Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRLE The Lost Valley 再探索

Posted by Tartan on   11 comments

今日はバレン... いや初期プロフィールではララ・クロフトの ン回目の誕生日。


あまり乗り気でなかった第二世代TRの攻略動画収録を終え、
今後は収録もカスタムレベルに移行するので私自身が操作をクラシック仕様に戻す必要があります。
そこでリハビリを兼ねてこれまでやりかけのまま放置してたレベルの続きを再開しました。


数年前にDLしてやり始めたものの、私にはあまりにも難しすぎたためすぐに放棄したレベルがあります。
それは2001年末リリースにもかかわらず現在でもtrle.netのトップ100圏内にランクインしてるレベルで、
もちろん日本人の作品ではレートが最上位でありながら2001年に全リリースされたなかでも一番評価されている作品です。
それをこの機会にクリアしておこうと再開したのは良かったんですが、少し進んだところでまた詰まってしまいました。

ニューゲームからやりなおし、アイテムを取った順番どうりにスクショを撮っています。
今でも記憶が残っていればの話ですが、このレベルを経験されている方なら探索の順番が合っているか間違っているかの
判断ができると思います。

trle_thelostvalley1.jpg
trle_thelostvalley2.jpgtrle_thelostvalley3.jpg
最後の画像で淵にぶら下がっている斜め下にはリボルバーの弾が落ちていますが、
そこへの行き方が私には分かりません。

もしかするとここまでの到達方法が違っているのかもしれないので事前にセーブしたポイントが下の画像です。
ゲームを進めるのにこの場所からおそらく対岸に向かうと判断してますが私にはサッパリ見当がつきません。
trle_tlv.jpg

もしここでのルート(ジャンプ)を動画等で御伝授願えるならばとセーブデータを添付しときました。
Save Data

他力本願(笑)


問題の場所はこのレベルの作者さま直々のご指導により先へ進めることが出来ました。
では続きの画像を載せます。

3rd_secret.jpg


trle_thelostvalley4.jpg

trle_tlv2.jpg


レベル作者様御本人の協力により全アイテムを取得しながら数年かけてやっとクリアすることが出来ました。

このゲームのダウンロード
Tomb Raider Level Editor - The Lost Valley by JEYEM
trle.net 初期バージョン

最終リリースバージョン ver.1.5.6

スポンサーサイト

TRU 完全攻略(仮) Out of Time / 残された時間

Posted by Tartan on   3 comments

最低最悪のゲーム終了。
ナトラの波状攻撃と操作の邪魔をするカメラワークのせいで何度も落下しました。
最後の最後まで操作系に苦しめられ、いっそ収録を止めてこれまで投稿した動画を全部削除しようかと何度も思いました。
これはプレイした私の個人的な感想ですが、アンダーワールドは歴代のなかでTR6を抜いて最低の仕上がりです。
よくこんな酷い状態のままリリースしたものだ! と、逆に感心してしまうくらいです。
もうすでにPC内からアンインストールしましたし今後は何かの検証以外でこのゲームを起動することは絶対無いでしょう。




ララは母親の死を受け入れ、そして最後の別れを告げた。
アマンダと一応は和解した。
(日本語版のムービーは過去記事を参照してください)

ということで、初代から始まるトゥームレイダーシリーズのストーリーは完結しました。

TRU 完全攻略(仮) Yggdrasil / ユグドラシル

Posted by Tartan on   0 comments




一度遺物を取ったあとで着地に失敗し毒に飲み込まれましたけど、ほぼ一発撮りです。 
このレベルでトレジャー&アーティファクト(遺物)は全取得完了です。
最後のレベルはヘルスパックのみを拾うことに集中できるので気が楽になりました。

通路ではイエティ達がこれでもかという位出現しますが、果たしてあれほどの数が必要だったのか疑問です。


そして次はいよいよアンダーワールド最後のレベルです。

TRU 完全攻略(仮) Helheim / ヘルヘイム

Posted by Tartan on   3 comments

Arctic Sea / 北極海エリア




最初のレベル同様に海中からスタートです。
ここではトレジャーが29個あり初見探索では22個しか見つけられませんでした。
ゲームを進行するうえでトレジャーを集めきらなくても隠し要素出現など支障はないため正直うんざりしていました。
しかしそれもこのレベルで最後なので何とか耐え抜いたわけです(笑

2つの攻略サイトではサメが序盤に6匹+1匹、パワーストーンを拾ったあとに4匹出現すると記されているのですが、
私がプレイしていると何故か最後の4匹が現れません。
完全攻略を謳っている以上、全11匹を殺さなくてはならないわけでしたが、
ルートやアイテムを取る順番を変えてみても結果は同じでした。
もしかするとUK版では出現しないのでは? と、頭を過りましたが、
私はUS版を持っていないので確認のしようがありません。
不本意ながらこのまま進めさせてもらいます。

また、最後の毒プール部屋では壁に近づくとヒントアイコンが出現するシンボルマークがありましたけど、
あれは次のレベルで必要になります。
しかし次レベルに切り替わった時点でゲームを終了させたので、
次回に始めてもシンボルはリセットされ再度光らせに向かわないとならないです。


次は繋ぎのレベルなので非常に短いですがララの母親とご対面です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。