Tartan's TR research institutes II

TRU 完全攻略(仮) Out of Time / 残された時間

Posted by Tartan on   3 comments

最低最悪のゲーム終了。
ナトラの波状攻撃と操作の邪魔をするカメラワークのせいで何度も落下しました。
最後の最後まで操作系に苦しめられ、いっそ収録を止めてこれまで投稿した動画を全部削除しようかと何度も思いました。
これはプレイした私の個人的な感想ですが、アンダーワールドは歴代のなかでTR6を抜いて最低の仕上がりです。
よくこんな酷い状態のままリリースしたものだ! と、逆に感心してしまうくらいです。
もうすでにPC内からアンインストールしましたし今後は何かの検証以外でこのゲームを起動することは絶対無いでしょう。




ララは母親の死を受け入れ、そして最後の別れを告げた。
アマンダと一応は和解した。
(日本語版のムービーは過去記事を参照してください)

ということで、初代から始まるトゥームレイダーシリーズのストーリーは完結しました。

Comment

JEYEM says... ""
お疲れ様でした~。
達成感というよりモヤモヤが残った感じでしょうか…^^;


クレジットの「FOR KYLE」が気になって調べてみましたが、
Crystal Dynamics のレベルデザイナーで今作でもLEAD LEVEL DESIGNER
としてクレジットされているKYLE MANNERBERG という方のようですね。
不幸にもUnderworldリリースの少し前に亡くなってしまったようです。

そのことがゲームの出来に影響したわけではないでしょうが、
LegendやAnniversaryにも関わっていたようです。
2016.02.10 20:08 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
お疲れさまでした。
大分ご立腹ですね。確かにあのララのモーションではそれも分かりますが
こちらは見ているだけですが、実際にプレイして動画に収めるというのは…本当にお疲れ様でした。m(__)m

気分直しにカスタムレベルをプレイされてはいかがでしょう。
Bigfoot氏のCity of Memoryとか紹介画像が綺麗です。

P.S.
ララのお母さんの変わり果てた姿にはショックで…日本語訳を観るまでは信じたくありませんでした。
お父さんもナトラが殺してしまったんですね。
既に発売されて何年も経過して今更どうにかなるものではありませんが、
この辺は曖昧なままの方が良かったような気がします。
アマンダに対する評価が上がりましたが、ナトラがあっけなく死んでしまうのもちょっといただけないです。
トゥームレイダーにとって、ナトラは永遠の悪役として君臨していてもらわなければです。^^
 ↓
Tartanさんはそのナトラに最後まで苦しめられたんでした。。
ほんと見ている方は気楽で申し訳ないです。m(__)m
2016.02.10 22:21 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
@JEYEMさん

>達成感というよりモヤモヤが...
モヤモヤなのかは分かりませんが、ウォークスルーのガイド役を果たしてないのは確かです。
UWは全レベルがただのプレイ動画になっちゃいました。
いちおうストーリーは把握できたのでオフィシャルの攻略動画収録はこれで最後にします。
達成感があるとすれば、第二世代も不完全燃焼ですけど3部作をやりきったくらいですね。
他にTR6が残ってますけど、あれはたしか会話の応対次第でストーリーが分岐したはずだったので
一本の動画内だと完全攻略は無理っぽいです。

クレジットまでしっかり御覧になってる(笑
スタッフのことまで調べたんですか!? 亡くなった方の意思を尊重してあの仕上げでリリースなら理解しますが、
そうでなければ尚更しっかり作り込んで遺作にしてあげたほうが良かった気がします。



@Tcakeさん

Tcakeさん同様に私も旧作ファンですから、レジェンドからの第二世代動画はオマケのようなものです。
最初は操作系での戸惑いもありましたが、カメラのバグはアニバーサリーではしっかり修正されましたので
動画でも耐えられる動きだと思ってましたけど、UWで逆に老化させるなんて...
スピード感を重視させたばかりに雑なつくりのゲームになってしまいましたね。

カスタムレベルの紹介 ありがとうございます。
一部ではTOMB RAIDER2013やライズオブトゥームレイダーの攻略動画収録を期待されてる方も居るようですが、
私が行うことはきっと無いでしょう。
あれらは同名タイトルの別ゲームですし過去作品との繋がりはないです。
それに次作からはパッケージ版でもSteamアプリ上からでなければゲームが起動できない仕様になってます。
オンラインゲームでもないのに常にSteamアプリの監視下におかれて遊ばないとならないなんて私には無理です。
まぁ、今のゲームはみんなそうなんでしょうけど...
なので今後収録はカスタムレベルのみになります。 いまは... ゲームから離れしばらく休みますけど(笑


ナトラよりも最大の敵はカメラワークと淵から落下しないように設けられた掴まりモーションの異常な反応ですね。
それが重なると強制的に失敗モードになって落下させられました。

どうもシステムが備えてるカメラの回転軸とララ自身の回転軸が干渉すると変な挙動を示します。

https://youtu.be/H2A-vdcZQ3o?t=7m18s

https://youtu.be/2yBoO_jE8AA?t=1m58s

のような。。。
画面奥に向かってジャンプしてるのに意図しない方向に飛ばされるのは勘弁してほしい。
殆んどが死亡で終わってるので動画には残ってませんが、収録中はこの不具合と常に格闘してたので
ゲーム内容を全然覚えていないのが本音です(笑
そして私に気を使う必要はありません。
興味はあっても自身でプレイする気がないなら動画で済ませるのが賢明です。
私はゲーム体験談としてぼろ糞に酷評しましたけど(爆
2016.02.11 12:56 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する