Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPEEDRUN.COM

Posted by Tartan on   3 comments

長らくご無沙汰しております。

このブログをひと月以上放置しておいたら、とうとう広告が表示されてしまいました。
かといってネタがあるわけでもなく、ゲームに没頭するまとまった時間も無い状態が続いているので、
Tartanとしては今後もしばらく休業状態です。

そんな中、先日トゥームランナーのボス/管理者であるEwil氏から私宛にメールが届きました。
なんでも ”speedrun.comウェブサイトのアカウントを作成してくれ” とのこと。
もしかするとトゥームランナーサイトを speedrun.com へ移行する準備をしてるのかも。。。
私はウォークスルー動画はおろかスピードランなんてタイムを更新するにもアクションレベルが上がりすぎて困難なため、
随分前に着手するのを止めておりすっかりトゥームランナーの事など頭に無かった訳ですが、
あちら側としては私がいちおうメンバーである以上通知しないわけにはいかなかったのでしょう。

SPEEDRUN.COM リンク先: TOMB RAIDERシリーズカテゴリ

ここは様々なゲームを扱ったスピードランの総合サイトですが、以前から Speed Demo Archive というのがあり、
いつの間にかSPEEDRUN.COM というのも出来ていたのですね。。。
覗いてみると既にEwil氏の手により私のシークレットセグメント・ランもランキングされていました。


言われたとうりSPEEDRUN.COMでアカウントを作成しておきましたが、
今後このサイトのランキングで私の名前が再び掲載される可能性が低いことは確かです(爆

スポンサーサイト

認可

Posted by Tartan on   2 comments

今日トゥームランナーサイトを訪れたらタイムテーブルが更新され、以前に提出してたファイルが無事に承認されページ上に掲載されていました。

entire_run_UB.jpg


サイトへスピードランの申請をして同時にファイルを提出し、トゥームランナー側で不正が無いかチェックされ問題がなければタイムテーブルに掲載となるのですが、今月10日にビデオファイルを提出してから約二週間のあいだHDDに残してあったキャプチャした元ファイルをやっと削除しました。
何せ、プレイを録画したファイルは未圧縮の巨大なAVIファイルで、流し撮りのためプレイに失敗している無駄なパートもそのまま残してあり、たった3分程の640x480ファイルでも未圧縮では5GBに達し、幾らテラバイトクラスのHDDを搭載してても当然ファイル数が増えればHDDを圧迫していました。
もし何らかの理由で元ファイルの提出を求められれば直ぐに対応できるようにと残しておいたのでファイルを削除できるようになり助かります。
ちなみに一時間の連ドラ等はCMを除けば実質46~47分程度で、解像度がHDサイズでもMPEG-TSだと同じく5GB弱なので、ゲームキャプチャファイルが如何に巨大かがわかります。



私はシークレットカテゴリの枠にこだわり、これまでTR1、UBと行なってきましたが、今後誰かに各タイムを更新されてもEntire runの項目には自分の名前とタイムが残ったままになりTRランナーとして足跡を残せました(笑
初めてエントリーした時は不慣れな海外のサイトなので様々な障害がありましたが、実績を重ねるにつれやっと慣れてきました。 また、最後までやり遂げた事で継続して日本人の面目は保てたと思います(爆
そして私個人のポジションがこのサイトでは確立され信頼という点では今後楽になりそうです。

次のスピードランはTR3ロストアーティファクトを計画しており、既に準備に取り掛かっています。
本当は順番どうりTR2ゴールデンマスクを始めたかったのですが、GMシークレットランではボーナスレベルの扱いがハッキリしていない為、ルールの再確認をしてからになります。

既にタイムは更新されてますがTR1は、そしてGOLDシークレットラン第一弾のUBはとりあえず終了。


ご報告まで。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。