Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 The Crystal - Battle Field シークレットルート編

Posted by Tartan on   7 comments

The Crystal 全レベル収録完了!



【時間短縮で攻撃方法を変えたため、再アップしてます。】



連作レベル The Crystal の最終レベル。
前回までにシークレットのバラを12個全部集めていれば床のトラップドアを開くことが出来、シークレットルートへ進める。
こちらは通常ルートと違い天井が低くなく、敵が通路にも進入してくるためフロアに出て真っ当に戦う必要があります。

最初のホースマンですが、馬に乗った状態だと左手は盾を持ってるため、隙がある右側から攻撃する必要があるため
最低限の時間で済ませるには、馬を時計回りで旋回させるように誘導しなければ常にダメージを与え続けられません。
しかし窪みに嵌めて身動きが出来ない状態にすれば通常ルートのように簡単に攻撃できます。
落馬後に必要な範囲内をララが無傷で自由に動き廻れるように予め邪魔な床のハサミトラップを作動させときました。

ホースマンは騎乗した状態では25発の攻撃が当れば落馬し、自らの足で攻撃するようになります。
しかし落馬した状態でそのまま放置すると再度騎乗してしまうため、
左手に持ってる盾をす早く破壊するようこちらも攻撃の手を緩めるわけにはいきません。
こちらから攻撃するとララに向かって突進してくるので、短時間でより多くのダメージを与えるようウージーを選択しました。
その際、連射しながらララの態勢を一旦横に向け、片方の銃を射程圏外にしてから再度正面に向ければ
ダメージ判定は僅かにズレるぶん二倍になりそのままの状態で撃つより消費する弾数は少なくて済みます。
これは成功した場合、連射の音とホースマンのうめき声が二重になることで確認できます。

実はこのホースマンというキャラクターが私は好きでありません。
TR4という長丁場のレベルが続くならばマンネリから打開するのにスパイス的な役目があって良いと思うのですが、
カスタムレベルでも単発や短いレベルに登場させると、攻略にも時間と手間ばかり掛かって、
苦労したわりにはやっと得られるアイテムがひとつとなので、ここのようにある程度の広いスペースがあるなら
床のハサミトラップをもっと増やせば単調な攻撃から離れられると考えます。


この動画収録に使った最新版では、クリスタルがあるフロアで両穴から回収できるアイテムが、
メディ小 & Revolver Ammo から LaserSight & Revolver に変更されてます。


ヌルい通常ルートのときは屁たれ攻撃で楽をしたため、シークレットルートのときは未回復プレイに徹しようと思ってました。
そして通常ルートの収録を終えたあとに直ぐ未回復でのレベルクリアは達成しましたが、
まだイースターレベルの新作リリースが無いのと、自ら設けた収録期限まで数日残っていたため
この際ノーダメージプレイ収録に挑戦しようとリトライを繰り返しました。
しかしそれからというもののホースマンが厄介で中々ノーダメージでは先へ進めなかったのですが、
数日かけ回数にして約1200回ほどやり直したことで何とか達成できました。
エンコードが完了した動画を見ると、前回に続きこのレベルも思ったより短かったんですね。
これは作者の考える敵やトラップの配置設定が結果的に適切だったという事でしょう。
攻略で苦労させられたプレーヤーとしては作者の手のひらでまんまと玩ばれた気分です(笑


余談ですがガーディアンのような攻撃をしてくるラスボスは、無視してそのまま天井のモンキースイングに突入しても
メディ大を4つほど消費しながらだと先へ進めてしまいます。
そして天井の時限式のトラップドアが閉まると、下のフロアでは怒り狂ったように連射してる音が聞こえます。(笑

TheCrystal_BattleField_000.png
また、プレイしてるときには全然気付かなかったことですが、動画を編集してるときに判明したのがララが走りながらヘリへ向かうときの最後のカットが1フレームだけ別にありました。
カスタムレベルは30FPS、つまりこの1カットは1/30秒だけですからプレイ中は殆んど気付くことが出来ないと思います。


果たしてこの The Crystal は、将来的に trle.net でお披露目するときが来るのでしょうか。
これはZIPANGUのようなアジアテイスト満載のレベルと違って、似たようなレベルが他にもありそうな感じなので
おそらく動画の反応を見てからきっと作者は決断する事でしょう。。。


The Crystal Play List

TRLE 完全攻略 The Crystal - Battle Field 通常ルート編

Posted by Tartan on   13 comments





最終レベルの通常ルートは簡単なのであっさり終了。
通常ルートでは通路の天井が低いため敵が中へ入ってこれないのでピストルのみで倒すことが楽勝です。
しかしそれでは時間が掛かるのでせっかく集めた武器を全て使ってます。
そしてクリスタルは LaserSight が無くてもショットガンで破壊は可能です。

この動画収録に使った最新版では、クリスタルがあるフロアで両穴から回収できるアイテムが、
メディ小 & Revolver Ammo から LaserSight & Revolver に変更されてます。

TRLE 完全攻略 The Crystal - Crystal Crater

Posted by Tartan on   3 comments





The Crystalのなかでは唯一小屋内を除き、外へ出てから殆んどが自然な地形を表現してる為、
床以外にも天井や壁など斜めの部分が多くいびつで複雑となってるレベル。
アクションの見栄えを全く考えない初見探索時でさえ次の足場へ移動するのが大変だったのに
いつか動画収録をすることになったとしたら、一体このレベルはどうするのだろうと他人事のように思ってました。
そして実際それが現実になったわけですが、まぁ、ここに関してはサクサクプレイを意識せず落下など失敗しなければ
善しとしようと楽観的になってました。

