Tartan's TR research institutes II

カスタムレベル HARBOR OF OCEAN LEVEL3 その4

Posted by Tartan on   2 comments

続きです。

The_Hall_Of_Time.jpg






ネタバレ画像を多く含んでいますので、興味のある方だけ続きからどうぞ>>





LEVEL 4: THE HALL OF TIME




Start_1.jpg
このレベルを開始すると左右に広い階段が続いている。 そしてこのときララは南方向を向いていた。




Start_2.jpg
そのままどちらかの階段を上がると巨大な部屋へと出るが、ぐるっと見回すと前後左右ともほぼ似たような構造をしている。
特にトラップやアイテムは見あたらなく、それぞれの方角奥にレバーが見えるがそこへ行く術が無い。




direction.jpg
唯一赤い照明で照らされた南側だけは階段が付いていて上がれるようになっている。
その一段高いところにはレバーがあり、更に上にも続いてるように見える。




Start_3.jpg
しかしレバー前の両脇にある低い柵は何か見えない壁に阻まれ越えることが出来ない。




S_Door.jpg
この赤い照明がある南に面した通路だが他の方角にも同じく巨大な部屋の周りを囲むように配置されていて、
見たところぐるっと一周できるようになってるが右も左も大きなドアが閉まっていて入れない。




southwest.jpg
この南面にある左のドアに近づいた時、死角となる下にレバーがあるのを発見した。
ここはどの方向も似たような構造なのでその場所を方角で示そうとしたところある異変に気付いた。

それはコンパスの示す向きが変だということ。 スクショのララはこの時に部屋の左隅を向いている。
巨大フロアに上り階段があるのは南側のみなので、ララは南東を向いているのだがコンパスの針は南西を差している。
これはバグなのかそれともレベル制作時に部屋を左右間違えたまま気付かずに作ってしまったのだろう。
なんともこの巨大部屋は引力は下に働いても方角は逆転現象が起きる異空間のようだ(笑



アイテム・敵

7_Lever_Switch_SE.jpg
Lever Switch 7
部屋中心から南東方向に近づくと強制視点に変わりレバーの発見を困難にしている。




cutscene2.jpg
Lever Switch 7を操作するとイベントが起きて、4つの石球が往復運動を始めていた。




S_Door_open.jpg
それと同時に南東・南西のドアが開放され、赤い照明前の低い柵も飛び越えれらるようになっていた。
これで部屋を囲む通路の周回が可能。




E_S-Lever_Switch.jpg
東側 シャッター?トラップ?ドア (以降トラップドアに固定)
どちらも赤い照明で照らされていることから南側(赤タイル)レバーに連動していると思われる。




western_wall.jpg
西側ドア 左右




trigger_timing.jpg
前レベルでこのゲームの場合は中心が黒いマークのタイルはトリガスクエアだというヒントを得ているため
ピンク色で示したトリガスクエアにララが乗っても反応が無いことから 恐らく石球を使うことが容易に想像できる。
それぞれの方角にあるレバー操作で石球の動きを停止させられるため、あとは止めるタイミングを計る必要が出てくる。
石球が中心の柱に戻る際に緑のタイルに乗ったときレバー操作するとトリガスクエア付近に止まる事が判明。




E_Lever_Switch1.jpg
E_Lever_Switch.jpg
E Lever Switch
どの方角のレバーから操作しても特に順番はないので、反時計廻りに東側(青タイル)レバーから開始。
何故なら隣の南側(赤タイル)レバーでトラップドアが開くので無駄を省くため一番最後に。
自分の停止させるタイミングとして、石球が緑のタイル上にあるのを確認したときレバー操作するのが
一番失敗が少ないため、ララをレバーに密着させLOOKキーで振り向き姿勢にて確認。(笑
この方法以外だとララの操作が多すぎて間に合わない。




N_Lever_Switch1.jpg
N_Lever_Switch.jpg
N Lever Switch
北側(黄タイル)レバー




W_Lever_Switch1.jpg
W_Lever_Switch.jpg
W Lever Switch
西側(緑タイル)レバー




S_Lever_Switch1.jpg
S_Lever_Switch.jpg
S Lever Switch
南側(赤タイル)レバー




Chain_Switch.jpg
Chain Switch
反時計廻りで一周してきて東側(青タイル)で開いたトラップドアを通過すると画像の場所に出る。
チェーンを引くとイベント発生。 石球がシンクロして一斉に動き出す。




10_Diary.jpg
Diary 10
南側(赤タイル)レバーのみをトリガスクエア上停止に関係なく操作すると、
いきなりこの場所に到達してチェーンを引くことが出来るが、その場合も同じDiary 10のメッセージが出現。




Chain_Switch2.jpg
西側ドア 左(南西)側 4つの石球が同時にトリガスクエア上にある時だけドアが開く。
石球がトリガスクエア上から離れると、ドアが閉まるため中へ入るタイミングを計る必要あり。




8_Lever_Switch.jpg
Lever Switch 8
水路の途中から分岐し上陸するとレバーがある。
操作するとイベントが発生し、トレジャーへ向かえるように。




Treasure_route.jpg
再び水路へ入り分岐を反対に進むと画像の場所に出る。(西側 北西ドア) そしてドアに近づくと勝手に開く。 
付近のレバースイッチから上へ上がりモンキースイングを介してトレジャーへ。




31_The_Hidden_Treasure_Of_Ocean.jpg
The Hidden Treasure Of Ocean




11_Diary.jpg
Diary 11




31_The_Hidden_Treasure_Of_Ocean_2.jpg
Trap Door Open
The Hidden Treasure Of Ocean を取ると床のトラップドア4枚が開き水中へ進めるようになる。
そのままレベルクリアするなら水中へ落下する。







