Tartan's TR research institutes II

TRU 完全攻略(仮) The Unnamed Days / 無名の日

Posted by Tartan on   6 comments




南メキシコエリアThe Unnamed Daysレベルは次のXibalbaレベルと完全に重複してます。
最初の分岐で左へ向かうとXibalbaレベルの領域なのですが、かなり先まで、というより全部行けてしまうため、
初見ではその区別がつかず、マヤ遺跡の二階部分に到達し、ムービーが始まるまでレベルが終了したことに気付かないでしょう。
そしてその間落ちているトレジャーやヘルスパックを拾い続けながら疑うこともなく奥へ奥へと進んでしまいます。

unnamed_days_xibalba_map.png
Stella's walkthrough より勝手に抜粋。(一部加工済)

水色のエリアは本来The Unnamed Daysで向かう場所になるのですが、
二つのカレンダーがある二階部分へどちらか先に到達するとレベルが終了します。
したがって初見プレイでは向かう場所によってレベルの広さが変わってくるので、
当然トレジャーやアイテム数も変化するようになり困惑します。
偶然にも二階部分だけを残して全部を廻れば2レベルぶんのトレジャーとアイテムを
全て最初のレベルだけで回収出来てしまいます。




その場合、Xibalbaレベルは二つのカレンダーパズルを解いてイベントを発生させれば、
後は終了まで突き進むだけになります。
しかしそのルートでは効率的とは言えず、更に3番目のレベルで致命的なバグを誘発する原因になってしまうようなので、
攻略サイトの忠告どうり普通に進めました。

Comment

JEYEM says... ""
一見するとどの時点でムービーを見るかの違いだけのように感じますが、
それが後々バグを誘発するんですか…?

最初の分岐で左から攻略することは普通にありえるし、
何も問題が起きなければそのまま何の疑問も抱かずに進めてしまいますよね。

攻略順に自由度を持たせてる以上、制作側が想定していないとは思えないんですが…^^;
2015.12.01 19:39 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
↑同感です。
広いエリアを自由に行き来できるようにバイクが用意されているように思いますし…
検証不足ですね。^^;

MAP自体はただ草木が多いだけではなく、探索が楽しそうなルートに見えます。
2015.12.01 21:57 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
ゲームのシステム上、チェックポイント通過で作成されるオートセーブが原因らしいです。
左ルートで最初に現れる木製のジャンプ台辺りのチェックポイントを
1stカレンダーの場所(チェックポイント)で作成されるオートセーブより先に上書きされるとシステムがオカシクなるようです。
そしてどうやら全てのプラットフォーム、及び絶対に発生するバグではないそうです。
PC環境によってまれに起こるバグは過去にもあったのを知っているので、
グラフィック設定の変更で回避できるような気もします。 ただ気になるのはゲーム機版でも起こってるのと、
二つの有名攻略サイトが同じ事を指摘するくらい発生確率が高いのは戴けません。
まぁ、いずれにしても起きてはならないバグですね。


ルートとしては正攻法が無駄なく進めるのは確かです。
その訳は、二つのカレンダーパズルを解くと発生するイベントなんですが、
サンダーバード2号が発進するときのような事が起こります。
(お二人とも私と似たような世代だと思いますのできっと知ってるはずです。)
あっ、Tcakeさんは永遠のお嬢さんなのでずっと下の世代でしたね(笑

そのイベントのために事前に邪魔者を一掃しておいたり、最短距離で向かうには正攻法のほうが都合よいわけです。
私の場合は完全...という縛りがあるので特に。。。

2015.12.01 22:55 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>あっ、Tcakeさんは…
そういう振りには釣られません(笑
冗談はさておき、サンダーバードは(あのキャラクラー達は見たことがありましたが)リアルタイムでは見ていません。
Nobuさんがサンダーバードのことを目を輝かせて話してらしたので(自身の掲示板で)、
ネットで調べて、なるほど(男子向けの番組だな)と。
その後NHKで放送されているのを見ましたが、
機械や設備が素人目に見てもものすごく作り込まれていて…感動しました。
私はやはり機械類がメインのレベルは、プレイするのは好きですが、
自分では…作るとしたら相当勉強しないとハードルが高そうです。
2015.12.02 12:28 | URL | #8ahq93Ss [edit]
Tartan says... ""
サンダーバードが製作され日本で最初に放送されたのは約50年前なので、まだ私も生まれてません。
確か70年代に再放送されたのを見た記憶が残ってるだけです。^^;
2015.12.03 00:03 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
(*。◇。)ハッ!、、、、
もしかして…釣られた?、、。
でも
>永遠のお嬢さんなので
このキャラでこれからも…やっていくしか…なんいんでしょうね。^^;
2015.12.03 12:29 | URL | #8ahq93Ss [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する