Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 The Lost Valley

Posted by Tartan on   7 comments

動画収録が終わったことで安心してしまい すっかりブログのことを忘れてました(爆



かなり難しいレベルなので始める前からなんとなく長引く覚悟はしてましたが、完成までやはり長かった。


レベルビルダーから投稿された多くのTRゲームレベルがダウンロードできるtrle.netでは
カスタムレベルのカテゴリー分けでテーマと呼ぶべきかジャンルと呼ぶべきかは分かりませんが、
とにかくあのサイトでは《class/クラス》という単位を使って分類しています。
それは宇宙だったり海底だったりアイディアはビルダー次第で多種多様に富んでます。
これまで私が好んで取り上げたカスタムレベルは、classはXmas/クリスマスが多く、
TR4ラストレベレーションの砂漠エリアを思い起こさせるようなカスタムレベルのThe Lost Valleyは
まさしくそのclassの中でDesertになっていてつまり砂漠を舞台にしてます。
そんなThe Lost Valleyを動画に収めるきっかけになった理由は、
堂々と勝手な解釈で攻略紹介されてるレベルを誤解されたままの状態から開放させるためでした。



これまで投稿した移動中の動きを極力止めない我流の動画だと、このレベルはあまりにも難しすぎるので
当然ノーセーブプレイなんて夢のまた夢。 
このゲームのマップを完全に頭に叩き込んでも約50分の長丁場になり
当然分割するのは必至で以前の記事にて紹介してるように最初のパート部分はあっさり決定したんですが、
単発レベルなだけにTR4のように途中でゲームデータを読み込むロード画面もなく、
レベルが変わったり中断できるようなちょうどよい場面がとても少ないため、
一番困難が予想されるパート2相当ではセーブするタイミングを何処にするかで結構迷いました。

動画では恰もノーセーブプレイのように最初から最後までわりとスムーズに進めてますが、
誤解のないよう説明しとくと、最終的にゲーム途中で3度セーブしていて動画は4分割収録したのを繋いだものです。
その際セーブする場面は見栄えを考えカットしました。 
もしこんな事をスピードラン動画でやってしまうと不正と見做されインチキ野郎のレッテルを貼られてしまいますが、
唯の攻略動画にそんなルールは存在しません。 その辺の処理をどうするかは投稿者の判断に委ねられます。
ちなみに製品版TRの動画も過去に幾つも投稿してますが、そちらもセーブ場面は映ってません。
それはどれもが各ステージ途中でセーブが必要なほど難しくなかったためです。

また、ユーチューブへ動画を投稿してみると用意されたサムネイル画像がパッとしないものだったので
プレイ中のとアングルは一緒でも完全に別ものを用意しました。

Comment

Tcake says... ""
Tartanさん、改めてお疲れ様でした。
アンダーワールドの後、このレベルを選択されたことにも驚きましたが、
収録すると決めるのと、実際にやり抜くのとでは大違いですからね。
途中時間も掛かりましたし…経過を見守っていた者としても
素晴らしい攻略動画が完成して嬉しいです。^^
このサムネは本当にいいですね。

JEYEMさんの掲示板ですが、最後の方がぐだぐだになってしまい…申し訳ないです。
不具合報告は緊急の場合を除き、控えようと思います。m(__)m
2016.05.03 22:31 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
Tcakeさんにも相談役として参加していただき たいへん助かりました。
こちらこそ、ありがとうございました。 そしてお疲れ様でした。 m(__)m

>アンダーワールドの後、このレベルを選択されたことにも驚きましたが

レベルのreadmeファイルに目を通さなかった私も悪いんですが、
本当はシークレットが5個あるのに長い間誰もそのことに言及しないのが許せなくて…で、収録を決心しました。
それがなければ難しすぎてやってなかったでしょうね。

