Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 Winston's Christmas Calamity

Posted by Tartan on   6 comments




なんとかイブに収録は終了しましたけど、思いのほかエンコードで時間が掛かり投稿は翌日の25日になりました。

このレベルは公開された時期が20日過ぎだったため、
クリスマスに間に合わせるには探索と収録の時間が限られており後半は特にミス連発です。
毎度の事ですが、もう少し時間を掛けて収録に挑めばサクサクプレイが実現できたはず。 そこがちょっと心残りです。

このレベル自体アイテムやスイッチも豊富で使う場所も離れており、全体を把握してないと何度も往復を強いられ、
そのうち訳が分からなくなって詰まり易いレベルでした。
試行錯誤しながらいろいろ試した結果、おそらくこれが最も効率よく進めるルートになると思います。
初見のときは苦労して馬小屋の鍵を入手したのに馬がまったく無反応なのには参りました。
序盤でニンジンを拾っていたため、てっきり餌だとばかり思っていたら全然見当違いでした。
また、やっと動かせることが出来るようになりましたが、馬を停止させるときにストップランプが光るのには笑ってしまった。

シークレットですけど、エリア/部屋に入ってさえしまえば見つけることは容易いですが、
一つだけは序盤で存在を確認できるのにそこまでの到達方法が分からない場所があります。
当然近くにハシゴや開きそうな扉も無く、唯一到達が可能なのは落ちると死にそうな高さの屋根からの落下のみでした。



Forge Advent Calendarを企画した本場のドイツでは音源(著作権)が原因でこの動画はブロックされてます(笑
また、スマートフォンでの視聴も不可能のようです。

12月28日 追記:
The Gingerbread Manの公式ウォークスルーにあの弁護士の方がまた私の動画をリンクさせてました。
ドイツでは見ることが出来ないのに... 無関係な私に非は無い(笑

Comment

Tcake says... ""
動画拝見しました。実は私も、ウィンストンが冷蔵庫に閉じ込められるらしいので
興味を持ってプレイしてみたのですが、すぐに詰まってしまいました。
○○ーの役割を持った照明には、今までも幾度か出くわしているのですが、、
こういうのって気付けて当然…なんでしょうね、、。

屋根の上にサンタさんが待っていてくれているのには感動しました。
地下室の水槽も綺麗ですし、懐かしいクロフト邸が少し手を加えて改良されているのが嬉しいです。

お店が邸宅のすぐ近くにあるのにはさすがに突っ込みたくなりますが…
作者も力尽きたんでしょうね。^^;

馬が氷を割るイベントよりも、カップを氷の上に移動させて割るイベントの方が斬新に感じたのは、
ゲームとしての意外性・面白さがこういう所にあるんだと思います。
2015.12.25 13:18 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
TR2で神出鬼没なウィンストンを冷凍庫に閉じ込めるのは世界共通のネタなんですね。
照明... ところ構わずアクションを連打してたら偶々下がっただけの事です。^^;

レベルが全体的に薄暗いので水槽の綺麗さが余計引き立ちます。
クロフト邸の外の世界を描くのは表現が難しいと思います。 
氷を割るだけなら店の設定は必要なかったでしょう。
2015.12.25 18:06 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
お疲れさまでした。
坂道を一生懸命登るお馬さんがかわいいですね^^

カジュアルなララが新鮮だったのと、
装飾品など全体的に雰囲気が良いと思いましたが、
何かを見落としてても進めてしまうので、スタックしやすいかなと思いました。
屋根に出る暖炉の火も消し方が分からず無理やりジャンプで飛び越えて進んでました。
分かりづらいなーと思いながら…(笑。

今回は自分もプレイしてみたのでTartanさんのお仕事の大変さを実感しましたね。
やはり普段から完全攻略をモットーにプレイされてるだけのことはあります。
2015.12.26 15:44 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
クロフト邸の前庭が必要以上に凸凹だったのは馬のためだったようで、
あの坂道を自然に通らせるためでしたね。

収録してたとき偶然にも赤シャツにジーンズと私はララと同じ格好をしてたので、
誰が見てるわけでもないのに恥ずかしかったです(爆
動画を見返すと暖炉の火は聖書を取った時点で消えますね。
初見では数回試しても私の場合は燃えてばかりでそこは後回しにしてたので、
屋根の事はすっかり忘れてましたけど(笑
教会で聖書が必要だとわかるまでクロフト邸内を3周近く廻ってました。
このゲームはやることが多すぎて最初のほうを忘れてしまうんですよね。



教会で一時詰まったとき、もう一つのAnother Townを始めてみたんですが、
序盤で伝書鳩?から鍵を貰ったあとは早速詰まってました。
これから年内中の投稿を目標に始めようと思ってます。
そして今度のレベルこそフォーラムのお世話になりそうです。 そしてJEYEMさんの御助けも(笑

単発レベルはこれまでずっとセーブ無しでやってきたので、本当なら妥協すればかなり楽が出来るんですけどね。。。

2015.12.26 17:42 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
Another Townのスレをよっしーさんの掲示板に立ててみました^^
今のところTartanさんなら詰まることはなさそうですが…。
2015.12.27 15:18 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
わざわざスレを立てて頂きましてありがとうございます。 m(_ _)m
ではそちらに移動したいと思います。
2015.12.27 15:28 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する