Tartan's TR research institutes II

1K達成サンキュー動画

Posted by Tartan on   6 comments

チャンネル登録者千人達成を記念して企画したのが今からひと月以上前のこと。
あれからも登録者は増え続け現在1083人。
そして題材に選んだカスタムレベルThe Mystery of the Aqueductは、海外のフォーラムではリリースから2日目で早速クリアされているようで、作者さまから一般公開のOKが出たためブログでも紹介します。

失礼を承知で言えば、最初のベータ版は荒削りで素人っぽさが残ってたぶん不親切で、実際攻略するにも難易度が高かったです。
しかし修正段階で様々なイベントを追加した結果、プレーヤーには分かり易くなり攻略が楽になったため多少難易度が下がったモノがリリース版になります。
極端な例を挙げるなら初代TR1とアニバのような状態です。
ヒントが多くゲーム自体が豪華になった分、途中で詰まる事が少なくなりゲームクリア達成者が続出してるのかも(笑
ただし、ゲーム終盤に控えている4番目のシークレットだけは自力でそうそう取れるものではありません。


The Mystery of the Aqueduct パート1 (この動画は最初のシークレットだけ収録。



最初のレベル(ステージ)分のみ。
何度も収録をやり直すと慣れてゆき、何時ものように段々とスピードラン化していくため、唯の攻略動画のつもりがいつの間にかダッシュを多用する事になっています。


ちなみに初期のベータ版でのテスト収録はこちら。


通常ルートとシークレットルートの順番が逆になっているのはカットシーンの挿入タイミングが変更になったため。
そして未だ足場へのジャンプも一つ一つ慎重になっており、歩数を確かめてる段階です。

カスタムレベル The Mystery of the Aqueduct

Posted by Tartan on   7 comments

1K達成記念サンキュー動画に選んだ The Mystery of the Aqueduct というカスタムレベル。
作者である teacake さん改め Tcake さんとして trle.net にもアップされリリースデビューしたようです。

正式リリース版ダウンロードはこちらから ↓
The Mystery of the Aqueduct

私はベータ版・リリース候補版と別の場所から落としプレイしてたのですけど、
動画収録自体は本番用を待ってから行なうつもりでいたので、未だ序盤のルート決めの段階です。

プレイ中はゲーム画面が暗くてもモニター側で明るさを調整できるので困る事は無いのですが、
動画になったときはララが何をしてるか確認できないほど暗い場面が発生するので、
序盤ではフレアが使える数に限りがあり、フレアを使うタイミングとルートを数パターン変えながら収録してみて、
一番見やすくそして極力一本道になるようなルートを選択しようと思ってます。

このゲーム自体は全敵・全アイテムを回収しても迷わず進めば一時間強でクリア可能な為、
一本の動画にしても良かったのですが難易度の高い場面が多く、
私が動画にする際はキリのいい場面でセーブするので、たぶん3分割~5分割で収録しようかと考えてます。

そのパート1にあたる動画は謎解きよりジャンプアクションがメインなので数日中にユーチューブへアップ出来ると思いますが、最初に作者との取り決めで承諾が下りるまでの一定期間は某掲示板のみにアドレスを公開することになります。
よってこのブログでは完成しても動画を埋め込みません。 

このレベルの動画を見てみたい方はレベルに関連するブログ記事を見れば掲示板まで辿り着けるはずです。(笑



The Mystery of the Aqueduct リリース候補版

Posted by Tartan on   4 comments

皆様おひさしぶりです。 私、辛うじて生きてます(爆
先月から毎日リアルな生活では忙しく、今年2nd Carを購入したこともあって冬への準備でバタバタしてます。

動画収録のほうですが、日本版レジェンドではガーナに突入したとたん、
ハシゴを斜めに登ったりカメラの視点移動のスピードが一定に定まらなかったりと小さなバグに遭遇し、
なにかと収録が難航しています。
最初から言語を英語で開始していてジャパンレベルだけ日本語に変更した為、
今後は最後まで英語で通すつもりなので問題無かったUK版に差し替えてみます。


ところで1Kサンキュー動画に選んだカスタムレベルですけど、作者様から修正が終わったと連絡を受けました。
現時点で未だ trle.net のほうに投稿してないようですが、
日本人ビルダーが集まっている掲示板にこのレベルのリンクが貼ってあります。
新!TR画像投稿BBS
スレッドタイトル リリースレベルが完成しました。


このリリース版でゲーム中に問題が起きなければ、修正される事もなくそのまま正式版へとなるようです。
もしtrle.net に投稿される前にプレイしてみたい方はリンク先からダウンロードする事が出来ます。