Tartan's TR research institutes II

カスタムレベル HARBOR OF OCEAN LEVEL3 その3

Posted by Tartan on   3 comments

続きです。

Temple_Of_Ocean.jpg






ネタバレ画像をかなり多く含んでいますので、興味のある方だけ続きからどうぞ>>





LEVEL 3: TEMPLE OF OCEAN

ここのレベルはマップ構成が大まかに3つのエリアに分かれていて、
スタート時に落ちるプール&エントランスホール・左の連続トラップゾーン・右のブロックパズルゾーン となる。


cutscene1.jpg





アイテム・敵

1_Jump_Switch.jpg
Jump Switch 1




6_Get_Diary.jpg
Diary 6


Snake-Head_Receptacle.jpg

エントランスへ入ると、正面には大きく口を開けたコブラのオブジェクトが待ち構えている。
これはTR3 の SOUTH PACIFIC-Coastal Village で出てきたそのものだが、
あのゲームを経験してるならそこに何かを嵌めるのが容易に想像できる。
ここまでで所持してるキーアイテムといえばシークレットのクリスタルのみだが、
手当たり次第試してみたがどれも反応が無かった。 きっとこれからその何かを探しに向かうのだろう。。。

Entrance_Hall

向かって左は連続トラップゾーン、右はブロックパズルゾーン 
どちらを先に進んでもゲーム進行に支障をきたさないが、
理由があって先に左の連続トラップゾーンから始める。





21_Small_Ocean_Crystall(Green)_4.jpg
Small Ocean Crystall (Green) 4
いったんトラップを作動させてしまうと二度と拾うことは不可能。
部屋へ入ったら最初に向かう場所。




6_Lever_Switch.jpg
Lever Switch 6
水中には柱の窪みにスイッチがある。 これを操作すると全トラップ発動開始。 及びハシゴ正面の足場はスパイク解除。




22_Shotgun_Normal_Ammo_5.jpg
Shotgun Normal Ammo 5




23_Large_Medkit_2.jpg
Large Medkit 2




Trap_Route.jpg
毒矢とロータリーブレードに注意しながらどんどん上に登って行く。




trapswitch.jpgtrap.jpg
前後に往復動作する石像トラップを避け、最上階に繋がるハシゴから反転バックジャンプで中央柱の縁に掴まり、
柱頂上に上がるとアイテムのあった足場のスパイクが同時に解除される。
柱の左右にも斜面からスパイクが出ており、更にその上には石像が的のようなものを持っている。
如何にもここを撃ってくれと言わんばかりの光景。




24_Flares_6.jpg
Flares 6




25_Shotgun_Wideshot_ammo_1.jpg
Shotgun Wideshot Ammo 1




trap_shooting.jpg
的を狙うには垂直ジャンプだと高さが足りないため、柱の先端からスパイクのタイミングを計って前ジャンプ。
斜面着地と同時に更にジャンプ。 ララがバク転し頂点に達したところで的を撃つ。 
と、説明は簡単だがピストルだとタイミングを合わせるのは難しい。
ピストルの場合は前ジャンプと同時に撃ち続け、バク転後に当たるのを期待するしかない。
しかし直前にShotgun Wideshot Ammoを拾っている。 これなら想定どうり一発で命中させる事は可能。
とうぜん反対側も同様に…




secret-piece_room.jpg
最上階からひとつ降りた5階に相当するこのフロアには4体の石像が前後に往復するトラップがあるが、
反対側には柱の脇を通り抜けると左右にも部屋がある。
左がシークレット部屋、右がキーアイテムのある部屋。 どちらを先に選んでも構わない。




Secret_Trigger_Room.jpg
まずはシークレット部屋。 部屋の左には二段のハシゴが架かっていて更に上れるようになっている。




Secret_Room_1.jpg
左の石像が部屋の中央を向いてるのに対し右の像は後ろ向き。




7_Diary.jpg
Diary 7
部屋の奥にあるチェーンを引くとDiaryが出現。 そして部屋に変化も無く何も起こらない。




Secret_Trigger.jpg
一旦ハシゴを降りてひとつ前の部屋へ戻り、右側の中心が黒い角が欠けた台に上がると後ろ向きの像が回転。
右の台はトリガーになっている。 この中心が黒い模様は後で重要なヒントになる。
初見探索時は隅々まで動き廻っていたため、知らずうちにトリガーを通過してたので勝手に下準備は出来ていた。
当然Diaryのヒントは必要ないため出現は無し。




