Tartan's TR research institutes II

カスタムレベル HARBOR OF OCEAN LEVEL3 その2

Posted by Tartan on   5 comments

前回の続き...

The_Diving_Pool.jpg






ネタバレ画像を含んでいますので、興味のある方だけ続きからどうぞ>>




LEVEL 2: THE DIVING POOL

ここはシャワー室とプールの周りを迂回するだけの短いレベル。
しかしルート上で高度なジャンプを要求されるためスンナリと簡単にクリアさせてくれない…


アイテム・敵

Key_Hole2.jpg
Key Hole




18_Shotgun_Normal_Ammo3.jpg
Shotgun Normal Ammo 3
女子トイレ個室手前側




19_Shotgun_Normal_Ammo4.jpg
Shotgun Normal Ammo 4
男子シャワー個室奥側




5_lever_switch.jpg
Lever Switch 5




20_Small_Ocean_Crystal(Green)3.jpg
Small Ocean Crystal (Green) 3
Green 3/4  飛び込み台下備品庫




21_Small_medkit4.jpg
Small Medkit 4




curve_jump.jpg
このレベルではクリア直前の場所にある難所 巷では 『カーブジャンプ』 とか 『バナナジャンプ』 と呼ばれ
空中で軌道修正させるランニングジャンプを駆使しなければ到達できない場面。
ララのアクションでは真下降りが半分バグ扱いのグレーな技なのに対し、
何故か不思議とカーブジャンプはテクニックのひとつだと思われている。





えっ? 動画だと動きが早すぎてよく分からない? おまけにジャンプ前に助走角度の確認もしていないし…
そんな方のためにこの動画の静止画像を幾つか抜粋しておきました。


the_diving_pool_curve_jump0000024-45-77-92.jpg
最初のジャンプ。 そのままだと天井に頭がぶつかるので、かわすため右斜め方向にジャンプしてやや左に修正している。
アクションキーは押さずにジャンプキーと方向キーだけなら微妙な判定のあとに着地できる。


the_diving_pool_curve_jump0000739-747-777-789-806-816-840-844.jpg
私の動画ではよく見る光景、カメラ横を過ぎるまでアングルはララを前から捕らえ続けているブラインド状態での方法。
こちらは掴まり動作で端から僅か(横歩き半歩分以下)に内側へ入って着地。
端に着地してから横歩き1歩分だと内側に入り過ぎ、
そこからのジャンプではカメラ視点が切替わった際に空中で方向キー入力が継続できず角度がきつくて失敗しやすい。
5枚目画像あとの床から足が離れた瞬間あたりから着地まではジャンプキーと左に方向キーを入れたまま。

しかし自らカメラ視点を変更し事前にジャンプ軌道をを捕らえたアングルなら
横歩き1歩分からでもジャンプ開始位置と角度次第で成功する。




Statistics_The_Diving_Pool.jpg
Statistics
このレベルでは敵の出現が無く、シークレットも一つだけの至ってシンプルなもの。
初っ端にあった鍵穴に合う鍵自体は最後まで見つけることが出来ませんでした。 どこか見落としてたのかもしれない…



次回は鬼畜連続トラップがあるLEVEL 3: Temple of Oceanへ続く... 















ブログ等での説明でプレイ中にスクショ画像を撮るのにいちいち動きを止めなければなりませんが、
今回のようにジャンプ中だったりボタンから手が離せない状況だと1人での撮影は無理です。
しかし動画を収録していればその中から欲しいアングルの画像を捻出できるのかテストしました。

クラシックTRやカスタムレベル等はゲームエンジン自体が30fpsで動作してますが、
普段動画収録は倍の60fpsで行ってます。
今回も60fpsで収録したあとエンコードで元の30fpsに落としました。
余計な部分をカットすると 動画時間 31秒68 総フレーム数 949フレーム になってます。
これを解像度1280x960から640x480にして全フレームをPNG形式の静止画で出力しました。

抜粋した以外のところが見たい方や物好きな方しか居ないと思いますが、連番にて画像を提供します。
静止画をパラパラ漫画のように表示させればアニメーションのように動いて見えます。 お暇な方はご自由にどうぞ(笑

