底無理です。


Comment

Tcake says... ""
シークレットの条件、こんなに複雑だったんですね。…とAlphonseさんサイトの
更新履歴を見て思い出しました。「Uzi Ammo 7」画像か「白虎3 & Green Stone 3」画像の辺りまで
トーチを持って来れてしまうのを修正されたようですね。
(それで複雑になったのではないと思いますが)

このレベルは東西南北の敵が分かりやすい形で具現化されているのが好感が持てる所であり、
もう一工夫欲しいなと思う所でもあるのですが、これはこれでまとまっていて…
Alphonseさんは、ここら辺のまとめ方が程よいんだと思います。
ケチをつけたいなと思うのですがつけられないという…(笑。
2016.12.14 12:34 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
トーチを持って来れてしまうとどういう不具合があるのかオリジナル版を知らない私には理解不能です。
何れにせよちゃんとヒントを残してくださってるので最終的に詰まることは無いでしょうね。
ただ、レベルの隅々まで再探索する気力が残っていれば…ですけど(笑


今回でAlphonseさんの連作レベルは全部プレイしたことになりましたが、
第二レベルが一番完成されてる感がありました。
2016.12.14 21:06 | URL | #s60kviDM [edit]
Alphonse says... ""
>トーチを持って来れてしまうのを修正されたようですね。
>(それで複雑になったのではないと思いますが)

>トーチを持って来れてしまうとどういう不具合があるのかオリジナル版を知らない私には理解不能です。

いつものTcakeさんの勘違いです。
正確には、バージョン1.00の後、Tcakeさんのプレイで、
「朱雀(赤いHarpy)と戦う場所からシークレットで灯したトーチの灯りが覗いてます。」
という指摘があったので、
覗かないようにトーチを使う部屋の位置を少し変更したのです。
シークレットを入手するため順番に課題をクリアしていく仕掛けはバージョン1.00の頃からありました。
2016.12.15 20:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tcake says... ""
Red Dragonをセットする画像で思い出したのですが、
あの辺りまでトーチ…持って来れませんでした?
勘違いでしょうか。。
でも…勘違いの線も一理あります。これもRed Kingdomですが、
「チェーン1 出口扉開閉用」画像の次の「Red Stone 3」画像の辺り、
あの岩に緑のアイテムがあったのがすごく印象的だったのですが、攻略方を見てもないので…
別のレベルと混同しているようです。^^;
2016.12.15 21:38 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
たとえアイテムウォールバグを使ったとしても、どのレベルもトーチはエリアや部屋を出る際に
水中移動とかモンキースイングが絡んでいるので運べないと思います。^^;
2016.12.16 02:12 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
レベルを跨いでとは言ってないです。。
Red Dragonをセットする辺りまでトーチを運べた証拠画像を見つけたので
拙サイトでご確認下さい。(#  ̄ー ̄)〇

http://tr-room.seesaa.net/
2016.12.16 20:04 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>証拠画像
拝見しました。 
バージョン1.00の頃ではトーチを回廊まで持ち出せたって事なんですね。 やっと理解しました。
2016.12.17 09:41 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する