Tartan's TR research institutes II

カスタムレベル探索 The Crystal - Battle Field

Posted by Tartan on   4 comments

いよいよ The Crystal 最終レベル Battle Field の探索です。



ネタバレ画像も含んでいるため続きからどうぞ!




Final level Battle Field
※ 画像は紹介しやすいよう明るさを加工しています。

この最終レベルでは完全にルートが分岐していてバグを使わなければ一度に全てのルートを廻ることが出来ません。
そのため通常ルートとシークレットルートを別々に紹介します。



Battle_Field.png
このレベルは縦穴で落下するところからスタート。



Battle_Field_01.png
水中から上陸すると最初の部屋でルートの分岐がある。
それぞれのルートへ向かうためには奥に見える3つの床スイッチを操作するわけだが、
操作の組み合わせによって3方向あるルート下のブロックがせり出し向かえる進行ルートが決まる。




《通常ルート編》

Battle_Field_02.png
左・中央・右 と、3つあるスイッチのうち必ず操作が必要なのは中央のスイッチ。
そのあと向かいたい方向のスイッチを操作すればブロックがせり出す。
中央・右: ハズレルート。 トラップの餌食になるだけで元の場所に戻ってくる。
中央・左: シークレットルート。 後ほど紹介。
中央・左右: 3つ全てのスイッチ操作で真ん中のブロックがせり出し、通常ルートに進める。



Battle_Field_03.png
Crystal Horseman



Battle_Field_04.png
通常ルートでは通路の天井が低く敵が中に入って来れない。 そのため安全地帯からピストルのみで倒せる。
ただし、突進モードのとき稀に進入してくることがある。



Battle_Field_05.png
Blue Crystal Crystal Horsemanを倒すと出現。



Battle_Field_06.png




Battle_Field_07.png
Blue Crystalを窪みに嵌めるとブロックがせり上がり、先へ進める。



Battle_Field_08.png




Battle_Field_09.png
炎を避けながらモンキースイングで進んだ終点には棺が。



Battle_Field_10.png
Small Medipack 1 棺を破壊すると出現。



Battle_Field_11.png
Giant Mutant 1・2体目 通常ルートでは天井が低く…
通路から出てまともに戦った場合、ひっかき攻撃を喰らうとダメージ以外にも毒をもらう羽目になる。



Battle_Field_12.png
壁スイッチ 1



Battle_Field_13.png
壁スイッチ 2



Battle_Field_14.png
2つのスイッチを押すと部屋にブロックが出現し、先へ進めるようになる。



Battle_Field_15.png
前回同様モンキースイング後に棺へ到達。



Battle_Field_16.png
Small Medipack 2 



Battle_Field_17.png
Giant Mutant 3・4体目



Battle_Field_18.png
炎前にある模様の違うタイルに乗ると炎が消えアイテムが回収できるようになる。



Battle_Field_19.png
Revolver Ammo 1



Battle_Field_20.png
Small Medipack 3



Battle_Field_21.png
両側の穴に手を入れ、Small Medipack 3とRevolver Ammo 1を回収すると上にある囲いが外れクリスタルが出現する。
このクリスタルを銃で破壊すれば部屋脱出のためのブロックがせり出す。
このゲームをStunt In Undergroundクリアのあとに始めたため余計に思った事だが、
もしCrystal PalaceでShotgunや、Crystal Craterで引き出しからLaserSight & Revolverを全く回収してなかったら
そのまま最終レベルまで到達してもこのゲームはここで詰む羽目になる。



Battle_Field_22.png



Battle_Field_23.png
Giant Mutant 5・6体目



Battle_Field_24.png




Battle_Field_25.png
ジャンプスイッチ スイッチ操作で裏側のハシゴ途中にあるトラップドアが開く。
しかし時間制限が設けてあるため迅速な行動が要求される。



Battle_Field_26.png
最初のレベルRed Valleyで乗ってきたヘリに近づくとレベルクリア。



Battle_Field_Statistics.png
最後のレベルは敵との戦闘がメインになってるため難しい仕掛けは一切無し。
連作レベルThe Crystalは、オフィシャルレベルを凝縮したような構成だったので、とても楽しめました。


惜しい点を挙げるならば、全武器拾得を前提に製作されてるためピストル縛りプレイなど捻くれたプレーヤーのためにも
クリスタル破壊の部屋ではどの武器でも狙える高さの足場設定が必要だったと感じます。
もしくはモンキースイング通路にひっそりと武器を配置したり、床のハサミトラップ全作動後に出現とか。。。
より多くの方に遊んでもらうには多少の対策が必要かもしれません。 それはアップデート版に期待します。


次回はシークレットルート編>>

Comment

JEYEM says... ""
通常ルートだとララが手ぶらで帰ることになるのが
ちょっと寂しいですね…^^
2016.11.28 23:58 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
ですね。^^;
でもシークレットルートの存在に気付いてない方ならレベルタイトルからして納得するのかもしれません。
2016.11.29 01:48 | URL | #s60kviDM [edit]
Alphonse says... ""
>それはアップデート版に期待します。

アップデート版ですか…。
これまでの制作した他のレベルにも
ピストル縛りではクリアできない仕掛けがあるので…。
修正が面倒だなぁ。

Crowbarがすでにレベル攻略に必須のアイテムとなっているため
レーザサイトだけ特別扱いするのもどうかなとは思いますが、
気になるようでしたらReadMeで対応しようかと思います。
他の方の意見も聞いてみたいですね。

ですが、かなり先に進んでから、
「必要なものがない。」
といったことがないよう心掛けようと思います。
2016.11.29 20:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tartan says... ""
足場の設置は大変そうなので、
せめて戻ることが可能な場所までの間にショットガン本体があればクリスタルは破壊できますね。^^;


なんか、時間をかけて濁った水がせっかく澄んだのに、また私が底を引っ掻き回して濁らせてしまったみたいで…^^;
2016.11.30 01:02 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する