Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2015 - No Christmas Without Lara ファイナル

Posted by Tartan on   5 comments




最終レベルのTO THE BUSです。

スタート位置の鏡の部屋、両側にあるアイデアは結構好いです。
このアイデアで広大な部屋を作り途中でトラップなどを混ぜればイッキに難度が上がります。

序盤での時限ゲートはレバー操作をしても開いたままであり、普通はダッシュを使うとギリギリ間に合いません。
ついに最終レベルで本気をだしてきたかと思いましたが、
ここは通路の床が閉まる判定トリガーになっていてジャンプすると関係なかったです。

長い間スープをこぼさずにダイニングカート移動を強いられ
地下へ降りるとそこにはTR史上最強キャラのウインストンが待ってますが、
左のウインストンを先にセットアップするとライジングブロックがせり上がりレバー操作がとても面倒になります。

続いて万年筆のインクで満たされたようなプールでは対岸への行き方で少し詰まった覚えがあります。
そして吹き抜けの屋上では焚き火を燃やすための火種が見当らず、
既にマッチを持っているのにフレアの感覚でいたため発想がなく初見では火種を結構探し廻ったりしました。


エンディングはあっけなく何か御粗末なものでした。 ララが薄汚いバスで帰路に着くのは善いとしても
ブラインド状態で終わらせるのは如何かと.... 技術的に楽だったのかと勝手に想像してしまいますが、
華やかなクリスマスレベルならもう少し余韻に浸りたかったのが本音です。

リザルトでのクリアタイムは54分7秒。 初見探索ではゆうに5時間を超えてますし、
ダッシュを多用したサクサクプレイを意識するなら40分台中ばは行くでしょう。。。

このゲームを終えてみて私が感じた印象は、新たにクリスマスレベルを作成したのは1stレベルのみで、
残りは以前からの作り置きレベルをクリスマス仕様に手直しした感があります。
まぁそこそこ楽しめたレベルだったので余計な詮索はしないことにします(笑



おまけの追加動画ですが、これは投稿したテイクの二つ前に収録してたものです。
その時は一度もミスはなく今回よりスムーズな流れで終盤に入り、
あとはブロックを除けてハッチを開け最後のアイテムをセットすれば終了....のところまで来ておきながらあのザマです。
予期せぬ行動をララがするものだから私は呆気に取られました。 
なぜか同じ位置でのアクションキー操作なのにオブジェクトよりハッチを開ける判定が勝ってしまったようです(爆


クリスマスレベルのリリースは今月15日あたりだと思ってましたが例年より早く公開されたため
最初は息抜きで始めたわけですが、何故か途中から収録を視野に入れ本気で探索してたようです。
このあとやり掛けのUWを再開しないとならないのですが、あの機敏な動きに即対応できるか心配です。
クリスマスレベル第二弾がリリースされるまでに少しでも進んでおかなければと・・・



予想してた事ですけど、やはり今回も著作権でのケチが付きました。
動画をアップロードし公開までの処理中に通知が投稿者に届きます。以下は私宛に送られてきたメール内容です。
YouTubeで動画を公開される方は参考にでも・・・



tartancroft 様

Content ID を使用している著作権所有者が、お客様の動画に含まれている素材を申し立てました。

これは一般的なお知らせのメールです
問題が発生しているわけではありませんので、アカウントの状態への影響はございません。

動画に広告が表示されて著作権所有者が収益を受け取っているか、または動画の視聴回数についての統計が著作権所有者に送られています。

動画のタイトル: TRLE LB Advent Calendar 2015 - No Christmas Without Lara : TO THE BUS
著作権で保護された曲: Tennessee Wig Walk
申立人: IODA

動画のタイトル: TRLE LB Advent Calendar 2015 - No Christmas without Lara : IN THE CITY
著作権で保護された曲: Last Christmas
申立人: Kontor New Media Music

申し立ての詳細を表示

次のステップ
問題がない場合、対応は不要です。動画を削除する必要はありません。

なんらかの問題があり、著作権所有者または YouTube のシステムの誤認である場合は、異議申し立ての手続きを行うことができます。なお、この手続きを使用するのは、動画に含まれているすべてのコンテンツに対してご自身が使用権を所有していることが明らかである場合のみとしてください。