前半のジャンプ0000000~0000112までと 後半のジャンプ0000700~0000900までの連番ファイルを収録してます。
静止画:PNG形式 動画:mkv形式
the_diving_pool_curve_jump_by_Tartan.zip 148.16MB


Comment

Tcake says... ""
動画の最初のジャンプはいいルートだと思います。
(自力で気付けなかったのは…レベル制作中だからです(笑。

ああいうジャンプは好きですが2つ目のバナナジャンプは…
やはりTRですから、もうちょっと凝ったルートを求めてしまいます。
言うは易し、なのですが。。^^;
2016.05.14 20:27 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
プレイしてみました。
現在「The Hall Of Time」まできたところです。

これは作者の1作目のレベルをリメイクしたものなんですね。
readmeからして丁寧さが伝わってきました^^
テキストによるヒントや演出もやはり丁寧で分かりやすく、全体的にうまくまとまってる感じですが、
突出してすごい所もないかも…?と思うのは最近のすごいレベルを目にしてるからでしょうか。
見えない壁や固定視点の多さも気になりました^^;


>静止画で出力
すべてのフレームを画像として出力なんてできるんですね。
2016.05.15 00:40 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
@Tcakeさん

>動画の最初のジャンプはいいルートだと思います。
えっ?ということは、シャンデリア経由で到達可能? あとで確認しておきます。
追記 違いましたね、あの場面の設定ですね。シャンデリアは掴めませんでした。

@JEYEMさん

始められたんですね。^^ これで私が助けてもらえるかもしれません(爆

>見えない壁や固定視点の多さも気になりました^^;
リメイクしたぶん、無理がたたってそのしわ寄せが来てる?
難易度を上げたり背景など見られて欲しくない所をカバーしてるのかも^^;

>すべてのフレームを画像として出力なんてできるんですね。
おっ、間隔を空けて書いたんですがしっかりチェックされましたね(笑

ビデオキャプチャソフト自体はこれまでどうりです。
エンコソフトに静止画出力機能が備わってました。
TMPGEnc Video Mastering Works 5 なんですけど、
静止画は他にBMP・JPEG出力が可能でした。
ただイキナリJPEGだと、圧縮するぶん時間が掛かりCPUにもかなり負担がかかりそうです。


Temple of Oceanは、クリアするのが精一杯でまだ隅々まで探索しきれてません。
現在スクショ撮り最中なので、記事にするまで時間が必要です。^^;

2016.05.15 09:52 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>動画の最初のジャンプ

壊れたバルコニーフェンスの所です。
空中でかなり右に舵を取り、続けて左に方向修正、この作業がこう…
"通のジャンプ"という感じがしません?^^
他にも好きなジャンプパターンがありますがそのうちの一つです。
それに比べて2つ目のバナナジャンプは、簡単に決まる時もありますが、
結構操作がしんどい割にはルートが平坦というか…面白味に欠けると言うか…
自分のレベルでは、他に思い付かない場合を除いてあまり使いたくないです。


>静止画

DLさせて頂きました。
モデルがララなのでパラパラ漫画もかっこいいですね。
助走を付けて踏み切り、空中を駆け上がっていくのは本当かっこいいです。
その後、もっと右に曲がらないとぶつかるように思いますが、
案外まっすぐ飛んでいるように見えるのは意外でした。

2つ目のバナナジャンプは、本当壁すれすれに飛んでいますね。
私はもっと右方向に踏み切らないと失敗します。^^;
その後左へカーブしながら降りてゆくのが、
静止画だと職人芸のように見えます。いい物を頂きました。^^
2016.05.15 16:47 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
>2つ目のバナナジャンプ
レベルが短く単純なだけに地形をイジるというよりアクションに重点を置かれたのかも。。。


>DLさせて頂きました。
かなり間隔を空けて書いたのに気付かれましたね。^^
ブログなんかで説明する挿絵にはこの方法がうって付けでした。
ただ、数分ぶんの動画でも膨大な画像ファイルが出来上がるのが玉に瑕ですけど^^;
そしてその中から探すのが、また大変です。
2016.05.16 19:57 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する