Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRU 日本語吹き替えカットシーン集

Posted by Tartan on   7 comments

既にトゥームレイダーアンダーワールド PC版の攻略動画を公開してますが、
私自身英語版でのプレイだとストーリー展開を把握していないまま進行しています。


このゲームが発売された当時に店頭で日本語版パッケージが沢山積まれてたのを何度も目の当たりにしてましたが
新作にはあまり興味が無かったのと、これは何時でも購入できるだろうと思っていたためスルーしてました。
しかしあれから5年ほど経った今現在は、デッドストックを探すことも困難で中古品も価格が高騰しています。
新品はおろか中古でもゆうに一万五千円を超える強気な価格設定で販売されてますが、
クラシックTR好きならば新世代トゥームの操作は違和感がありすぎて決して楽しいゲームとは言えません。
これまで私もTRパッケージ版をいろいろ集めてますけどこの内容のために一万円以上を出して購入する気は起きないです。
なんとか格安で購入できないかとドライブがてら地方を訪れるときに中古ショップなどを覗いてますが
アンダーワールドPC版に限っては中々出会うことが無いです。
もし発見したとしても支払う金額はいいとこ五千円が上限でしょう。
それ以上は未開封品でもなければ購入することはありません。

しかしゲームストーリーが分からないまま最後まで進めるのもどうかと思い、動画を探してみるとネット上にはちゃんと存在してました。
そこで少なからず要望もあることから日本語版のムービーシーンを収録するためには、
投稿者の了解を得ずに動画をそのまま勝手に転載するわけにはいかず、
オフィシャルゲームであることから音声だけ拝借してきました。
映像は自分の持っているUK版を使い、音声のみを合成してるので微妙に音ずれは発生してます。そこは愛嬌ということで。

また、ユーチューブで公開設定にするため日本語の分からない外国人も動画を見つけ出すかもしれないと思い、
攻略動画のファイルを用いずに英語の字幕を表示するよう最初からプレイし直しています。
PS日本版において過去にTR2で誤訳があったのは有名な話ですが、
英語を聞き取れない方もオリジナルの台詞を表示するようにすれば本来の意味と吹き替えを比較することも出来るでしょう。
動画編集が終わり次第この記事に追加しておきます。


MEDITERRANEAN SEA 地中海エリア





COASTAL THAILAND タイ沿岸エリア




CROFT MANOR クロフト邸エリア




SOUTHERN MEXICO 南メキシコエリア




JAN MAYEN ISLAND ヤンマイエン島エリア




ANDAMAN SEA アンダマン海エリア




ARCTIC SEA 北極海エリア







スポンサーサイト

根雪突入?

Posted by Tartan on   0 comments

oudouri.jpg
信号待ちの僅かな時間に運転席から携帯で撮ったので見事にピンボケしてしまった。
さっぽろ雪まつりが行われる大通り公園。 東へあと2ブロックずれるとホワイトイルミネーションが綺麗なんだけど(笑


つい二日前まで市内の道路は乾燥してたのに、昨日・今日の降雪でいっきに冬景色になってしまった。
なんでもこの11月に44センチといった降雪は62年ぶりのドカ雪らしい。。。
東京に住んでた頃は1月に3センチ積もっただけで周りの人がパニくってたのを嘲笑ってたのだが、
こっちでは一度に30センチ以上積もると、いくら雪に慣れていても流石にキツイ。

主要幹線道路以外は除雪が入らず路面はガタガタで、どこへ行っても対面通行の場所は雪の中央分離帯が出来ている。
今日は昼間に晴れたので少し溶けたら今度はツルツルになってスタッドレスタイヤでも止まらない!
生活に係ることなのでせめて東北・北海道は昔のようにスパイクタイヤを復活させてほしいものだ。

まだ一台ぶん車のタイヤ交換してないのにどうしよう(笑

TRU 完全攻略(仮) Protected By The Dead / 死者に守られて

Posted by Tartan on   7 comments



CROFT MANOR エリア終了でゲーム全体の半分を消化。

ここでやっとプロローグでジップがララを撃った謎が解けました。
ララの分身 ドッペルゲンガーは、この後のレベルにも現れるのか、
それともXBOX 360版のボーナスレベルにだけ登場するのか私には分かりません。

