Tartan's TR research institutes II

Legend 攻略 ガーナ

Posted by Tartan on   2 comments



ゴールドよりも最後のシルバーリワードがなかなか見つけられず苦労しました。

ガーナを離れ、これでやっと半分が終了。 年内中に終えられるか自信がありません。。。

また、このレベルではビデオカードのオーバークロックが原因だと思いますが、随所でチラつきが発生しております。

Google+

Posted by Tartan on   5 comments

最近ユーチューブでのコメントやチャンネル登録者の通知メールが届かなくなった。
ここの所は忙しくて動画の収録も出来ず、てっきりアップロードを怠ってるせいだと思っていたら受信ボックスに
大半のコメント通知は Google+ から配信されるようになり受信ボックスには保存されません。
といった見慣れぬメッセージが現れていた。
更に詳細をクリックすると、
動画に新しいコメントが投稿されても、今後は YouTube 受信ボックスの [コメント] セクションは更新されません。

代わりに、YouTube の新しいコメント システムでは Google+ のお知らせシステムで動画やチャンネルにコメントが投稿されたことをお知らせします。お知らせはメール、携帯端末、Google バーで受け取ることができます。

YouTube チャンネルに接続された Google+ プロフィールまたは Google+ ページのお知らせの設定を調整すれば、ウェブ全体で誰かが自分のコンテンツを共有したりコメントしたときに受け取るお知らせを管理することができます。


なぬっ! Google+ といえばSNSの類で、他人とのコミュニケーションを図るにはもってこいなのかもしれないが、私には不要なのでログインしたことが無い。
YouTube を利用するのにGoogleアカウントが必要になるという事で仕方なくサインインしたものの、使いもしないサービスに統合されては困ってしまう。
過去にツイッターを利用していたが、フォロワーの膨大なRTばかり読まされるのに嫌気がさして止めてしまった経緯がある。
もちろん mixi や Facebook には私自身の個人的な偏見があるため手を出したことは一切無い。

多分、今後もGoogle+ 経由で通知を受取ることは無いと思うので、私の動画やYouTubeチャンネル宛にコメントされても通知がないかぎり私自身がそれに気付いてないと思います。 ここで事前にお断わりしておきます。。。

それにしてもいつの間にかチャンネル登録者数が今日の時点で636人に増えていたのは驚きだった!
私の場合ウォークスルー動画ばかりなので他の方と比べれば全然少ないほうだが、スピードランナーとしてはTR1しかアップしていないのに7番目に位置している。
そして、もしあと10人増えればトゥームランナーの管理者と数が並ぶことになる。
更にその上にはスピードランナーの神様と称えている人物にとうとう近づこうとしている。
これは私がユーチューブのアカウントを取得した時には想像もしなかったことだ。

まぁ、全ての登録者が頻繁に動画をチェックしてるとは到底思えないので実際には五分の一程度だと思いますが(笑


Steam版 TR2ゴールデンマスク

Posted by Tartan on   0 comments

先月の初め頃にSteam版のTR1でオフィシャル追加レベルであるGOLDがプレイできるようにと紹介したが、
TR2のGOLD(Golden Mask)も同様にSteam版があれば動くようだ。
私は依然としてSteam版は持っておらず今回も試すことが出来ないので真意の程は分からないが、パッケージ版の環境でSteam版用をインストールするとCDを要求してくる事は確かだった。

本来ゴールデンマスクは、TR2発売当時の購入者を対象とした追加レベルをアイドスが無料で配布したモノであり、後にパッケージ版として北米向けにはTR2GOLD、ヨーロッパ向けにはTR2GOLDEN MASKというタイトルでリリースされた。
そして日本版はアイドス本家のイギリス版をベースにしてるためロゴも同じTR2ゴールデンマスクとなっていた。
TR2GOLD_Trapezoid_disc_case.jpgTR2_PREMIER_CDcase.jpgTR2GM_JP_Disc_case.jpg
左から北米版・EU版・日本版

これらは二枚組のディスクで構成されていて、PCにTR2がインストールされていなくても追加レベル単体でインストールできる。
しかし無料のダウンロード版は、プレイの際にメディアをドライブにセットしておく必要があるため、TR2のディスクを持っていなければならない。
Steam版のTR2は当然物理的にメディアが無いので、Golden Maskダウンロード版をインストールしようともCDを要求されるのでこれまでは不可能だったが、時代に沿ってダウンロード販売が主流になった今はそれに対応するファイルも存在するようになった。

Steam版用 Golden Mask ダウンロード直リンク:
Golden Mask (PC) full 5-level expansion (16.6 MB .zip file)
このSteam版用はインストールやプレイの際に当然ディスクを必要としていないので、CD版で起きてたBGMを鳴らす際に音源をCDへ読みに行くことが無く、おそらくBGMを鳴らす際のトリガーを通過した時に起きるフリーズも最小限で済みBGMが鳴る筈。 
実際のメディアを使うCD版の場合は、修正パッチを適用すると副作用が発生するので、それらを回避させるのに仮想ドライブを最小ドライブレターへ変更しそこにマウントさせることで問題を解消していた。
そしてSteam版Golden Maskは、ゲームを遊ぶ上で修正パッチを充てる必要がないため一番快適で理想的なバージョンだと言える。
また、OSもWindows 7・8に対応しているようだし、正常に動作しているのを確認できれば、あとはワイドスクリーンパッチを充てれば正常なアスペクト比で最新のPC環境もララが自由に飛び回る(笑


ステラのサイトにはオフィシャルのダウンロード版とは別にSteam版用やMac版も用意されている。
Stella's Tomb Raider Site


ゴールデンマスクは最初4つのレベルで構成されており、全てのレベルで全シークレットを集めるとTR3のようにボーナスレベルがスタートメニューに出現し、5つ目のレベルが選べるようになる。
その5つ目のボーナスレベルはTR3のセイント・デイと違ってシークレットが存在する。
ちなみにボーナスレベルでシークレットを全て集めても特典は出現せず唯の自己満足に過ぎない(爆

過去に経験が無く、TR2Steam版を購入した方でGOLDを遊んでみたい方はこちらも試されては如何でしょうか。。。