- YouTube チーム



Comment

Tcake says... ""
クリスマスレベルらしい綺麗な場所というと、やはり最初のレベルで屋外に出て、
Xmasリースが家に飾られている辺りだと思いますが、
他の作品でも見かける景色のような気もします。

ハッチバグ…これは初めて見ました。
攻略に支障がないのが不思議なくらいです。
テディベアの通路でブロックを押した直後(動画では8分58~9秒)に反転すると
ブロックの上に出てしまうというバグも結構驚きましたが、
こちらも攻略に支障がないようなので、横着してそのまま進めてしまいました。^^;

バスに乗って帰るのは、きっとEelkemamaさんの生活に身近な乗り物なんだと思いますが、
ララの冒険のエンディングには、やはりもっと華やかなものを期待してしまいますね。
私はアイデア自体は面白いと思うのですが、
>ブラインド状態で
そうなんですよね。やはり後ろ姿でいいので見せて欲しかったです。

P.S.
メールを紹介して下さって有難うございます。
こういう場合にも著作権が関わってくるというのを事前に知っておくと
慌てずに済みます。

P.S.2
本文一部修正しました。
2015.12.06 19:03 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
削除したコメントを既に読んでましたね。^^;
暫定で一応バナーは載せてます。 通常では行けない場所での景色です。
このエリアで、 っぽいまともなアングルが無いのは厄介です。

>ブロックを押した直後...
そうですね。 反転J・垂直J共にすり抜けちゃいますよね。
ときどき正常の動きをしますが、ここで中断するのはシャクなので一旦バックステップ後に反転するよう対処しました。

著作権の件は過去に何度も来てますけど基本的に放置で問題なしです。
ページ設定で欲を搔いて自分が収益を得ようとすると痛い目に遭いそうですけど。
動画ページで広告がウザいなら年齢制限設定すれば消えますし。
2015.12.06 20:09 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>削除したコメント
私も該当部分を削っておきましたv

>バナー
いいショットだと思います。サンタの木のオブジェクトも候補の場所でしたが、
周囲が寂しかったのでXmasリースの場所を紹介しましたが、
あちらは前述の通り他のレベルでも見たことのあるような景色なので…
この角度なら、作者が個性的な使い方をしている温室も入っているのでとてもいいと思います。

>一旦バックステップ後に反転
成る程そうですよね。やはりバグアップを経験済みで…それを避けるためにバックステップされてたんですね。

著作権の件も成る程です。
収益が発生する時に気を付ければいいんですね。

P.S.
そうそう、何かまだ忘れていたと思ったら…
リンクのバナー画像に、私のレベルもしっかり紹介して下さっていました。^^ m(__)m
2015.12.06 20:34 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
お疲れ様でした。

確かに物を押したり引いたりが多いですね…;
バスに乗るためにえらい回り道を強いられるのはやはりララが冒険好きだからでしょうか…(笑。
(最初のレベルの冒頭でヘリの音が聞こえますがララが乗ってきたわけではなかったのかな?)

エンディングは下手するとバスに到達して終わりなんてこともありそうなので(笑、
自分はあれはあれで良いと思いましたが…、自分でプレイしてないからそう思えるのかもですね。
でももし自分が作る立場だったら…あれ以上やろうと思ったら大変そうです…(笑。

>バナー
Tcakeさんのレベルのバナー、いいショットですよね^^
2015.12.06 23:21 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
バナーは適当にスクショを撮ったものでしたが、
これといった特徴がないレベルなのでこれにしときます。
どうせ150x100のバナー画像ですし。
Tcakeさんのレベルは去年終了時に撮ったものです。
あのレベルはあそこしかないと決めてたのでフライバイ中に撮りました。
再生リストのリンクはページのずっと下のほうにありますから普段はそこまであまりスクロールしませんものね。

著作権ですが基本的にゲームプレイ動画はグレーな立場なので利益を得るのは難しいです。
ユーザーレベルの場合でも音源・テクスチャ全てを自作しないと難癖つける輩がいますので。


そうですね。ヘリで降りてきたんでした!
街で得た物はシクレのスノーフレークだけですね(笑
きっと帰りは規制でヘリが近づけなかったのでしょう。

やっぱりエンディング作成は大変なんですね。 
もし扉をくぐって終わるならBGMと共にフェードアウトがよかったです。
2015.12.07 12:23 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する