ムービー中にアリスターが死んだようですが、味方でメガネキャラの人物はTRでは何故か死亡する設定が多いです。
トゥームレイダー2013でも1人犠牲になってますし。。。


次は南メキシコエリアに移動です。

TRU 完全攻略(仮) The Ancient World / Puppet No Longer 旧世界 / 好きにはさせない

Posted by Tartan on   2 comments



タイ沿岸エリア終了。


The Ancient World

いつものように次のレベルに入ってからゲームを終了させると蜘蛛が出現しません。
そのため直前で区切り少し前から始めているので、スタートでは微妙にグラップルを引っ掛けている位置が違っています。
このレベルは地下に降りてから回転する部屋中央の橋を移動させて出口へ向かうのがお仕事。
そういえば以前にも似たようなレベルがありました。 確かTR5クロニクルのラビリンスだったと思います。
あちらのほうが難解だった気がするのは私だけでしょうか。。。

初見探索のときは前エリアの様にここで残り全てのトレジャーがあると思い込んで何度も奈落の底へ飛び込んでました。


Puppet No Longer

またしても最後は脱出だけ? と思いきや、少ないながらも蜘蛛と残りのトレジャーも配置されてました。
水中で探索してると何時の間にかヘルスゲージ横に酸素ゲージが出現しています。
よく考えるとこのレベルではボンベを背負ってなかったので素潜りだったんですね(汗)



次はエリアが変わりクロフト邸に移動します。

TRU 完全攻略(仮) Bhogavati / ボガヴァティ

Posted by Tartan on   2 comments



タイ沿岸エリアでトレジャーは30個あり、最初のレベルは自力で10個全部みつけたので、
このレベルも最初の探索段階で10個発見し安心していたら未だあと5個足りませんでした(笑

ここでは二つのSHIVA GEMを回収し銅像に嵌めてしまえば最低限の移動でアッサリ終わるレベルなので、
全ての敵を出現させたり相手にする必要が無いわけですが、完全攻略ということで全滅させるルートを組み立てるのに苦労しました。

これまでの温かったレベルと違い、敵も複数同時に攻撃してくるようになったので多少難易度が上がったように感じます。
そしてアンダーワールドでは左右別々の敵を同時に狙えるようになったため、
フレーム外で仕留めるられるといったい誰を処理したのか分かり難いです。
そのため極力一対一で勝負できるようにしたり、
同時に狙ってしまった場合はカウントするため収録後に動画をコマ送りにして確認してます。


また、次世代TRに共通して言えることですが、ララの動きに同調してカメラワークも機敏に動くためとても目が疲れます。
特にアンダーワールドでは必要以上に働くので、ララの操作がやり難くミスや誤作動も多いです。
評判どうりカメラワークが最悪で、私の中ではTR6に次いで印象が悪いゲームになっています。(爆

このエリアは二つのレベルを残すのみ。
トレジャーもあと5個見つければ済むので、前エリアの例もある事だしきっと短いのだろう。 と、願ってます。

TRU 完全攻略(仮) The Remnants / 父が残したもの

Posted by Tartan on   0 comments



タイ沿岸エリアに入りました。
ここではコスチュームとスペアの銃を開始前に選択するようになっており、
私はホットパンツと水中銃を選んでいます。

このレベルはデモ版に登場したりイメージトレーラーになっているため、
UWをプレイしてなくてもTRの新作に興味がある方ならきっと身に覚えがある事だと思います。

なんとエリアが変わったことで前レベルからのアイテムを引き継げないためヘルスパックの所持は無く、
そして武器に充填されてる弾数もリセットされ満タンになっています。
まだ序盤なので確信はありませんが、これまでアイテムとして武器や弾を拾うことが無かったので、
アンダーワールドは、おそらく最初から所持してる武器だけでエリア内を乗り切るようになっているのかもしれません。

レベルを進めていくのにカメラ視点の微妙な角度によってララが動いてくれなかったり、予期せぬ方向へ飛んでしまうため
私自身のモチベーションが低下してます。
そのため撮り直しの回数も減り、サクサク動画とは程遠いゆっくり確実な行動をするララになってしまいました。

TRLE 完全攻略 TOMBO RIDER!