31_The_Hidden_Treasure_Of_Ocean_3.jpg
The Hidden Treasure Of Ocean取得後にLever Switch 8操作後の水路から這い上がってきた
西側 北西ドアへ再び戻ると、水路上部にあるドアが開くようになる。




12_Diary.jpg
Diary 12




secret_route2.jpg
開いたドアを通過し薄暗い通路を進むと画像の場所に出る。
左にはチェーンが、右にはハシゴが架かっていて、そこを登ってもドアが閉じていて未だ入ることが出来ない。
それならばと一旦降りてチェーンを引きたくなるが、ハシゴ上のドアを開けるためには、闇雲にいきなり引いてはならない。

こちらのチェーンは各色のレバーと違って引くタイミングがシビアなだけではなく、失敗するととても面倒なことになる為。
作業的には転がり続ける石球をトラップドアの内側へ封じ込めなければならず、
ドアを閉じるタイミングが悪いと石球がドアにぶつかって転がる勢いが失われてしまうため。
もしも勢いが無くなってドアの内側まで転がってこなければ永遠にシークレットまで辿り着けなくなってしまう。
そのため事前にセーブは必要だと…


ここでの初見探索時は石球をドア内側へ入れるという発想に達するまで丸一日掛かりました。(笑




32_W_Chain_Switch.jpg
W Chain Switch
西側(緑タイル)チェーンから反時計廻り
レバーの時と違ってララがチェーンを引くモーションは時間が掛かるので
石球がどの位置に来たとき引くのが成功するかタイミングを掴むのが鍵。
窓の僅かな隙間から石球を確認。



33_Bat_2.jpg
Bat
2匹 




34_Shotgun_Normal_Ammo_6.jpg
Shotgun Normal Ammo 6




35_S_Chain_Switch.jpg
S Chain Switch
南側(赤タイル)チェーン



36_Shotgun_Normal_Ammo_7.jpg
Shotgun Normal Ammo 7




37_E_Chain_Switch.jpg
E Chain Switch
東側(青タイル)チェーン



38_Ocean_Dog(Child)_2.jpg
Ocean Dog (Child)
2匹 




39_Shotgun_Wideshot_Ammo.jpg
Shotgun_Wideshot_Ammo 2




40_N_Chain_Switch.jpg
N Chain Switch
北側(黄タイル)チェーン



9_Lever_Switch.jpg
Lever Switch 9
ぐるっと反時計廻りに一周してくるとレバーがあり、引くとドアが開放され元の場所に戻れる。




secret_route.jpg
西側(緑タイル)チェーン前のハシゴを上り、やっとシークレットへ




41_Small_Ocean_Crystal(Blue)_2.jpg
Small Ocean Crystal (Blue) 2
(Blue) 2/2




42_Large_medkit3_route.jpg
シークレットのSmall Ocean Crystal (Blue) 2を取ると、後は中盤で開いた床のトラップドアから水中へ向かう。
その際全ての方角のドアは閉まっていることから南側(赤タイル)から脱出する。
そして北東・北西・南東・南西に4つある床のトラップドアだが、
北東・北西から落ちてしまうと水流が発生してるのでイッキに流されてしまう。
そのため南東・南西から水に落ちる。(画像は南西側)
南東・南西からだと水に落ちても北方向に動かなければ水流で流されることは無い。
南側水路に居る間は自由に泳げるため中間にある分岐に向かうことが可能。




42_Large_medkit3.jpg
Large medkit 3




Statistics_The_Hall_Of_Time.jpg
Statistics
初見探索時はThe Hidden Treasure Of Oceanを取った後、
疑うことなく水中へ落ちてそのままレベルクリアとなってしまった。
そして再探索ではチェーンの存在を知ってからも右往左往する時間が長く続いた。
シークレットは残りのSmall Ocean Crystal (Red)のみ。 次はいよいよ最後だろうか…




次回はThe Diving Poolへ戻る...

Comment

JEYEM says... ""
お疲れさまです^^

私はこの辺からずっとウォークスルーに頼りっぱなしでした。
シークレットを自力でゲットされたのは、はっきり言ってスゴイと思います…(笑。

特に玉を扉で閉じ込めるのはチャンスが1度きりですし…。
ちなみに私は玉が転がる時のわずかな振動を頼りにタイミングを計りました(笑。
(窓から見えたんですね;)


そして最後の水路にもメディパックがあったとは!…あっぱれです。
(今ウォークスルーを確認したら、このメディ大は書きもらしてますね)
2016.05.21 00:06 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
The Hidden Treasure Of Oceanを取りにいく時にSmall Ocean Crystal (Blue)が見えていたのと
西側レバー上部にドアがあったことから、このレベル内で決着が着くはずだと粘りました。
もちろん初見探索時は誤ってクリアしちゃったんですけどね(笑


際どい場合はアウトですけど、チェーン操作のタイミングが悪すぎれば
カットシーン明けに直ぐ再操作しドアを上げると再トライは可能でした。


>(今ウォークスルーを確認したら、このメディ大は書きもらしてますね)
ううっ、私も早くウォークスルーを見たいです(笑。 それに動画もあるようですし。
ただ、これまでの例から公式ウォークスルーといっても完璧じゃないんですよね。
アイテムに関しては自分で地道に探すしかないのかもしれません。


このあとのThe Diving Poolから最後(リメイク前のレベル)までは初見探索が終わりました。
しかし最後の Crystal (Red)を取れないままでしたので、現在再探索に突入しています。
2016.05.21 11:40 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する