Tartan's TR research institutes II

カスタムレベル探索 The Crystal - Crystal Ruins

Posted by Tartan on   12 comments

The Crystal 第二レベル Crystal Ruins の探索です。


ネタバレ画像を多く含んでいるため続きからどうぞ!





2nd level Crystal Ruins
※ 画像は紹介しやすいよう明るさを加工しています。

Crystal Ruins




Crystal Ruins_01
引き出し: Flare 1



Crystal Ruins_02
引き出し: Silver Key



Crystal Ruins_03
SAS一体目



Crystal Ruins_04
Small Medipack 1 SASを倒すと出現。



Crystal_Ruins_05.png
Silver Key Hole



Crystal_Ruins_06.png
スイッチ1



Crystal_Ruins_07.png
SAS二体目 



Crystal_Ruins_08.png
Small Medipack 2 SASを倒すと出現。



Crystal_Ruins_09.png
Flare 2



Crystal_Ruins_10.png
〈シークレット 1〉 Small Medipack 3 & Golden Rose



Crystal_Ruins_11.png
〈シークレット 2〉 Small Medipack 4 & Golden Rose



Crystal_Ruins_12.png
〈シークレット 3〉 Golden Rose



Crystal_Ruins_13.png
床スイッチ1~4 操作にはCrowbarが必要。
画像左上の場所から動かし、右下にかけて順に出現。
柱に向かってダイレクトジャンプをした場合、アクションキーの入力を受け付けないバグがある。



Crystal_Ruins_14.png
Small Medipack 5 水中の2連ハサミトラップを抜けるとメディパック小が。



Crystal_Ruins_17.png
ジャンプスイッチ1~4
右上画像の場所では天井のクリスタルが邪魔をし、直接スイッチに飛びつくのが困難。



Crystal_Ruins_21.png
ジャンプスイッチ5



Crystal_Ruins_22.png
床スイッチ5



Crystal_Ruins_23.png
水色クリスタル1 手前に移動させハンマーで破壊。



Crystal_Ruins_24.png
Blue Crystal 1



Crystal_Ruins_25.png
床スイッチ6



Crystal_Ruins_26.png
床スイッチ7



Crystal_Ruins_27.png
水色クリスタル2



Crystal_Ruins_28.png
Blue Crystal 2



Crystal_Ruins_29.png
SAS三体目



Crystal_Ruins_30.png
Small Medipack 6 SASを倒すと出現。



CrystalRuins_32.png
左右のクリスタル奥に見える窪みに2つのBlue Crystalを嵌めると正面の壁が開き奥へ進める。



Crystal_Ruins_Statistics.png

Crystal Ruinsを何とかクリア。 がしかしこの直後に悲劇が…



第三レベルのデータロード中にゲームが強制終了してしまう。
ロードするセーブデータファイルを変えても結果は同じなので原因は他に…
このまま続けられない以上、あとは解像度の変更など試すしか手立てはないです。

APPCRASH.png


クリア直前セーブデータファイル


Comment

Tcake says... ""
レベルが強制終了する件ですが、多分 Pushable Object が原因だと思うのですが、
書き込みを探しましたが見つかりません。。
で、Userlevels\Alphonse level\ の中に、Alphonseさんから頂いたセーブデータを見つけました。
これをこのままアップするのもどうかと思いますので…これはやはりAlphonseさんに
自身のサイトに、強制終了した時のためのセーブデータを一緒に格納してもらうのが一番だと思うので、

>Alphonseさん、

よろしくお願いします。
2016.11.23 11:58 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
Tartanさんのセーブデータを使ってプレイしてみましたが、
問題なく次のレベルがロードされたのでセーブデータに問題はなさそうですね。

2016.11.23 13:35 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
>Tartanさんのセーブデータ