26_Small_Ocean_Crystall(Yellow)_2.jpg
Small Ocean Crystall (Yellow) 2
Yellow 2/3
再びチェーンを引くとシークレットのクリスタルが出現。




27_Ocean_Dog(Child).jpg
Ocean Dog (Child)
2匹
この部屋に居るOcean Dogは臆病なのか、部屋の外まで出ようとしないため入口付近からピストルで楽々処理できる。




Ocean_Piece_Room_Before.jpg
Ocean_Piece_Room_After.jpg
Ocean Dog2匹を処理し、ハシゴを上るとシークレット部屋同様の配置。
ここへ到達する前にロータリーシャフト先端の最上階柱でオブジェクトを破壊してない場合、右石像は後ろ向き。
そしてその状態でチェーンを引くとシークレット部屋同様にDiary 7が出現。
破壊済みの場合は下画像のような配置になっている。




1_Ocean_Piece(Black).jpg
Ocean Piece (Black) 1




8_Diary.jpg
Diary 8
Ocean Piece (Black)を取るとDiaryが出現。 あとはカットシーンで開いたトラップドアに向うため水中に落下する。




Entrance_Back.jpg
水路を通ってスタート地点で落下したプールに戻る。
エントランスに戻るとトラップゾーンへの扉は閉ざされ再び向かうことは出来ない。




Block_Puzzle_Room.jpg
この部屋へ進入した時点で拾えるアイテムは右奥にあるフレアのみ。
あとは二つのブロックを動かせるだけ。 ララの頭上背後にあるジャンプスイッチを操作するためブロック移動に専念する。




Left_trigger-square.jpg
左ブロックパズル
連続トラップゾーンでシークレットを出現させるためのヒントを既に学習済みであれば
迷うことなくブロックを適切な位置に移動できる。
連続トラップゾーンを後回しにした場合、よほど感が働かなければ移動場所を一つづつ試すしかない。
目印として着色した緑色のタイルがトリガースクエア。




Right_trigger-square.jpg
右ブロックパズル
こちらも左と同様にブロックを移動させる。 緑色のタイル上を通過させればそのまま他の場所へ移動させても問題なし。
赤色のタイルは2Fへ上がるための足場用位置。
左右どちらかを先にトリガー上を通過させてれば
後のブロックを通過させた瞬間にイベントが発生し新たな足場がせり上がる。

trap_2.jpg
トラップ発動と同時に足場がせり上がるためジャンプスイッチへ届くようになる。




Best_Position.jpg
ジャンプスイッチ操作前の下準備で、画像の配置がブロックを移動させる手間が最小限に抑えられる場所。




Jump_Switch_3.jpg
2_Jump_Switch.jpg
Jump Switch
このスイッチには時間制限があり、操作開始から15秒経過すると2F隅にあるトラップドアが閉まる。




7_Lever_Switch.jpg
Lever Switch 7
Ocean Piece (Black) 2出現。



2_Ocean_Piece(Black).jpg
Ocean Piece (Black) 2




Small_Ocean_Crystal(Black).jpg
Small Ocean Crystal (Black)




28_Flares_7.jpg
Flares 7




simabandha.jpg
ララが赤く着色したトリガーゾーンに入ると吹き抜けだった空間に氷?が張られ、以後2Fのみの移動に限られる。
そのためフレアはトリガーゾーン進入前に入手することが必要。




9_Diary.jpg
Diary 9




29_Ocean_Dog(Adult).jpg
Ocean Dog (Adult)
1匹 HPは80。 ショットガンなら5発で倒せる。 しかし動きが遅いため正面からの突進にさえ気をつければ
倒さなくても余裕で逃げ切れる。 かえって攻撃的なOcean Dog (Child)のほうが厄介だった。




30_Small_Ocean_Crystal(Yellow)3.jpg
Small Ocean Crystal (Yellow) 3
Yellow 3/3
左奥にあるチェーンを引くとOcean Dog (Adult)が出てきた小部屋にCrystalが出現。




Chain_Switch_Right.jpg
Chain Switch Right
Ocean Piece (Black)を取る前にこのチェーンを引くと、連続トラップゾーンのDiary 7が出現する。




Chain_Switch_Right_fake.jpg
Chain_Switch_Left_fake.jpg
左右にある中央寄りのチェーンはフェイク。




Exit.jpg
Chain Switch Rightで開いたトラップドアから水路を伝ってエントランスへ…




Entrance_Back_2.jpg
エントランスホールへ戻ると、トラップゾーン同様に入口のドアが閉まり再入場は出来なくなる。




Gate_Open.jpg
Small Ocean Crystal (Black) Used




Statistics_Temple_Of_Ocean.jpg
Statistics
敵は3体処理し、シークレットは残り2個となった。 連続トラップエリアで毒矢とロータリーカッターの餌食にならなければ
おそらく未回復でクリアできただろう。




次回はThe Hall Of Timeへ続く...

