Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフィリエイト

Posted by Tartan on   0 comments

今日、帰宅してネットに繋いだらヤフーのヘッドラインニュースに興味深い記事があった。

Yahoo ニュース

それは「ゲーム動画投稿者に利益還元」とタイトルが付けられ、

注) 記事から一部抜粋

任天堂は、米グーグルの動画共有サービスYouTube(ユーチューブ)に同社のゲームのプレー動画などを投稿したユーザーが、投稿動画に付けられた広告収入の一部を受け取れる「アフィリエイトプログラム」を導入する。

という内容だった。 

ゲーム動画をユーチューブ等の投稿サイトにアップしている場合、本来なら承諾を得ていなければ著作権違反となり削除要請または強制削除されるが、ゲーム自体を改造したりと悪質でなければ多くの場合黙認されているのが現状のようだ。
それが良質なプレイ動画に限っては公認され、契約を結べば広告収入の一部を受け取れると解釈して良いのだろうか。

私のケースでは任天堂とは無関係なのでこの件に該当しないが、もしコア・デザインやクリスタルダイナミクスがこの手法に出ると考えてしまう。
というのは著作権に関して、主に音源で第三者から申し立てを受けるのだが、コア・デザインやクリスタルダイナミクスからなら未だしもTRとは全く関係のない団体から申し立てを受けるため腑に落ちないところがある。
それに対し異議申し立てする事も可能で、過去には何度か申請し取り下げてもらったことがあった。
しかしそれをそのまま放置すれば動画自体は削除はされないけど、動画ページに広告が表示され関係のない団体へ広告収入が入ることになってしまう。
私の動画でも現在20件ほどの申し立てを受けてるが、グレーな部分があるのも確かで異議申し立てをせずに年齢制限を設けることで広告表示しないようにしてある。
また、これまでに何度か海外のゲームサイトからアフィリエイトプログラム導入の直接オファーを受けているが、全て断っている。


単にゲーム動画を見るのに鬱陶しい広告が表示されるのは嫌なもので自分の動画でも同じこと。
私は趣味に金を結びつけたくない考え。 それに何時でも止めることが出来なくなるのは勘弁。
でも強制広告でけっきょく変な団体に金が流れるくらいなら、いっそのことコア・デザインやクリスタルダイナミクスサイドから承認許可が下りれば・・・(笑

スポンサーサイト

TRA 完全攻略 カームーン寺院

Posted by Tartan on   0 comments



いよいよアニバーサリー後半戦のエジプトエリアへ突入です。

このレベルをスムーズに攻略するうえで感じたのは、移動には溜めが必要で攻撃には速攻性が求められる気がしました。

エジプトエリアで初登場となるマミーは遠距離だと火の玉を撃ってきますが、隙を与えない様こちらが動き続ければあまり難しい相手ではないです。

ここで出現するワニは陸上で待機しており、ララを発見するとイッキに襲いかかってきます。
そして移動スピードは意外にも早くレイジモードに突入した際にこちらがミスショットすると確実にダメージを受けます。


このレベルの最大の難点は黒ヒョウが居る部屋で同時に3頭を相手にしなければならず、ハードモードだと最初の1頭目にアドレナリンドッジをキメようとすれば別の黒ヒョウから攻撃を喰らってしまいます。
ここをノーダメージで乗り切るにはサイドロールやジャンプを駆使し、とにかく数を減らすように攻撃しなければキツイです。


改良

Posted by Tartan on   0 comments

トゥームランナーのメンバーであり、今でも世界トップレベルの実力を持つ一人のRadxxRyan
彼の新しいスピードランが先ほど公開された。

TRUB Glichless Secrets Speedrun - Atlantean Stronghold

それも動画コメ欄にわざわざ私の辿ったルートと大差ないながらもバグ未使用で10秒も早くクリア出来たと添えられて・・・
まぁ、予想はしてたが、これでまたひとつ世界記録が減った。 そして次レベルもきっと



以前TR1のスピードランはタイム更新が盛んだったがUnfinished Businessは手を出す人が少なく、ましてシークレットランは私がやるまで皆無だった。
だからこそ世界記録保持になれたのだけど(爆

ここのレベルはマップの構造上、本来ならぐるっと周って最上部から穴に飛び込んでゴール地点を目指すが、場所によってはスタート直後にいきなり穴にジャンプできてしまう。
だから通常スピードランは穴にさえ飛び込んでしまえばよく、シークレットランルートの参考にならなかった。

昨年私がやったときは最初の申請から一年近く放置してた後だったため、早く提出しなければならない焦りで徹底的にリサーチしなかった事と前例が無いぶん選択したルートやアクションが正しいのか自信がなかったのもある。

過去にマリオカートでタイムアタックした経験がある方なら分かってもらえると思うが、単体で走るよりゴーストが居たほうがタイムアップに繋がりやすく無駄な部分も修正しやすい。
そして目標があったほうが集中力も続き限界が見えタイム更新も容易である。
そんなわけで後から実行した人のほうが有利に働くのは仕方がない。


ひとつ言い訳させてもらえば、次のレベルでクリーチャーの起動トリガーを回避できることを事前に気付いてれば、このレベルで不要なショットガンシェルを回収せずに済んだためバグ未使用シークレットランに逆転されたり、まして10秒の差をつけられる事は無かっただろう。

