Tartan's TR research institutes II

NAS HDD総入れ替え

Posted by Tartan on   3 comments

自宅にNASを導入してから2年半が経とうとしている。
購入したHDDのメーカー保証期間は3年なので残り半年となったのと、容量的にデータが埋まりつつあるため
拡張することにしたのだが。。。


0S03663_Q.jpg
最初にNASキットに組んだときのHDDは、HGST 0S03663 3TB 過去記事参照
それをミラーリング&ストライピングのRAID10で運用。
3TB x4 のHDDでもRAID10にて冗長性を持たせてもデータ保存可能なストレージ領域は5.44TB。
収めたデータが5TBほどに膨れ上がった中で、余計なファイルや複数台あるPCのOS復元用バックアップデータなど削除し
埋まりつつある保存領域をダイエットさせたところ約半分まで整理できた。
となると、当面の間はこのままでも大丈夫だが、いつかはまた同じ問題に直面する。
それならばと金銭面で余裕がある今のうちに全HDDを入れ替えてしまおうということになった。




0S03842-3.jpg
HGST 0S03842 HDN726060ALE610 SATAⅢ 6TB 7200rpm キャッシュ128MB
今回購入したのはこれ。 同じHGST製 DESKSTAR NASシリーズ0S03663の6TB版。



0S03842-2.jpg
購入した当時の0S03663の価格は約1.6万円。 ペアになった0S03842-2は約5.7万円だった。
単純に容量が二倍の6TBは一台あたり三万円以下ならば購入すると決めていた。
同じNAS用でも定番のWestern Digital Red シリーズ WD60EFRX のほうが若干安かったが、
WD製は自分と相性が良くないため今回も見送り。



0S03842-1.jpg



0S03842-5.jpg
2015年11月 THAILAND製造モノ
持ったかんじ3TBの0S03663よりプラッタ枚数など構成部品が多いせいかずっしりと重い。




HGST_HDN726060ALE610.png

まずはNASに組み込む前に単体での性能はどうなのかPCに繋いでベンチマークを取ってみた。
計測に使用するのは定番のCrystal Disk Mark 5。
これまでの計測ではバージョン 3.0.x を使ってきたので、参考のため今回も併用して計測。
PC マザーボード上の6G SATA3 コネクタに直結し、NTFSでフォーマットしてから計測をそれぞれ連続3回実施した。


HGST_HDN726060ALE610_1000MB.png
Ver. 3.0.4 1000MB


HGST_HDN726060ALE610_4000MB.png
Ver. 3.0.4 4000MB

以前に計測した3TBのHDDと比較しても、こっちはシーケンシャルで常時220MB/s以上をキープしていた。
3テラHDD MD04ACA300 & ST3000DM001 の計測結果はこちら>>


続いてCrystal Disk Mark 5

HGST_HDN726060ALE610_1GiB.png
Ver. 5.1.2 1GiB


HGST_HDN726060ALE610_4GiB.png
Ver. 5.1.2 4GiB

Crystal Disk Mark 3 での計測結果と互換性は無いとのことなので、今回から比較はこれが基準値になるだろう。



次回へ続く。。。

Comment

tanuki says... ""
こんにちは

私もHGST 0S03842でraidを組もうと調べているうちにこちらのブログを拝見いたしました。
このHDDについて一つお聞きしたいのですが、音はどれぐらい大きいのでしょうか。
3台使ってRAIDを組み、足元に設置しようかと思うのですがあまりにゴリゴリと煩いのであれば…と悩んでおります。

お暇なときにでもお返事いただけますと嬉しいです。
2016.11.17 22:30 | URL | #- [edit]
Tartan says... ""
tanukiさん、初めまして!

PCゲーム・トゥームレイダーに特化した当ブログでもワード検索でヒットしてしまうんですね。
3台使ってRAID…ということはRAID5で冗長性させようとなさってるわけですかね。

音に関してですが、こればかりは味覚と一緒で感じ方に個人差があるため、
煩いか静かかは表現が難しいです。
ただ言えるのは、他HDDと比べHGST NASシリーズは音が小さくないと思ったほうが良いです。
もしSSDを利用されているPC環境なら、尚更音は気になるレベルの大きさだと思います。
ちなみに私は4台持っていますが、その内の2台は割と静かです。同ロットでも個体差が影響してるのかもしれません。

これは私の個人的な意見ですけど、パフォーマンスや信頼性を重視されるならHGSTだと思いますが、
静かさを重視されるなら別メーカーを選ぶほうが無難です。
2016.11.18 01:36 | URL | #s60kviDM [edit]
yadori says... ""
丁寧なお返事、どうもありがとうございます。

価格comで騒音に関する情報が目立っていたので関連情報がないかと血眼になっていたせいもあるかもしれません(笑)

音に関してはおっしゃる通りかと存じます。
結構音を気にするたちなので、別のものにした方がと思ってきました…
WD80EFZXも気になっているんですよね。
2016.11.18 07:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する