Tartan's TR research institutes II

Easter LEVEL - Holidays With Spirits

Posted by Tartan on   4 comments


00_Holidays_With_Spirits.png




01_.png
The night is falling down upon the Highlands.
Wesley finished his work and he's going back home and Maggie is showing Lara the castle.




02_.png
That knight was Lord Domhnall.
called the Black Knight.




03_.png
This one was Lady Rebecca.
but everybody here call her Miss Becky.




04_.png
She married Sir Robert.
but just after one year he killed her
by hitting her with a stick
and then threw her body from the tower
to fake her snicide.



05_.png
But some years later she poisoned him.
Although a servant's testimony
took the lid off her murder and she was hanged.
In this way he acquired her titles
and properties and he could marry his lover
Lady Elizabeth.
These are the gorsts that haunt the castle.




06_.png



あくまで動画収録候補の資料として見つけたアイテム等の画像を追記部分に随時載せていきます。
尚、攻略順が分かり次第、取得画像の順番を変更します。


TRLE 完全攻略 Aspidetr Easter Time 2017 - Runes of Dawn

Posted by Tartan on   3 comments





ゲーム自体はマッチ棒が無くても最後まで進めることが可能ですが、その代わり攻略ルートが大幅に違ってきます。
Crowbar ならぬ Engraved Sword が序盤で拾えることで邸宅内をいっきに終わらせることができ、
別荘?と灯台エリアを往復する手間が省けます。
しかしマッチ棒が無いと、灯台内1Fでカットシーンが始まるまでEngraved Sword が拾えません。


ゲームでの不具合ですが、スタート直後のライブラリー付近では白いラインのノイズが発生することが頻繁に起こりました。
他に屋外で墓への分岐付近を通過するとゲームが重くなる傾向があります。

収録してみて思ったのはレベルマップの構成やテクスチャなどが素晴しい反面、ヒントとなる固定・強制視点の設置が多すぎて、かえって操作をし難く仕向けてるのが残念でした。
このレベルは初見プレイ向きで仕掛けがバラエティに富んでて楽しいですが、何度も何度もやり込んでいくと視点のせいで最後は段々腹立たしくなってました。
また、床には破片などのオブジェクトが散乱してる場面が多かったので、
移動中にイチイチ引っかかるためストレスが溜まります。

と、不満ばかりぶちまけてますが、ゲームのアイディアやバランス的にはとても優秀だと感じました。

追記:
投稿から24時間で再生回数500回超え、高評価31を戴きました。 私が投稿した動画で初日としては新記録です。







こちらの動画は最初に収録・投稿したのですが、あとでマッチ棒の存在を忘れてたことに気づき慌てて削除したものです。
それを裏チャンネルに限定公開で再アップしてます。




私個人の感想は、製品版レベルの様にある程度の時間を置いて久々にプレイしてみたくなる作品ではなかったです。
結果的に動画収録でやり直すこと千回以上。 やり飽きたのでもうプレイすることないリストに入りました。(笑

Wi-Fi ルーター

Posted by Tartan on   0 comments


今まで使ってきたルーターを10年振りに交換した。





これまでの縦型ルーターとは比較にならないほど馬鹿デカく、4本のアンテナを含めればノートPCなみの大きさだった。

使い始めてみて宣伝文句の2167Mbpsには遠く及ばないが、2階の一室のクローゼット内に設置してても
中継機なしで1階に居ても爆速なのは確かです。


ただし、壁掛けできないのと筐体が異常に熱を発するため、夏までにその熱対策と、
安定した更なるスピードアップに向け設置場所を変えるなど細かいセッティングがこれからの課題でしょう。


ちなみに私はネットゲームはやらないのでオーバースペックなのは間違いないです(笑

Easter LEVEL - Runes of Dawn

Posted by Tartan on   8 comments

イースターレベル動画収録の一発目は、Sponge氏の新作 Runes of Dawn にしようと初見探索を開始しました。

が、しかし外に出て美しい砂浜と森に辿り着いたのは良かったものの、
ジャンプスイッチ操作のあと屋敷内に戻れなくなってしまった。(笑




Runes_of_Dawn_1.png



Runes_of_Dawn_2.png


今年のイースターは、4月16日。 この日までに動画公開するのは絶対間に合いません(爆

Aspidetr Easter Time 2017 - Runes of Dawn by Sponge


追記: 屋敷内に戻る方法が分かったので、先へ進めるようになりました。
動画収録の資料として見つけたアイテム等の画像を追記部分に随時載せていきます。
尚、攻略順が分かり次第、取得画像の順番を変更します。

TRLE 完全攻略 Three Kingdoms - Red Kingdom

Posted by Tartan on   5 comments


完全手抜きプレイ動画。






なんといってもこのレベルのシークレットには泣かされました。
水路にあるスパイクの判定がシビアで、泳ぎながらの寸止めが難しく何度も串刺しに。。。


今回のサムネイル、バグを使わなくてもここまで到達できます。


なんだかんだいって、あとは最終レベルを残すのみ。 しかし trle.net が復活した事だし...どうしましょ(笑

TRLE 完全攻略 Three Kingdoms - Blue Kingdom

Posted by Tartan on   3 comments

ここ二日ほど前から trle.net がダウンしていて
またしてもトップページは勿論のことフォーラムやレベルサーチなど個別にもアクセス出来なくなっています。
今日だけの事ならエイプリルフールのジョークだと捉えることもできますが、既にもう二日経っていると思ったら、
管理者のMichael氏は5日まで休暇中らしく、復旧はおそらくその後になるようです。
前回は外部からのハッキングによるものだった様ですが、今回の原因はいったい何なんでしょう。
いずれにせよ私がどうこう出来るわけでもないので、復旧されるのをおとなしく待つしか手立てはありません。

trle.net に訪問できないとなれば、毎年4月恒例のイースターレベルの新作リリースも確認することが出来ません。
今年はやっとイースタークラスに取り組もうと思っていた矢先でしたが出鼻を挫かれた気分です。
かといってプランに組んでいるクリスマスレベルもダウンロードしていないために始めることも出来ません。

ではゲームの事から一旦離れて普通の日常を送ろうかと考えてたところ、
裏チャンネルにアップしてある三国志の第1レベルドラキュラハウスの視聴回数が物凄いことになってるのに気付きました。
Three Kingdoms という連作レベルは私の中で動画収録の予定は立ててませんが、
ドラキュラハウスだけ はZIPANGU の絡みもあって動画をアップしていました。
それならば、第二レベルもシークレットの下準備が分かりにくい事から収録してしまおうという運びになりました。




今回予定外の収録なので、多少ミスを犯しても気にしない普通の攻略になっています。

このレベルは場合によって水中から一発で上陸できない、天井の低い通路でしゃがみ移動が出来ないといった
小さなバグが残ったままですが、それを気にしなければ概ね詰まることはないレベルになっています。
しかし私はそこでリトライしたくないため何度もバグで阻止され最初からやり直しを強いられました。

また、シークレットの扉を開けるための最後の準備部屋で、ポールがある足場へのジャンプは距離がシビアなため
練習時や収録時に何度も失敗してたので、やり飽きた頃に観念して初めてセーブしましたが、
その回に限って一発でクリアできてしまいました。

なお、第三レベルの Red Kingdom は、このまま trle.net の復旧が遅れたり、私の気が向いた時にでも収録します。
このブログで探索は終え、すでに資料は揃っているのであとはお浚いするのみです。