Tartan's TR research institutes II

クリスマスレベル Three Ghost Stories その2

Posted by Tartan on   0 comments



ベスの家で奇妙な音がする地下奥深くまで進んだ所。Crypt of Treasuresレベル。

最初のパズルは適当に一つずつ駒を進めて正解を確認してあったので問題ありませんでしたが、3本のロープアクションでは3番目に飛び移るのが難しく、練習では何度も失敗していたので収録本番ではセーブしたものの、そんな時に限りイッパツで成功しました。

クリスマスレベル Three Ghost Stories

Posted by Tartan on   0 comments

年内最後にリリースされたXmasレベル。

今までの単発モノの和やかな雰囲気とうって変わって、コレは5つのレベルで構成され謎解きも難しく巧みに隠されたシークレットを見つけるのが至難の業でかなりの集中力を必要とします。




クリスマスにララはベス宅に招待され、奇妙な音がする地下の奥へ向うため最初はベスの家を中心にあちこち行き来します。

追記: 予想はしてましたけど音源による著作権の絡みで、やはり一部の国(ドイツ)で動画の再生がブロックされてます。
次のレベル以降も強烈なBGMが流れるため同じような事になりそうです。

クリスマスレベル Those Sweet Holidays

Posted by Tartan on   0 comments

Xmasレベル第二弾!



今度は、Larabiker301という方が作成したレベルです。
ダウンロードする際、このレベルのファイルサイズは224.00 MBあり長編を覚悟してましたが、予想に反し短かったです。

このレベルはクリスマスレベルなので敵の出現が無く、かといって難しいアクションも要求されない分、パズル要素が満載でした。

まずゲームを開始すると直ぐに見てはいけない地の果てや舞台裏へ簡単に行けてしまい、単に手抜きなのか大きなファイルサイズはいったい何処で使っているのか疑問でした。
また、柵の奥に広がる林では地の果ての部分が多く、もうちょっと工夫してほしかったです。

TRで乗り物に乗っている際は、敵やオブジェクトに対しては最強という特性を活かして狭い路地や部屋内部まで乗り込むと、正規ルートでの本来必要なアイテムが無くても先へ進めてしまいます。

リリースされたのに気付いてダウンロードしてからクリアするまで数時間でしたが、目星をつけたシークレットの扉を開く方法が全然分からず某掲示板で助けを借りました。

動画では最後の天秤パズルはクリア目前だった事もあり、テンぱって水を移す順番を間違えてしまいました。

レジェンドEU版

Posted by Tartan on   2 comments

北米版ディスクを使ったレジェンドで不具合が起きてから、微かな望みを期待してEU版の購入に踏み切ったわけですが、
購入するにあたりアマゾンだと新品では6千円弱、中古で2千円台となっていました。
他にPCゲームソフトを扱っているネットショップでは中古で3千円といった具合に日本で販売してる相場はだいたい分かりました。
以前からeBayを覘いててレジェンドは海外だと数百円で購入できるのを知っていた為、日本の相場はかなり高いと思い、そこでeBayで探していたら新品が1ポンドで出品されているのを見つけました。
商品説明は新品を謳っていても平気で開封済みを出品するセラーが多いなか、見つけたセラーは封印されている画像を載せていたため信用出来そうでした。
但し、個人なので海外発送はしてなく今回は輸入代行サービスに依頼する羽目になり手数料込みの送料だけで約2500円です。
商品自体は他に入札者は居なかったので1ポンドのまま落札時のレートで174円。
174円のために2500円を掛けて送ってもらうのには腑が落ちませんが仕方ありません。

さほど古くないゲームなので東京界隈で探せば何処かの店に眠ってるかもしれませんが、それは地方在住者には無理です。
地元だとせいぜい廉価版でリリースされてるSold Out版が関の山でしょう。
幸い未開封新品のオリジナル版が2700円で手に入れられたと自分を納得させました。(笑


legend_seal.jpg

送られてきた国際小包を開封すると、DVDトールケースの封印は確かに二重でシールされてました。
奥に見える黒いシールがクリスタルダイナミクスのもので、赤いほうは安売り時に貼られたもののような感じです。
いずれにせよカッター等での切れ込みは無く未開封が保たれたままでした。



legend_boxes.jpg
legend_discs.jpg
左からヨーロッパ(UK)版・北米版・日本版。


期待に胸を膨らませ、北米版を削除しEU版のクリーンインストールを試みる。
セットアップを済ませ共用できるセーブファイルでカザフスタンレベルを開始させると、レベル冒頭のカットシーンが始まらない!
一旦終了させEU版専用の1.1パッチファイルを適用させてみるが、カザフスタンレベル開始早々にやはりクラッシュしてしまう。
何度やっても結果は変わらず、Next-Gen Contentの設定を外すと問題は起きないのは北米版と一緒。




