Tartan's TR research institutes II


Posted by Tartan on


TRLE 完全攻略 The Crystal - Crystal Ruins

Posted by Tartan on   5 comments



これまで少ないながらもカスタムレベルをプレイしてきたうち、
自分のなかではトラップやオブジェクトの配置構成でワースト3に入るかもしれないレベル。

シークレットルートに入ると通路にはCircular Blade Trapが2つ待ち構えてますが、
この短い距離で2つも必要だったんだろうか。と思うほど極悪な通路になってます。
せめて中央に1つならダッシュ状態からの前転飛び込みで回避できるのに、
助走距離が短すぎるために2つ目は必然的に立ち止まることになります。
そのため帰り道ではイナゴの襲撃を受けながらCircular Blade Trapに対処しなければなりません。

そして鏡がある部屋では部屋中央にある山?からスイッチのある柱へジャンプするわけですが、
天井に設置された4つクリスタルがジャンプの邪魔をし、更にアクションキーを押していてもキャンセルされる事がしばしば。
いったん山?の立てる斜面足場の端で立ち止まり、そこからバックステップ+助走ジャンプでは問題ありませんが、
ダイレクトでジャンプするときにはかなりの確立で阻まれます。
ここは同じ作業を何度もやらなければならないため回数を重ねるうちにいちいち立ち止まってるのが面倒になり、
ダイレクトでジャンプしようと試みると失敗しストレスが溜まります。
おそらく▼の足場と■の足場が交わる部分にバグを誘発する原因があると思いますが、
たぶんテスト段階ではそこまでの検証をしてなかったんだと推測します。

対処としては■の足場だけを使い、そこからジャンプすると柱に掴まってくれました。
途中で立ち止まる事を考慮しない場合はひじょうにシビアな範囲からのジャンプになりました。

2つの鏡部屋さえ終わってしまえばあとは難しいトラップはありません。
唯一振り子カッターのタイミングを計るために歩数合わせが必要だったくらいです。

ちなみにこれらの感想は、サクサクプレイを実施しようとしたときに遭遇するもので、
普通にひとつづつ対処すれば何の問題もありません。



TRLE 完全攻略 The Crystal - Red Valley

Posted by Tartan on   11 comments





去年 カスタムレベル探索 The Crystal - Red Valley 記事で紹介したレベルの動画版。
こちらは最後まで収録を続ける予定です。 

※ 訳あって動画を削除しました。
The Crystalは今年度中に全ての収録を終える予定でしたが、
再探索が必要になったため自ら設けた期限内に終了させるのが難しくなったことから延期するか検討してます。

リベンジ!投稿
前回と全く同じルートでは芸が無い為、最後のドアが開くカットシーンを活かす方向で収録しました。
こちらのほうが作者の攻略画像で紹介したルートより二度手間が少ないぶん30秒ほど早くレベルクリア出来ます。



TRLE 完全攻略 Three Kingdoms - Dracula House

Posted by Tartan on   2 comments





去年 カスタムレベル探索 Three Kingdoms - Dracula House 記事で紹介したレベルの動画版。
少し前に某フォーラムでDracula Houseレベルのことが話題に上っていたため急遽動画を収録しました。

しかし本編の収録は… 未定です(笑