Comment

Tcake says... ""
Tartanさんの緻密な検証で、謎が大分解けてきました。
このエリアは、中央に黒いマークがあるテクスチャが鍵だったんですね。
一つ上の階の天井までは思い至りませんでしたが、答えが分かってみると、、悔しいですね、、。
少し形を変えて、どこかで使わせてもらいたいです。^^

どちらかと言うと、拾ってもあまり嬉しくないShotgun Wideshot Ammoですが、
その存在意義までしっかり把握しているプレーヤーは、…
いや…私のプレイが雑なんですね。というかこのトラップの途中から動画鑑賞に切り替えたので、、。
ただ言い訳を言わせてもらうと、先にこちらからしか進めないようにしておいてもらうと
ブロックパズルの謎にも気付けたかもしれませんし、
部屋に入って左のブロックは、正解の場所から動かせないようになっていれば
アイテム入手時に入るカットの場所に近いブロックを使って上の階に上がり
?となることもなかったと思います。(未練たらしいですが^^;)

不正解のチェーンを引いて炎に包まれる仕掛けは私も使いそうですが、
4つあるチェーンの一つがシークレットのトリガになっているのは、
シークレットなので分かりにくいのはいいのですが…ちょっと苦しいかなと思います。^^;

本文訂正:動画を撮影したのではなく視聴したのでした。^^;
2016.05.17 13:03 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
ずいぶんシークレットが仕込まれてたんですね、
全滅でした(笑。

連続トラップ頂上で壊すクリスタルはたまたまピストルの垂直ジャンプ撃ちで壊せてしまいました。
しかし反対側(シークレット側)がいくら撃っても壊れなかったので壊せないものと判断して先に進んでしまいました(笑。
(斜面ジャンプを使うという発想はなかったようです…^^;)
シンメトリーな構造なのにおかしいと思いながら、もともと流す感じでプレイできればと思ってたので先を急ぎました…。

自力で見つけたら達成感を味わえるのでしょうけど、
プレイする側にまわるととたんに軟弱になってしまうのでした(笑。


どのくらいヒントを提示するのが適当かは…難しいですが、
Tartanさんくらい粘り強くプレイしてもらえるならヒントは控えめの方がいいのかな…。


そういえば、クリーチャーのデザインがポケモンに出てきそうだなと…
プレイしたことはないんですけどね(笑。
2016.05.17 19:21 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
@Tcakeさん

>拾ってもあまり嬉しくないShotgun Wideshot Ammo
何故、こんな場所にあまり使いみちの無いWideshot弾が…
普通の弾なら補充用として気にも留めなかったですが、
もしかして…となったわけです。^^

>途中から動画鑑賞に切り替えたので
ということは、既に全部知っているんですね。
ならば今後は私が助けてもらう機会が増えるかも(^^;

ここまでの展開だと何度もやり込んだらそれほど難しくないレベルに思えてきたので
動画収録を…と頭を過ぎりましたけど、その必要は無さそうですね。

>4つあるチェーン
アイディアとして残り3つを引く順番次第でシークレットトリガ…というのは。
で、最後に間違えれば炎に包まれる(爆


@JEYEMさん

>垂直ジャンプ撃ちで壊せてしまいました。
壊せるんですね! 私は何度かやってみて無理でしたので直ぐ斜面ジャンプに切り替えました。
なぜなら柱頂上に居ればスパイクに当たることはないのに わざわざ斜面から出すって事は
演出にしては不自然すぎると思いました。

>プレイする側にまわるととたんに軟弱に
それで構わないと思います。 私は参考資料として勧めたわけですし。
ビルダー目線で体験して何かヒントが得られれば、次作の補強に繋がるかと思いました。

>Tartanさんくらい粘り強くプレイしてもらえるならヒントは控えめの方が
AlesJPNさんの場合は、最初のひとつが分かってしまうと他の場所はスンナリ解決
という共通点を持たせた構成になってますね。
それがプレーヤーにとってどう受け取るか…ですが、実際レートが高いのは事実です。
2016.05.18 00:59 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する