既にゲームの半分をNext-Gen Content有効のまま動画収録を進めていたため、また最初から録り直す気力もも無いので動画収録は中止することにしました。 そしてアップ済みの動画も削除しています。


更にEU版到着までの繋ぎで始めたアニバーサリー動画ですが、ロストバレーで納得できるプレーが出来ずフラストレーションが溜まって物に八つ当たりするようになり周辺機器が破壊されます。いや自ら破壊してますw
このまま続ければPCはおろか他の家具にまで被害が及びそうなのでこちらも終了し削除しました。

検証や単発モノならいっこうに構いませんが、シリーズ物のリクエストを安易に受けるべきではなかったと反省しています。
動画の続きを楽しみにしていた方には申し訳ないと思っています。
今後にもし再開するならば全て終えてからアップロードするつもりです。



それにしてもXBOX360コントローラーはヒビも入らずとても頑丈だ!(笑

クリスマスレベル 懐中時計

Posted by Tartan on   0 comments

今年も季節ネタとしてXmasレベルの攻略を始めます。
昨日、一度収録を終えてアップしたのですが、自分で見返すと肝心な懐中時計を拾うのを忘れてクリアしてしまった動画をアップしていたようです。
今朝慌ててエンコードしてファイルを持ち出し、出先からアップロードしました。



今月に入ってからtrle.netを毎日チェックしていましたら、去年も動画収録したMagsさん作のレベルが最初にリリースされていたのですが、今年は思ったほど評価は高くはありませんでした。
しかし今年は可能なかぎり新作のXmasレベルを収録しようと思っていた為、評価に関係なく攻略に挑むことになります。

いまのところ結局はMagsさんのレベルしか収録していませんが。(笑

ストーリー:
ララは、ニューヨークのロックフェラーセンターにいます。
クリスマス・イブで遅く、店は閉まりました。
しかし、ララはマイケルのために購入したかった懐中時計を見つけました。
ララは懐中時計を購入するために、店に入る方法を見つけなければなりません。


TRA完全攻略 古代都市ビルカバンバ

Posted by Tartan on   0 comments



アドレナリン・ドッジと水中アクションの練習をする為のようなレベル。

序盤なので小手調べ、といったところでしょうか。

TRA完全攻略 洞窟

Posted by Tartan on   0 comments



本当はレジェンドが終わってから始めるつもりでしたが、先日お伝えしたとうりレジェンドで問題が発生していて、解決するまでの間はアニバの収録に切り替えることにします。

三年前の秋に一度攻略動画の収録をしてペルーエリアを終えたのですが、ギリシャエリア最初のレベル(ダモクレスの部屋)でビデオカードの能力不足からゲームがフリーズして、一切先へ進めなくなっていました。
当時は低スペックの旧PCだったこともありHD画質でのビデオ収録は私の環境では敷居が高すぎた様です。
その後TR2攻略へとスイッチし、クラシックシリーズを中心に収録してました。

また、OSがXPだったためフルスクリーンモードではアマレココだと収録出来ないので、窓化ソフトを使って強制的にウインドウモードへ変更してましたが、新調したPCはOSがWin 7の64bitになった事で窓化ソフトも使えずフルスクリーンモードしかないゲームは収録出来ませんでした。

現在はキャプチャソフトをDxtoryに換えたので、フルスクリーンモードもウインドウモードも関係なく収録が可能です。


最初のレベルを3年振りに同じ方法で挑んでみましたが、レジェンドより遥かに楽な操作ができます。
そして内容を覚えているので収録もスムーズに進みました。

Next Gen Content バグ

Posted by Tartan on   0 comments

現在、レジェンドの攻略途中ですが、問題が発生しました!

これまでPC版でのウォークスルー動画は全て北米版で行なってきたのですが、
このレジェンドに関してはNext Gen Contentを有効にしたままでは、
私のPC環境だとバグによりカザフスタンレベルを開始することが出来ません。

Next Gen Contentのバグについて、対策パッチはオフィシャルよりリリースされていますが、
北米版用のTRLegendPatch1_2.exe を最初から適用してますけど一向に改善されないままこのレベルに来てしまいました。

北米版でのバグはリリース直後からサポートフォーラムでも取り上げられており、
皆、カザフスタンでゲームを開始するとクラッシュしてしまうようです。

オプションのNext Gen項目をオフにしPS2版なみの画質にすれば普通にゲームを始められますが、
ここまでNext Genモードで収録してきたので元に戻すのには何か気が引けてしまいます。

唯、Next Genモードでの動画がユーチューブに存在しているのは事実なので、イギリスを始めとするヨーロッパ版では改善できるかもしれません。

いっそのこと妥協してNext Genモードを諦めるか、EU版を購入するか検討しています。
でも、この時期にeBayで購入しても届くのはきっと来年になってしまうだろうなぁ。。。

また、価格の安いSteam版はどうなっているのか教えて頂けると助かります。