私の環境でも問題なく次のレベルへ進めました。
実は私もあれからThe Crystalをプレイ出来る環境にしてざっと試していたのですが、
私の場合も全て問題ないわけではなく…私もやはり、Crystal Ruinsから
Crystal Palaceのセーブデータに初めて移行する際に割とよく落ちます。
(※このセーブデータは以前プレイした時のものです。)
ところが、一度落ちたセーブデータでも、Crystal Palaceの他のセーブデータをロードした後にロードしてみると
すんなりロード出来たりするのです。。
これは今回に限ったことではなく、これまでにもこういう技で切り抜けてきたことがあります。

ちなみに…旧レベルのプレイは私もその都度結構苦戦しています。。
どこかに書いたことがありますが(確かTartanさんの所、つまりここで^^;)
普通なら、

C:\Program Files\Core Design\trle

に、wadsやEnglish.dat、Script.datを入れてwadsのコンバートをするわけですが、
PCが修理から戻ってきて何を考えたか間違えて、

C:\Program Files\

の下に直接、製品版のtrleをコピーしてそこに旧レベルのものを入れてプレイしていて、
なぜかそれで割とうまくいっているのです。
「割と」というのはなんというか、まだ危なっかしいところもあるので。色々…(細かくは今思い出せませんが。)
今回も、両方に解凍してみてコンバートしてみましたが、

C:\Program Files\Core Design\trle

の方はコンバートしても「.tr4」ファイルが生成されませんし以前のセーブデータも反映されませんが、

C:\Program Files\trle

の方は、以前のセーブデータでもきちんとプレイできます。
あまり参考にならないかもしれませんが、これが私の旧レベルのプレイ環境です。
2016.11.23 13:59 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
お二方ともにセーブデータファイルに問題なしという見解ですね。
わざわざ試していただき、ありがとうございます。^^

となると、Wスクリーンパッチが怪しいと思いエディタの再インストールをしてみたのですが結果は一緒でした。
また、解像度を4:3に変えても駄目で、私のPC環境下だと北米版は修正パッチが必要なかったので入れてませんでしたが、
今回導入してみたけどやっぱり強制終了してしまいます。

2001年頃に製作されたRun Lara Runは問題ないとすれば、
旧エディターで作られたファイルをtrle.netで提供される自動実行型のtomb4.exeファイルに変換させる手立てはあるんでしょうか。
2016.11.23 14:13 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
tr4ファイルに問題がある可能性もありますよね、
C_Palace.tr4をもう1度コンバータでビルドし直してみるとか。


------------------------------------------
うちの環境で作ったものをYahooボックスに上げてみました。
お試しください。

http://yahoo.jp/box/Ne7OqU

※削除しました。
2016.11.23 16:46 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
再ビルドでも駄目でしたが、JEYEMさん作成のtr4ファイルに入れ替えたところ何事もなく先へ進めました。
tr4ファイルに目をつけたJEYEMさん流石鋭いです。 ありがとうございました。m(_ _)m
これで第三レベルに入れます。

Win7 32bit版の別PCにエディターをインストールしたり...結果は全て同じだったので八方塞り状態でした。
追記:Wスクリーンパッチ適用後も問題なしです。
2016.11.23 17:02 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
解決したようで良かったです。^^

実は、

>旧エディターで作られたファイルをtrle.netで提供される自動実行型のtomb4.exeファイルに変換させる手立て

これはやはり手動でコンバートするしかないと思い、ふと気になって、
C:\Program Files\trle\data
の.tr4をRun Lara Runのdataフォルダに入れて、(もちろんEnglish.dat、Script.datもコピーして)
プレイできるか試してみようとしてdataフォルダを見ると…
The Crystal関連の.tr4が一つもないのです。。。

C:\Program Files\Core Design\trle\data
には.tr4が生成されていないのは確認していましたが、
C:\Program Files\trle\data
ではきちんとプレイ出来ているので確認していませんでした。
.tr4ファイルが生成されていないのにプレイ出来るってどういうことでしょう。。。
驚いています。。
ちなみに…このdataフォルダ(C:\Program Files\trle\data)には、ZIPANGUの.tr4は全てあります。