このレベルを撮り終えて編集後の動画を自分で見返すと、とても苦労したようには表現されてません。
たぶんCrystal Craterのプレイ経験がない人が見れば割と簡単なレベルに思える事でしょう。
しかし自分でプレイしてみるとその考えは甘かったことに気付くはずです。
ジャンプひとつ取っても、天井が低く壁が斜めにせり出してるため見た目の足場より実際に動ける範囲は狭く
アクションを継続させようとするとピンポイントで動かなければ次に続くアクションが出来ません。

私は僅か10分弱の動画のために途中で二度もセーブする羽目になりました。
その甲斐あってかアクション云々は置いといても時間的ロスはかなり抑えられたと思います。

この動画収録に使った最新版では、引き出しから回収できるアイテムがLaserSightからメディ小に変更されてます。

TRLE 完全攻略 The Crystal - Crystal Palace

Posted by Tartan on   7 comments




このレベルをクリアするには強制的に以前のレベルへ向かわなくてはキーアイテムをゲットできないため、
その際ついでに拾える回復系アイテムもCrystal Palaceとしてカウントさせてます。

冒頭の主な仕事はクリスタルのコマを移動させることがメインとなりますが、
通路が狭いうえにクリスタルと壁の隙間に入らなければ押せないため
正規とはいえバグまがいの方法を用いることになります。

Crystal Palaceのマップ構成はひじょうによく考えられており、私には全体のバランスが一番取れていると感じます。
それゆえにトラップもバラエティに富んでおり、とてもノーセーブでクリアすることは出来ませんでした。
そのため途中で2度セーブしていますが、セーブ前後の繋がりをスムーズにさせるには後ろで流れるBGMというか反響音が
邪魔をしてるせいでそのまま繋げる事が難しく、ロードしたあとBGMの音量が大きくなるまで10秒ほどそのままにしてます。
ロード後の音量がピークになるまでの待機部分をカットしていて同一アクションのアイテムセット後に繋げて自然に見せ
それを二度行っているので、レベルクリアタイムは動画で実際に動いているより20秒ほど多くカウントされてます。

勧誘

Posted by Tartan on   2 comments

前々から数ヶ月に一度の割合で私のユーチューブチャンネル宛に届くプライベートメッセージ。
昨年末に届いたのはカナダからの手紙(古)でしたが(笑、少し前に削除してしまったので紹介することは出来ません。
そのときは金髪美人の写真を使ったチャンネルアカウントから発信され、
「我々が運営するサイトで是非あなたを紹介したい。 そしてもしパートナーシップを結んでもらえるなら
ユーチューブよりレートの高い報酬をお約束します。」 と言った内容でした。
そして自己紹介欄にはビデオのパートナーシップを結ぶための登録手続きページが記載されてました。
そのメッセージは直ぐに[スパムや不正行為を報告]という欄を選択し、私のチャンネルから消えてもらいました。



今年初となる勧誘 ↓ ↓ ↓ ですが、こちらは割りと真面目なようで、私のビデオを自分のHPに掲載したいような内容です。



Siegfried_Zintel.jpg Siegfried Zintel 1 時間前 · 限定公開で共有しました
Hi,

im a owner of a tombraider homepage (fanpage) which is approved and supported by Crytal Dynamics.
And now my Question.

I like to show your nice Walkthroughs from the Tombraider games on my homepage via youtube-Api.

Is it in your interest that can show these nice videos about my homepage ?
I hope it is possible and allowed by yourself ?

Would please me very much

Thanks for.
You can can have a look on my page if you want :
www.chantalsadventure.de


もし ↑ ↑ ↑ 興味本位で紹介したチャンネルアカウントや記載されてるHPリンクをクリックしても
ウイルスに感染したりメールが届いたりだとか変なHPに飛ばされないのでご安心を。

この人のHPには広告の類が見当らない事から、もしかすると本当に私のビデオを使いたいだけなのかもしれません。
そしてこの人のチャンネルには私のチャンネルも登録されていました。
また、登録されている中で私より断然有名なチャンネラーも数人居ますが、そこのHPに記載されてるようには見えません。
メッセージを送ってないのか、相手にされてないのか分かりませんが。(笑
ただ、このブログより閲覧回数が少ない海外のHPにわざわざ動画を紹介してもらう必要もないのは確かです。


プロモーションビデオを作成してより多くの人に私の動画を見てもらいたいとか、小遣い稼ぎをするくらいなら
既に実績のあるユーチューブのほうがよっぽど信用できるでしょうね。
もし質の高い攻略動画が金を生むとしても、契約内容によってはやりたくも無いゲームに着手しなければならなかったり、
投稿間隔や期限が設けられてるなら、それは趣味ではなく仕事になってしまいます。
気に入らないレベルの攻略や全ての動画を何時でも削除できる権限が自分にないくらいなら
私の場合それは趣味とは言えません。


立場は違いますが、カスタムレベルをゼロから作成してるレベルビルダーも無償でゲームを提供してるため
きっと私と似たような考えであると思います。
趣味が金になるより自己満足や他人から評価されるほうが嬉しいことだと思います。
まぁ、カスタムレベルを作成して一生食べていけるだけの凄腕の実力があれば話は別でしょうけど。。。(笑