Tartan's TR research institutes II

TRU 日本語吹き替えカットシーン集

Posted by Tartan on   7 comments

既にトゥームレイダーアンダーワールド PC版の攻略動画を公開してますが、
私自身英語版でのプレイだとストーリー展開を把握していないまま進行しています。


このゲームが発売された当時に店頭で日本語版パッケージが沢山積まれてたのを何度も目の当たりにしてましたが
新作にはあまり興味が無かったのと、これは何時でも購入できるだろうと思っていたためスルーしてました。
しかしあれから5年ほど経った今現在は、デッドストックを探すことも困難で中古品も価格が高騰しています。
新品はおろか中古でもゆうに一万五千円を超える強気な価格設定で販売されてますが、
クラシックTR好きならば新世代トゥームの操作は違和感がありすぎて決して楽しいゲームとは言えません。
これまで私もTRパッケージ版をいろいろ集めてますけどこの内容のために一万円以上を出して購入する気は起きないです。
なんとか格安で購入できないかとドライブがてら地方を訪れるときに中古ショップなどを覗いてますが
アンダーワールドPC版に限っては中々出会うことが無いです。
もし発見したとしても支払う金額はいいとこ五千円が上限でしょう。
それ以上は未開封品でもなければ購入することはありません。

しかしゲームストーリーが分からないまま最後まで進めるのもどうかと思い、動画を探してみるとネット上にはちゃんと存在してました。
そこで少なからず要望もあることから日本語版のムービーシーンを収録するためには、
投稿者の了解を得ずに動画をそのまま勝手に転載するわけにはいかず、
オフィシャルゲームであることから音声だけ拝借してきました。
映像は自分の持っているUK版を使い、音声のみを合成してるので微妙に音ずれは発生してます。そこは愛嬌ということで。

また、ユーチューブで公開設定にするため日本語の分からない外国人も動画を見つけ出すかもしれないと思い、
攻略動画のファイルを用いずに英語の字幕を表示するよう最初からプレイし直しています。
PS日本版において過去にTR2で誤訳があったのは有名な話ですが、
英語を聞き取れない方もオリジナルの台詞を表示するようにすれば本来の意味と吹き替えを比較することも出来るでしょう。
動画編集が終わり次第この記事に追加しておきます。


MEDITERRANEAN SEA 地中海エリア





COASTAL THAILAND タイ沿岸エリア




CROFT MANOR クロフト邸エリア




SOUTHERN MEXICO 南メキシコエリア




JAN MAYEN ISLAND ヤンマイエン島エリア




ANDAMAN SEA アンダマン海エリア




ARCTIC SEA 北極海エリア







Comment

Tcake says... ""
要望を聞いて下さり有難うございます。
今までは何となく分かったつもりでいましたが、きちんと言葉が分かると…
今度はニブルヘイムとかヘルヘイムとか…神話の勉強もしないと!と身構えかけましたが、
ヘルヘイムの場所はこの後のエリアで明かされるでしょうからそれを待つとして^^
私はナトラが言った、
「あなた達がネパールで見つけた石」
というの気になり某サイトで確認し(Laraさま○○…困った時に重宝させてもらっています。m(__)m)、
本サイトの動画を見直して確認しました。(6:15辺り)

TRL 非完全攻略 ネパール
http://rebootlaracroft.blog.fc2.com/page-3.html

お母さんが胸につけていたブローチ(Ghalali Key)を飛行機の残骸から回収し

エクスカリバーの破片を並べGhalali Keyをかざすとエクスカリバーが復活しますが
それを石壇(Laraさま○○より)に突き刺すと石壇は崩れてしまいます。(動画の15:29くらい)

さらに次の動画、
TRL 非完全攻略 ボリビアレダックス
http://rebootlaracroft.blog.fc2.com/page-2.html

4:17くらいから
ボリビアでアマンダを倒した後にエクスカリバーを突き刺すとルーン文字みたいなのが周囲の石像に浮かび上がり
ワープ装置?みたいな大きな輪の向こうにララのお母さんが現れ、
「ララは剣に触らないで」と叫びますがアマンダは「剣を抜け」と。
お母さんが剣を抜くと輪が崩壊しエクスカリバーがそこに残ります。
ララのお母さんはアヴァロンに行ったとアマンダが…

と私の理解よりも、Laraさま○○の解説の方が確かな気がします。^^

http://homepage1.nifty.com/tekito/

アヴァロン、エクスカリバー、ミョルニール…
これだけキーワードが揃えば好奇心もかきたてられます。
残りの吹き替えバージョンでさらに理解を深めようと思いますので~
よろしくお願い致します。^^ m(__)m
2015.11.29 15:26 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
編集お疲れさまです。

これってレジェンドの時点でナトラが裏で糸を引いていたってことですかね…。

wikiなどで調べたらお父さんはララが18歳のときに亡くなっていることになってます。
ララが本格的なトレジャーハンターになるのはその後のことらしいので、
ララがアニバーサリー(TR1)でナトラに出会うよりはるか以前にララのお父さんはナトラの存在を知っていたってこと!?
何か無理があるような…^^;