Posted by Tartan on   2 comments



今回もおふざけに付き合います。
製作者が誰なのか、分る人には判るレベル。



不具合発生!
反転ジャンプすると戻されます。

11月5日 追記: 修正版1.01がリリースされてました。
その修正版を用いて動画もバグ技使って再収録。





ちなみに前回のレベルはコレ↓

https://youtu.be/DK9NOZTekMk

TRU 完全攻略(仮) God of Thunder / Realm of the Dead ゴッドオブサンダー / 死の国

Posted by Tartan on   2 comments



最初のレベル、銃撃戦を終えてしまえばあとはムービーのみ。
次のレベルも船からの脱出だけなので動画は一本にしました。 果たしてここをわざわざ区切る必要があったのだろうか?


God of Thunder
ここはアマンダの船上での戦闘がメインです。
探索がてら戦闘の練習をしていて、やけにヒントアドバイスがうるさいのできちんと読んでみると
LBボタンで・・・など出てきます。
それを素直に試してみたところスプリントラン。 いわゆるクラシックTRのダッシュが出来るではないですか!?
次世代TRでは移動が遅くカッタるいと思ってましたので、スワンダイブの必要が無くこれは嬉しい発見でした。
そこで説明書を出して読んでみると Adrenaline Headshot と Focused Fire のやり方まで記されてました。
それに壁ジャンプが出来ることも(汗

Adrenaline Headshot ですが、人型ヘルスゲージ横に小さい人型のアイコンが出ています。
最初はララの体力が減ると初めに消えるものだと思ってたのですが、
これはどうやらAdrenaline Headshot準備OKのアイコンだったようです。
敵に攻撃を加えると段々増えてゆき満タンで発動できるようになってました。
敵に近づきグラップルボタン(私の場合)を押すとバク転キックでスローモーションになり
画面中に出たターゲットを敵に合わせてから発射すれば一発で倒せます。
ただし、PC版の場合マウスを合わせるので直ぐに出来ますが、
Xboxコントローラーだと反応が遅くララが着地する寸前まで掛かってしまいます。
それに発動後ターゲットリングが何処にあるのか探さなければなりませんでした。

次に Focused Fire ですが、これは武器で攻撃中にマニュアルモードにすることで発動します。
敵の動きがスローモーションになっている間、ララの攻撃スピードだけは普通なのでより多くの弾をぶち込む事が出来ます。
まぁ、いずれにしても演出効果ですね。。。

このレベルはピストル以外にも初期装備の銃選択ができるわけですが、私はアサルトライフルを選びました。
しかしゲームをハードモードで始めてるので充填されてる弾も120発と他モードより少なく、
全ての敵を倒す前に尽きてしまいました。
そして銃より敵に接近してからまわし蹴り攻撃のほうが与えるダメージが多かったような気がしてます(笑
敵を倒す順番を間違えると一度に多くの敵を相手にするため、あっという間に蜂の巣にされ何度も回復しなければなりません。
数パターン試して一番効率がよかったのは今回の方法です。 また回復も一回で済みました。


ムービーが始まりカプセルの中に居る人物が、TR1やアニバに登場したナトラだとは意外な展開です。
旧作では老けた女性だったのにアンダーワールドでは若返ってたので凄みがなくなり
しかもアマンダに支配されてる情ない姿です。


Realm of the Dead
こちらは脱出ルートさえ覚えてしまえば全然難しくないです。
唯一スプリントを使う場面に遭遇しますが数回練習すればアッサリ通過できました。


つぎは二つ目のCOASTAL THAILAND/タイ沿岸エリアに突入です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。