Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2015 - No Christmas Without Lara その1

Posted by Tartan on   4 comments

私にとって今回はカスタムレベル初のアスペクト比16:9で投稿。
これまでテストでは16:9にしてみましたが、ララが太った状態にしかならなかったため諦めていました。
解像度の設定を幾つにすれば自然な状態にできるかイロイロ試しても上手くいかず、
何度目かのセットアップで窓化させるチェックを入れ忘れたところスタイル抜群のララが動いてました。
そうでした。 次世代TRはフルスクリーンで収録しててもクラシックTRはウインドウモードで収録するのが習慣だったのを。(爆
以前は無料ビデオキャプチャソフトのアマレココを使っていたのでウインドウモードでなければ収録できなかったのですが、
今はDxtoryなので関係なく、ただ単にフルスクリーンモードでプレイすれば綺麗なアスペクト比を保ってくれるようです。




先日お伝えしたカスタムレベル、攻略途中で詰まって有志のコメントによる助言を頂いた後で更に詰まり
魔法の杖のようなScepterを持ちながらそこらじゅうウロウロしていて、
スタート地点まで戻りながらアイテムを使う場所を探しまくると、深夜まで掛かってやっと見つけることが出来ました。
そこからはあっという間に最後まで進むと、なんと2ndレベルに突入しました。
そういえばダウンロードするとき104MBあったのを忘れていた。
最初のレベルでシークレットは半分見つけたが、もしかすると4~5レベルはあると覚悟しなければ!
複数レベルがあるなら続きはあとに廻し、1stレベルのルートを決めイッキに収録すると終わったのは午前3時近く。
無茶をしたので今朝は起きるのが辛過ぎました!


ゲーム中盤にてミニゲーム倉庫番がありますが、そこで使われているBGMが
定番中の定番Wham!のあの曲なので著作権侵害の申し立てが必ず来るはずです。
クリスマスレベルの場合は必ずぶつかる障害なので今回はそのまま放置するため動画に広告が表示されると思います。


Author: Eelkemama
No Christmas Without Lara

Comment

Tcake says... ""
手順の多い内容をこれだけスマートにまとめてもらって☆
作者もさぞ嬉しいと思います。
消防車をセットする場所は、何も持っていなくてもサイレンが鳴ってしまうので、、
手に入れてからあそこに行く方が断然いいですね。
Wham!のラストクリスマスがTRのレベルで聞けたのは、本当嬉しいサプライズでした。
使用したのはEelkemama氏ですが、こういう場合でも著作権侵害に…なるんですね。

Find the wayはどこまで進まれましたか?
私は最初の部屋で早速詰まりフォーラムに行きました。
壁に同化しているレバーはEelkemamaの特徴だと皆さん言われていますが、
壊せるオブジェクト(氷のフェンスのアイデアは良かったと思いますが、
壊せる窓とそうでない窓も小さいことですがやはり何かサインが欲しいです)
○める隙間は…あんなにはっきりと表示されているのに…気付かなかったのは…
私のミスですね。
2015.12.04 21:05 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
たとえ自分が編集で追加しなくても数音一致しただけで警告されるのが現実です。
かといって動画ページに広告が表示されるだけで罰金など実害はありません。

現在、3番目のレベルTO THE BUSに入りました
いまのところまだフォーラムにはお世話になってません。 シークレットもあと一つです。
2015.12.05 00:37 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
お疲れさまです^^

いろいろ突っ込みたくなるのはユーザーレベルならではですかね(笑。
倉庫番が「Sokoban」としてそのままの名前で海外でも知られてる?とは…びっくりです。

2015.12.05 16:14 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
この作者はきっとパズル系が好きなんでしょうね ^^)
素人である以上音源まで作曲する人は殆んど居ないでしょうし、ちょうどよいBGMが無かったのでしょう。
2015.12.05 17:52 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する