Tartan's TR research institutes II


Posted by Tartan on


TRLE 完全攻略 LLB Advent Calendar 2016 - Another Present

Posted by Tartan on   4 comments

2016年最後の投稿動画。






Laras Levelbase Advent Calendar 2016 - Another Present
Team Christmas制作によるXmasレベル。 当初はAdvent Calendar 2016のみでの公開だったのが、
現在はtrle.netでもダウンロードできます。

今回30分弱の収録ということもあり、ノーセーブプレイを優先させたため終盤ではアクションの精度が落ちてます。


昨年のAnother Townもそうでしたが、比較的新しいバージョンのNGLEで制作されたレベル全体に言えること
なのかもしれませんけど、つまづきモーションが緩和された反面、壁などの前ではキッチリ止めることが難しくなってしまい
アクションキーを押していても激突モーショーンが頻繁に発生します。
この点は旧バージョンのままのほうがコントロールし易いですし、これを使ったレベルは本音を言うと個人的には嫌いです。
今後はNew Generation Level Editor も、第二、第三世代のオフィシャルTRのような動きになってしまうのか心配です。


LLB Advent Carendar 2016 - Another Present

Posted by Tartan on   4 comments

今年はtrle.netでXmasレベルがひとつしかリリースされないと記事にした途端に
ひっそりとLLB Advent Calendar 2016のみで公開されました。  ま、これは私も教えてもらった事ですが(笑




Another_Present.jpg



去年のTeam Christmasによる Another Town では参加していたビルダー tombraiderxii と Mr XY の二人が抜け
今年は (Jesus C. Croft, Lore Raider, masha, Sponge)四人 の共同制作によるXmasレベルAnother Present。



レベルのダウンロード  バナーをクリックして23日を選択
AK2016-Greenish.jpg








Another_Present_Statistics1.jpg


いちおうレベルクリアしました。 しかしシークレットがひとつ見つけられなかったため再探索に向かってます。
また、恒例のアイテム画像はネタバレになるため 編集が終わり次第 続き>>のほうに追記しておきます。




Another_Present_Statistics2.jpg


TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2014 - Fireworks

Posted by Tartan on   5 comments

この時期は師走ということもありドライブなど遠出は出来ないため休日は自宅に居る時間が多くなります。
そのため毎年のことですが意外にも動画収録には打ってつけだったりします。
今年はサンキュー動画収録も無事に終えクリスマスレベル収録へ向けて準備万端で迎えているのですが、
予想に反し現段階ではクリスマスレベルがA Letter from Santaしかリリースされていません。
これまでの傾向だと大体今時期にはリリースされてるのが、今年は出足が鈍いのかそれとも終わってしまったのか謎です。

そこで、折角収録用の時間を設けていたので過去の作品も着手することにしました。
trle.netで提供されるクリスマスレベルは新作を含めて全164作品。
そのうち共同制作で作者がダブっているのを除けば作品自体は132レベルとなります。

まずは最初のサンキュー動画収録で殆んど着手できなかった2014年の作品の中から




LB Advent Calendar 2014 - Fireworks
Author by Talos
banner_microbar.jpg


このレベルはDLしようとすると、ブラウザが警告を発し中止するよう求めてきます。
そしてその警告を無視しDLしたファイルを解凍すると、
今度はNortonのセキュリティ機能が危険と判断し勝手にtomb4.exeファイルを削除します。
こんな事が二度も続けばもしこのレベルに興味がありプレイしてみたくても慎重派の方はきっと最初に断念することでしょう。

私は一度削除されたファイルを復元し通常どおりプレイしましたが、今のところPCに不具合は発生してません。
また、全てのローカルディスクで完全スキャンを実施しましたが、ウイルス等は検知されませんでした。


投稿してから24時間待たずして作者のTalos氏にも気付かれ、本人からのコメントも届きました。

カスタムレベル探索 Three Kingdoms - Green Kingdom

Posted by Tartan on   2 comments

Three Kingdoms 最終レベル Green Kingdom の探索です。




ネタバレ画像を多く含んでいるため続きからどうぞ!

カスタムレベル探索 Three Kingdoms - Red Kingdom

Posted by Tartan on   3 comments

Three Kingdoms 第三レベル Red Kingdom の探索です。




ネタバレ画像を多く含んでいるため続きからどうぞ!

カスタムレベル探索 Three Kingdoms - Blue Kingdom

Posted by Tartan on   7 comments

Three Kingdoms 第二レベル Blue Kingdom の探索です。




ネタバレ画像を多く含んでいるため続きからどうぞ!

TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2016 - A Letter from Santa

Posted by Tartan on   4 comments




公式ウォークスルーが出る前に終了。

そしてクリスマスレベル第二弾の受け入れ準備は整った。

LB Advent Calendar 2016 - A Letter from Santa

Posted by Tartan on   2 comments

今年も遂にこの季節がやってきた。


load.jpg




2016年最初にリリースされたクリスマスレベルは、mugs氏のLB Advent Calendar 2016 - A Letter from Santa。
このクリスマスレベルは Muskegon Toy co. と Basement という2つのレベルで構成されてます。 全シークレット3/3

私はまだシークレットを残り一つだけ見つけていないため完全攻略動画の収録に入ることが出来ません。





この動画は完全攻略のウォークスルーではありません。
レベルで作者が見落とした、またはそれを容認したままリリースされているため、
本当ならかなりの工程が必要なのを殆んど飛ばしてクリアできてしまうルートでの動画です。



LB Advent Calendar 2016 - A Letter from Santa
Author by mugs
banner_microbar.jpg



※ ネタバレ注意!
まだこのレベルを未探索、または探索途中の方は、質問・感想などあればReadMoreボタンを押さなくても
直接コメント欄に入力することでネタバレ画像を見ずに済みます。



では、興味のある方だけ続き>>からどうぞ。。。

カスタムレベル探索 Three Kingdoms - Dracula House

Posted by Tartan on   3 comments

Alphonse氏が制作したレベル The Crystal の探索を終え、
将来的に行う予定の動画収録に必要な資料が出揃いました。
そして私がプレイ中に気付いた???の部分も作者が修正されたらしく、より完璧なゲームへと進化したようです。

本来ならThe Crystalは私が正月休み用の楽しみとして取っておいたゲームでしたが、
サンキュー動画の仕上がりが思ってたより早く終了したために前倒しで始めたゲームです。
いっぽう trle.net では LARA'S LEVELBASE Advent Calender の2016版が出始めました。
しかし今年のクリスマスレベルがリリースされるにはまだ少しだけ時間があるため
新ゲームの攻略だけをするなら余裕があります。
それならどのレベルに取り掛かろうかと考えてみると、
Alphonse氏のZIPANGUで最初のレベルDracula House2は経験してても1はまだ知らないのと、
作者のレベルダウンロードページリストにはThe CrystalとZIPANGUの間に
もうひとつ連作レベルが存在しているのが気になってました。
ならば隙間を埋める意味でも未体験のそれを始めようという流れに…





Dracula_House.png

