Tartan's TR research institutes II

クリスマスレベル2015始動

Posted by Tartan on   5 comments

TRForge Adventskalender 2015 - Wallpaper 02 - 1920x1080


動画収録の息抜きにちょっとだけ遊んでみようとtrle.netを覗いたら、
今年も早速 Laras Levelbase Advent Calendar 2015 - No Christmas without Lara がリリースされていた。

ダウンロードしたZipファイルを解凍し、ゲームを起動させるとXmasレベル独特のいつもの雰囲気でスタートする。
が、開始早々カメラが道案内を始めた後はとたんに動きがカクカクになってゲームを続けてられないほど重くなる。
最近は少しだけアンダーワールドのスピードに慣れてき始めたのでクラシックTRの動きが遅く感じるのは仕方ないことだが、
もっさり感とゲーム全体が重いのは別の話である。
UWは余計なアクションとあまりにも機敏すぎて嫌気が差してたので、
気分転換にクラシックTRはちょうどよいはずだったのがこれでは。。。
製作者は常に高レートを出しているベテランの方なので、NGLEを理解してるはずだしミスプログラミングは無いと思う。
私のPC環境に原因があるのだろうか。。。

それともワイドスクリーンに慣れてしまったのでアスペクト比を4:3から16:9にしたのが拙かったのかもしれない。
今後は16:9で動画収録を望んでいるが、これまでどうりララの体型が維持できる適切な解像度が見当たらない。
ユーチューブだとそれっぽいのは見掛けるのだが...


追記: キーボードだけならサクサク動くので、どうやらこのゲームとJoy to Keyの相性が悪いみたい。
他のNGLEだと問題なくてもこのゲームだけフリーズし掛ける。
これはゲームパッド派には厳しいレベルになってしまった。 
製作者に落ち度はないので、要望として今後レベル作成する場合は動作検証に加えてほしい今日この頃です。

もっさりの件に関し自己解決しました。
Joy to Keyをバージョンアップしたら一般設定がデフォルトに戻ってしまい不具合が発生してたようです。

Comment

Tartan says... ""
現在、地上に出てイエローキーを探してるあたりです。
2015.12.03 16:09 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
Yellow key 見つかりましたか?
私もどんな感じかと、詰まったらすぐにやめるつもりで始めてみたところ、
見つけにくいレバー(いい感じのレバーですが)に苦戦しながら結構進んで、
Scepterstickを取って詰まりForumに行くと、皆さんやはりレバーやスイッチで苦労されていました。^^;
イエローキーは…凍ったフェンスを破壊した先にあります。これは盲点でした。。

P.S.JEYEMさんに業務連絡^^;
前にブルドーザーが欲しいと言われてましたよね。
TRFORGEのバナーアイコンから1日をクリックして
Request-an-item! → 2011 → Tag2 Day 2 で、baggerをDLできます。
2015.12.03 22:08 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
凍ったフェンス...これは色が他と違ってたので、レバーで開くものだとばかり思ってました。
おかげで見つけられました。 ありがとうございます。^^)v
現在は水中にある十字架の取り方に苦戦しているところです。
図書館でギフトを左側に置いたのですが全然開く気配がありません。


P.S.業務連絡w って何だぁ(笑)
2015.12.03 23:48 | URL | #s60kviDM [edit]
JEYEM says... ""
自分もちょっとだけプレイしてみました。
地上に出たときの開放感がいいですね^^

Joy to Keyというものを試してみました。
元々ゲームパッドが使えているので必要ないのですが、
右スティックで視点操作を再現できないかなーとやってみましたが、
それなりに動作するものの、グリグリ動かしてるとララが走り出したりするので使えなそうです…^^;

Tcakeさん、わざわざありがとうございます。
そのまま使うのは無理そうですが、参考にさせてもらいます。
(Tartanさん掲示板のように使ってすみません;)
2015.12.04 00:08 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
Tcakeさんも仰ってますが、レバーの隠しかたが絶妙というか壁に馴染んでるので
一度目の前に立ってたのに気付かないことが多かったです。

Joy to Key...余計なソフトは使わないで済むならそれに越したことはありません。
私の場合はゲームパッドが反応しないのと、
セーブや武器のショートカットを多数ボタンに割り当ててるため必需品になってますが。

コメでの連絡は私はべつに構いません。
長くなればご自身のブログやJEYEMさんの掲示板でスレを立てることでしょうし。
ビルダー同士ということで ”業務”にウケてしまいました。^^
2015.12.04 09:43 | URL | #s60kviDM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する