>「あなた達がネパールで見つけた石」
よくよく聞くと「石」ではなく「石壇」と言ってるようですね。
ナトラが言ってるのはまさにあのワープ装置みたいなもののことだと思います^^
2015.11.29 19:48 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tartan says... ""
御ふた方の見解を聞くと、どうやらレジェンドも日本語で収録しないと完全なストーリーは把握できませんねぇ。
私は日本語版を持ってるのでアニバやUWのようにムービー部分だけ喋ってくれれば再収録もやる気になるんですが、
しかしレジェンドの場合はプレイ中も会話してるので全編やることになってしまいます。
まぁ、タイムトライアルをする機会があれば日本語版で収録しようと思ってますけど。


南メキシコは最初のレベル攻略を終えたばかりなので吹き替え動画のアップはまだまだ先になります。
2015.11.29 22:42 | URL | #s60kviDM [edit]
Tcake says... ""
>あなた達がネパールで見つけた…

「石壇」と言っていました。「Dais」も「(講堂の)演壇」の意味の他、ラテン語で
「輪,円盤」の意味があるということで…(参照:Weblio)

>ナトラが言ってるのはまさにあのワープ装置みたいなもののことだと思います^^

指摘して下さって有難うございます。 重要なポイントでした。m(__)m


クロフト邸エリアの動画で、ドッペルゲンガーがアリスターを撃ったというのがやっとはっきり分かりました。
今までララが間違えてアリスターを撃ったのだと、多分ずっと思っていました。^^;
それくらい似ていますね。

>これってレジェンドの時点でナトラが裏で糸を引いていたってことですかね…。
>ララがアニバーサリー(TR1)でナトラに出会うよりはるか以前にララのお父さんはナトラの存在を知っていたってこと!?
>何か無理があるような…^^;

詳しく検証すると色々矛盾も出てきそうです。
JEYEMさんの指摘に比べると随分小さな事ですが、今回の動画で言えば
トールのベルトを回収しに南メキシコに向かうのは何故?とか。
ボイスレコーダーの近くの二つ折りの紙に写真が貼ってありましたが
それが南メキシコの地図ならもう少し鮮明な写真にした方が納得がいくと思います。

ナトラが何故アマンダに囚われているのか、アマンダとアトランティスの神様って一体…
この辺は次の動画で明らかになるとして、

>どうやらレジェンドも日本語で収録しないと完全なストーリーは把握できませんねぇ。

それは確かにそうかもしれませんが、かと言ってレジェンドの日本語収録まで無理にお願いできないのは、
本人も言われていますが一番肝心のモチベーションがもう一つだということと、
レジェンドのムービーを日本語で見ても、全ての謎が明らかになるのか甚だ疑問だということです。
制作者寄りに見ると、謎があるから次の作品に繋がるのだとも言えます。←優等生的発言?^^
2015.11.30 12:44 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
南メキシコの追加ありがとうございます。

改めて北欧神話をネタにしてるというのがよく分かりますね。
(今更ですが^^;)
タイやマヤの文明が北欧神話と繋がりがあるというのはちょっと強引な気もしますが…?

次はいよいよハンマーですね。
2016.01.17 16:56 | URL | #t50BOgd. [edit]
Tcake says... ""
このスレッドがあったことをすっかり忘れていました。^^;

"無名の日に冥界への扉が開く"という考え方は初めて知りましたし面白いですが↓

>タイやマヤの文明が北欧神話と繋がりがあるというのはちょっと強引な気も…

同感です。^^;


ヤンマイエン島エリアで登場する船は、地中海の底に沈んだ船の姉妹船、
ティーシフォネだというのが分かってすっきりしました。^^

死者の門がヴァルグリンドというのはすごいオタク情報な気がしますが、
これも少し経つとポピュラーなキーワードになっていくんでしょうか。^^
2016.02.01 00:22 | URL | #8ahq93Ss [edit]
JEYEM says... ""
日本語版ありがとうございます。
気になってたことが大体分かって概ねスッキリしました。
北欧神話について前よりちょっとだけ知ることができてよかったです。

唐突に「セブンスエイジ」というワードが出てきましたが、
アニバーサリーでもナトラが口にしていたようですね。
たぶん現代の文明を滅亡させて新しい時代を作る的な意味かなと…。


3部作をまとめると…

ララのお母さんがネパールでロスト

ララのお父さんリチャードは消えたお母さんを探し
ナトラがリチャードをそそのかしてトールのハンマーを?探させるも
裏切ったお父さんはナトラに殺される(ナトラはアヴァロンに行きたかった)

ナトラがトレジャーハンターとなったララにシオンを探させる(ナトラはララがリチャードの娘だと知っていた?)
最終的にはセブンスエイジの到来を目論んでいたがララに阻止される

アマンダがチリ?でアーティファクトをゲットして行方不明
その間ナトラをどこかから掘り出し?、アマンダがナトラからアヴァロンの存在を知る

ララはお母さんの手がかりを求めて、アマンダはアヴァロンに行くためにエクスカリバー探しやら何やら、
しかしどちらも失敗

ララ、お父さんの知人から?アヴァロンの手がかりを知り、再びお母さん探しに
ナトラ、アマンダとララを誘導、最終的にアヴァロンでラグナロクを使って?
セブンスエイジの到来を目論むも再びララに阻止される

おしまい

いろいろ突っ込みどころはありますが、
ネットやYOUTUBEでがんばって調べましたがこんな感じなのかなと…
クロフト家とナトラの因縁がここまで深いとは思いませんでした。
2016.02.11 11:25 | URL | #t50BOgd. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する