で、そうこうしている間にJEYEMさんが.tr4ファイルをアップして下さったので、
私も便乗してDLさせてもらい、それを Run Lara Run のdataフォルダに入れて
C_PalaceのEnglish.datとScript.datをコピーしてみましたが、
tomb4.exeは立ち上がりませんでした。。
やはり全ての.tr4がないと起動しないのでしょうね。。
2016.11.23 17:39 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
よかったです。

ビルド時の材料(ファイル)に問題があるのか、
環境が何か影響を与えてるのか分かりませんが
そうなるとまた同じことが起きるかも知れませんね。


一応残り2レベル分も上げておきます。
http://yahoo.jp/box/6vUmrQ

※削除しました。

追記:@Tcakeさん
私はプレイ用はデスクトップにフォルダを作って入れてます。
Program Filesに入れる必要がないならお試しください。(もう何度も試されたでしょうけど…)
Tcakeさんの環境で不可解なことばかり起こるのは…何なんでしょうね。
OSとの相性?セキュリティーソフトが悪さをすることもありそうです。
2016.11.23 17:51 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
>The Crystal関連の.tr4が一つもないのです。。。
私のほうは全レベルぶんdataフォルダ内に出来てました。
しかし別PCでも同じ現象に見舞われてるためレベルエディター北米版CDに問題があったのかもしれません。


>一応残り2レベル分も上げておきます。
ありがとうございます。 早速DLしました。^^


追記:
TOMB RAIDER LEVEL BUILDER'S FORUMに新スレッドを立てて下さってたんですね。
ありがとうございます。 お二人様のおかげで無事解決しましたので、このスレは削除されても大丈夫ですね。
2016.11.23 18:48 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
@JEYEMさん、

私はユーザーレベルは、

E:\Userlevels\

の中に作者名のフォルダを作ってそこでプレイしていますが、
コンバートが必要な時にいつも一騒動あるので…(コンバートが必要な時は
今回のように「C:\Program Files\trle\」でプレイするか、でもPCを修理に出す前は確か
「C:\Program Files\Core Design\trle\」でプレイしていたはずです。)
無事に起動するまで毎回結構不安だったりします。

C:\Program Files\trle\
の「trle」のショートカットをデスクトップに作り、
ジロブさんのオリジナルの Run Lara Run をここでコンバートして、
昔のセーブデータも通用するのを確認してまた The Crystal に戻しました。
コンバートは全て済んでいるので、「B_Field_v1.01」のEnglish.datとScript.datを
上書きしただけで、さっきまでのセーブデータも問題なくロードでき一安心です。
ただdataフォルダに The Crystalの.tr4がないのは謎のままです。

Crystal CraterとBattle Fieldの.tr4ファイル、私も頂戴しました。m(__)m
何かの時のためにとっておきます。^^

@Tartanさん、

>TOMB RAIDER LEVEL BUILDER'S FORUMに新スレッド

私の記憶違いでなければ、Pushable objectが原因で強制終了したと思ったのですが、
今回はtr4ファイルが原因だったようですし…
ただ強制終了するというのはこれで2人目なので(私とTartanさん)、
他にも多分そういう人はいると思うので、readmeに記載があってもいいかなと思います。
Alphonseさんがこの件を確認されたら、例のスレッドは要りませんね。
2016.11.23 19:09 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Alphonse says... ""
無事にプレイできているようなので、一安心です。
気になって実際にサイトからダウンロードしてコンバートしてみました。
すると強制終了、発生しました。

手元にあるTOMファイルで再度コンバートすると、正常に動作したので、
おそらく、ダウンロードファイル自体に原因があったと思われます。
正常に動作する方のTOMファイルをUPしておきました。
ご迷惑おかけしました。m(_ _)m
2016.11.29 19:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tartan says... ""
えっ、原因はTOMファイルだったわけですか。
てっきり旧エディター本体だとばかり思ってました。
JEYEMさんもTcakeさんもリリース直後にプレイされてるようですから
最近のファイルをDLしたのは私だけだったので、
元ファイルを疑うことがありませんでした。
2016.11.29 22:55 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する