>JEYEMさんの掲示板ですが…

私はTcakeさんの旧レベルエディタがおかしいのかと思ってたのですが、ルームエディタのほうだったんですね。
それならパッチの適用範疇外ですし当然必要はないでしょう。
NGLEはもちろん技術的なことはサッパリなので、私がこれ以上口を挟むことはしません。
2016.05.03 23:00 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
相談役とか言われるとこそばゆいです。^^;

>本当はシークレットが5個あるのに

正義感に火が付いたんですね。

>旧レベルエディタとルームエディタ

Tartanさんは、まだレベル制作を始めてらっしゃらないので分からなくても当然ですが、
この2つは同じ物です。
レベルを作るツールがレベルエディターで、

旧レベルエディタ=winroomedit.exe
新レベルエディタ=ngle.exe    
※New Generation Level Editorの略

となっています。

おかしくなったのは旧レベルエディタなので、私も深入りするのを避けているわけです。^^;
下手に原因を追究して、現在必要なツールに影響するのが怖いので。。
2016.05.03 23:32 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
私の表現の仕方がおかしかったようです。
旧レベルエディタと言ったのはCD版全体のことで、
その中にあるツールのルームエディタやレベルコンバーターを含めた総称のつもりでした。
マルチパッチは主にtomb4.exeの更新と、binkw32.dllの追加ですから
きっとwinroomedit.exe には関係ないだろうという判断です。
2016.05.05 10:01 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
お疲れ様&ありがとうございました。

私もこのサムネイルがとても気に入っております。
動画の視聴数も順調に?伸びているようで…、
trle.netでのレベルのDL数もちょこちょこ増えてるようです^^

最終的にはtrle.netのウォークスルーが更新されればしめたものなんでしょうけど、
Phil Lambeth(ウォークスルー著者)さんが直接または間接的に動画の存在を知り、
その上で書き直す気になるかどうか…(笑。


今後、私がかつて作ったものとして名刺がわりにこの動画を使わせていただきます^^
2016.05.05 10:29 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
@JEYEMさん

こちらこそ お疲れ様でした。 そしてたいへんお世話になりました。 ありがとうございました。

>動画の視聴数も順調に?伸びているようで…、
そうですね。 おかげ様でペースの落ち込みが少ないです。
投稿開始から6日?で500回超えなんて、未だ嘗てなかったことです。
xtimz氏にもしっかりチェックされてましたし(笑

>trle.netでのレベルのDL数もちょこちょこ増えてるようです^^
リリース直後の新作でもないので、いきなりどっと増えるような動きは期待できないでしょうね^^;
そして最新版のほうはDLしてもそのまま始められず、素人には最初にコンバートしなければならない高い壁があります。
これは素人の私も含めインストールからプレイまでのわかり易い解説記事を興すかもです(笑


一般公開を開始したタイミングは先月30日になった瞬間(日本時間)でしたので、
最初の一週間でレベルやプレイに関するだいたいの反応が分かるでしょうね。
明日6日ぶんまでのデータが集まったら、7日以降にもアナリティクスの統計結果をお伝えいたします。


>Phil Lambeth
彼(たぶん)は色んなレベルに手を出してますからウォークスルー掲載直後でもなければ難しいかもしれません。

>今後、私がかつて作ったものとして名刺がわりに…
こんなかんじのプレイで良ければお構いなくどうぞ ^^)
ただ気になったのは、リンクさせたJEYEMさんの動画ですが、説明欄の下のほうにBBSのアドレスを載せてますよね。
私の動画ページは日本人より欧米のほうが見る方が多いようで、スパムや嫌がらせを受けなければよいのですけど… 
鉄壁ガード済みなら問題ないですが、もし心配でしたら気付かれる前にあの動画のアドレスだけは消されたほうが…
2016.05.05 11:30 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
>BBSのアドレス

ご忠告ありがとうございます。
速攻で消しました(笑。
スパムはいまのところないようです。
2016.05.08 12:23 | URL | #t50BOgd. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する