彼は日本でいうところのゆとり世代の年代だが、
冷静沈着でありとても頭のキレる現在の緻密なTRスピードランスタイルを作った奴だ。
私とは親子ほど歳が離れているが物事の考え方に関し尊敬できる人物に違いない。

もっとも彼が私の年代を知ったら相手になどしないだろうけど・・・(笑

TRA 完全攻略 ティホカン王墓

Posted by Tartan on   2 comments



TR1での貯水槽ティホカン王墓は独立した別々のレベルでしたが、アニバーサリーでは一つのレベルに統合されています。
しかもどちらのレベルもミダス宮殿に劣らないほど広大だったのが、ララの視界に入る程度の広さに縮小されてしまったのが残念です。

さて、アニバのティホカン王墓ではプール部屋へ入った際に壁際を反時計まわりで進むとスムーズに全てのアイテムを回収できます。
そして第二エリアの神殿に到達するまでにライオンやゴリラは出現せず、終盤の二体のケンタウルス戦であっけなく終了してしまいます。 ギリシャエリアにてオリジナルではムカつくほどしつこかったピエールとの絡みは強制イベントのみになり、ララの手を汚すことなく死に至りました。
レベルが短いぶんせめてTR1のようにチャンスは一度きりのシークレットは再現して欲しかったです。

これでギリシャエリアが終了し、次はエジプトに突入です。
やっとゲーム全体の半分を消化したので、遅くても年内には終えられそうです(爆

ぼやき

Posted by Tartan on   0 comments

【ある意味、自分用のメモ】


自宅には複数のPCが常時躍動している。
そして使うWebブラウザは全てメインにFirefoxを設定してある。
ウィンドウズ機を使っていればデフォルトがIEだが起動の遅さに嫌気がさし、かなり以前から起動の速さと自分で自由にカスタマイズ出来るのがウリだったFirefoxを愛用するようになった。
しかしバージョン3.6あたりを最後に起動時間が遅くなり、他のブラウザもカスタマイズの自由度が増したため優位性がなくなっていた。

Firefoxは自分にとって見やすく慣れていて現在NAS操作との兼ね合いもありそのまま使っているが、何時のアップデートだったか忘れたけどタブがウインド上部に表示されるようになったのは戴けなかった。
そこで不満に対しググッてみると、同じように感じている方が居て解決法を紹介されており、
公式のサポートページにも記載されてるが、タブを元の位置に戻すにはFirefoxのレジストリで変更するようだ。

アドレスバーにabout:configと入力し、動作保証対象外になります!と脅されてから
細心の注意を払って使用する。のボタンを押すとレジストリウィンドが開き、
一覧からbrowser.tabs.onTopを探すか検索のところに入力すれば個別に表示される。
そしてbrowser.tabs.onTopをダブルクリックすれば、trueからfalseに変わり無事タブが元の位置に戻るというものだった。

更新の度に思うけどセキュリティやバグフィクスのためのアップデートは仕方ないにしても、せめて見た目や操作のデフォルト設定は変えないでほしい。



そして今日、PCでブラウザを開いたらFirefoxが29.01に自動更新された。
ついこの前も更新されたばかりで一体何が変わったのか分からなかったが、今回の更新は表示がガラリと変わりまたしても使いづらくなった。
しかもタブ位置が上部になったままで以前の対処法がこのバージョンでは使えない!
これはとうとうFirefoxと決別する時が来たかと思っていたら、
アドオンページにClassic Theme Restorer 1.1.8があった。


firefox_classictheme.jpg
Tabs not on top - set[tabsontop=false]に設定すれば今回も無事以前の状態に。

対処したのは一台のみで、残りの数台はこれから修正。
これでまたしばらくの間はFirefoxと付き合えそうだ。

TRA 完全攻略 ミダス宮殿

Posted by Tartan on   2 comments



TR1での炎の部屋は水中から突き出た柱の上を連続ジャンプで飛びながら奥まで進むので、慣れてしまえば5秒ほどで鉛の延べ棒まで到達できる設定ですが、リメイクされたアニバだとかなり大掛かりな仕掛けになっています。
ここは踏むと沈んでスイッチが入り各所から炎が噴出すようになっていますが、昔にブログお友だちのaike4さんに教えて頂いた炎を出さずに進む方法でルートを攻略しました。

TRA 完全攻略 コロシアム

Posted by Tartan on   0 comments



ギリシャエリアの中で一番短く簡単なレベルだったはず・・・のつもりが、以前にやったシークレット込みのタイムトライアル動画を収録した時とどうも勝手が違う!
ゴリラやライオンを倒す際の攻撃リズムに狂いが生じて手こずってしまい、挙句の果てに攻撃を喰らってしまいました。
あれから長いブランクがあったといっても昔に散々プレイしてたので、少し練習すれば操作は手が憶えてるはずだった。
やはり年には勝てず6年も経つと反射神経が鈍るのかと落ち込んでたが、よく考えるとハードモードで攻略してる事をすっかり忘れていました。(笑
タイムトライアルは難易度がノーマルモードで、敵に撃ち込む弾数が少なく済むぶん早く処理できるのでゲームの流れを止めずに先へ進めましたが、ハードモードでは攻撃しながら避ける必要が出てきて操作しててもララの立ち位置が分からなくなってました。


今さらですが、動画を見る際にそのままの表示より全画面のほうがクッキリしてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。