Tartan's TR research institutes II

1K突破達成記念企画

Posted by Tartan on   5 comments

おかげさまでYouTubeでのtartancroftチャンネルにおいてチャンネル登録者数が1000人突破確定を記念し、
いつもの見慣れた動画とは違う何か特別なことでもしてみようとさりげなくリクエストを募ったところ、
このブログ自体の宣伝を控えてることもあり全然伝わらなく、みごとに散ってリクエストはありませんでした。(爆

その過去記事 1K

そこで、企画として何をしようかと思ってみても、ネット上で私に出来る事といえば動画を提供するくらいしか思い浮かず、
やはりカスタムレベルに着手するのが無難だと考えました。
このブログやYouTube上では、既にこれまでクリスマス企画で幾つか攻略動画を提供してきてますけど、
今更ですがカスタムレベルとは何ぞや?とお思いの方に説明すると、
クラシックTRを生み出したCore Design社がゲームを作る際に使っていた作成ソフトをPC版TR5クロニクルでおまけに付属させていたのを使い、購入したユーザーが自分で独自のレベルを作り上げた作品です。
日本ではカスタムレベルのほかにユーザーレベルと呼称があるようですが、このブログではカスタムレベルで通します。
TR6 Angel of Darkness/美しき逃亡者がリリースされるまで日本でもTR人気はじわじわ上がっていてカスタムレベルを作るビルダーもそこそこ居ました。 しかし当時から数年たった現在でも活動を続けているビルダーはごく数名だそうです。

そして現在では作成ソフト自体も進化し当時のソフトでは実現できなかったアクションやイベント事なども取り込められるようになり、作成するにもだんだん複雑化され敷居が以前のものより更に高くなってるみたいです。

しかしそれらの問題を一つづつクリアし自分が作りたかった理想に近い状態になるようビルダーは悩み続け、
幾多の苦労を乗り越え丹精込めて作り上げた作品を自分以外の人にもプレイさせてみたいと思っている作者も多く、
ネットを通じて配信できるように初めは自分のホームページなどでひっそりと公開していました。
そんな思いを持った作者が世界中に大勢居るのか、あるユーザーが管理するホームページで他人の作品も公開できるように募集を働きかけたサイトが昔から存在します。
そこには世界中の作者から投稿された様々なカスタムレベルを総括してるtrle.netが有名で、そこには膨大な数のレベル(TRゲーム)があります。

オフィシャルみたいに販売が目的で、より多くの人にゲームを売るには最後までプレイ出来るような難易度に設定する必要があり、簡単すぎるとつまらないゲームになり、かといって難しすぎても敬遠されるためサジ加減の設定を絶妙なところにしなければ商品になりません。
しかしある意味自己満足で済む世界のカスタムレベルは、作成した自分以外が誰もクリアできなくても構わないとTRファンに挑戦状を叩き付ける作品があったり、オフィシャルゲームを改造したりと様々です。
中にはオフィシャルを超える完成度のモノも存在し、コアなファンはそんなディープな世界にどんどん嵌まっていくようです。


話を最初に戻すと、私はそんな膨大なレベルの中から一つを選択することに迷ったのですが、ある作品に着目しました。
その作品はまだレベル名を明かすことは出来ませんけど、ゲーム攻略をすでに終えて現在は最適なルート組み立て作業に取り掛かってます。
選択したレベルは如何にもカスタムレベルらしく、ジャンプひとつとっても先へ進むのが難しいレベルなのでルート組み立ても難航してますが、極力軽快にプレイできるよう水面下で練習を重ねてます。


そしてそれはおそらく年内中には1K達成サンキュー動画としてお披露目できる事と思いますので暫しのお待ちを。。。


TRLE The Mystery of the Aqueduct β版 (ビルダー teacake)

Posted by Tartan on   8 comments

10月8日 追記:
1K達成サンキュー動画用に取り上げたカスタムレベルは、以前から交流のあった日本人ビルダーの
まだリリース前で未完成状態の作品だったために、これまで作者との連絡用で非公開記事としていましたが、
このたび作者様の許可が下りたので一般公開に切り替えます。


準・完全ネタばれ注意!

動作検証用ベータ版
正規版はいずれ trle.net にて公開されますが、先立って検証用ベータ版での完全ウォークスルーです。
このレベルを収録するのにまずはベータ版でテストプレイをしてますが、
レベルテスター的な役目も兼ね、おかしな点やバグなどを随時作者に伝えており修正されている様です。
したがってリリースされる正規版との変更点が随所に見られるはずですが、
このレベルのリリース版プレイを自ら楽しみにしている方は、ここから先はネタばれになります。

それを踏まえて続き>>からどうぞ!


TRL 非完全攻略 ペルー

Posted by Tartan on   0 comments

ザ・二分割


subscriber 1K

Posted by Tartan on   2 comments

YouTube上でのチャンネル登録者カウントが、ついに1000人達成!
しかしこれはあくまで暫定人数なので、私の場合はあと5人追加されなければ本当の意味で1000人だとは思いません。


1K.png

それであと5人追加といっても、最近は登録のペースが落ちてきてるので記念日は来週末あたりになりそうです。


TRL 非完全攻略 ボリビア

Posted by Tartan on   0 comments

懲りずに開始!



コピー

Posted by Tartan on   0 comments

次に始めるトゥームレイダーレジェンド非完全攻略。

元もと去年の10月はじめに収録しアップしたのは良かったけれど、その後のゲームクラッシュで止む無く削除した動画。






折角ウォークスルーの収録を行なうのに綺麗な状態で収録しようと次世代モードがある北米版で始めたのは良いが、
問題が勃発し、それならばとUK版を本国から取り寄せてみても結果は変わらず。

今は次世代モードを諦めて日本語版でこの動画を見ながらルートをコピーしている状態。

苦労して収録したのにこのまま埋もれさせるのは勿体無いから比較用に限定公開で再アップ。
ついでに過去記事もデットリンクになっている動画を更新済み。

過去記事参照

ペルー




日本




ガーナ