Tartan's TR research institutes II

スパム

Posted by Tartan on   0 comments

今年に入ってから動画をユーチューブにアップすると、一般公開された直後にコメントが入り、
必ず ” I Love You ....” から始まる文面のスパムコメント。
たぶん登録したチャンネルに新作動画がアップされると通知が入り、
おそらくロボットで即スパムコメントを送信するよう仕掛けられていると思います。
勿論発見したときは即通報しコメントごと削除するようにしてますが…ブロックしても毎回別アカウントで出現します。

ユーチューブチャンネル名 Girl
profile_picture_by_immfuckinawesome-d4k1n2x.jpg
もし興味本位で ↑↑↑ バナーをクリックしてもこのチャンネルに移動するだけなので何も被害は無いと思います。
今回2017/06/22にチャンネル登録してるようなので、何時まで存在するか実験的にリンクをここに残します。

勧誘

Posted by Tartan on   2 comments

前々から数ヶ月に一度の割合で私のユーチューブチャンネル宛に届くプライベートメッセージ。
昨年末に届いたのはカナダからの手紙(古)でしたが(笑、少し前に削除してしまったので紹介することは出来ません。
そのときは金髪美人の写真を使ったチャンネルアカウントから発信され、
「我々が運営するサイトで是非あなたを紹介したい。 そしてもしパートナーシップを結んでもらえるなら
ユーチューブよりレートの高い報酬をお約束します。」 と言った内容でした。
そして自己紹介欄にはビデオのパートナーシップを結ぶための登録手続きページが記載されてました。
そのメッセージは直ぐに[スパムや不正行為を報告]という欄を選択し、私のチャンネルから消えてもらいました。



今年初となる勧誘 ↓ ↓ ↓ ですが、こちらは割りと真面目なようで、私のビデオを自分のHPに掲載したいような内容です。



Siegfried_Zintel.jpg Siegfried Zintel 1 時間前 · 限定公開で共有しました
Hi,

im a owner of a tombraider homepage (fanpage) which is approved and supported by Crytal Dynamics.
And now my Question.

I like to show your nice Walkthroughs from the Tombraider games on my homepage via youtube-Api.

Is it in your interest that can show these nice videos about my homepage ?
I hope it is possible and allowed by yourself ?

Would please me very much

Thanks for.
You can can have a look on my page if you want :
www.chantalsadventure.de


もし ↑ ↑ ↑ 興味本位で紹介したチャンネルアカウントや記載されてるHPリンクをクリックしても
ウイルスに感染したりメールが届いたりだとか変なHPに飛ばされないのでご安心を。

この人のHPには広告の類が見当らない事から、もしかすると本当に私のビデオを使いたいだけなのかもしれません。
そしてこの人のチャンネルには私のチャンネルも登録されていました。
また、登録されている中で私より断然有名なチャンネラーも数人居ますが、そこのHPに記載されてるようには見えません。
メッセージを送ってないのか、相手にされてないのか分かりませんが。(笑
ただ、このブログより閲覧回数が少ない海外のHPにわざわざ動画を紹介してもらう必要もないのは確かです。


プロモーションビデオを作成してより多くの人に私の動画を見てもらいたいとか、小遣い稼ぎをするくらいなら
既に実績のあるユーチューブのほうがよっぽど信用できるでしょうね。
もし質の高い攻略動画が金を生むとしても、契約内容によってはやりたくも無いゲームに着手しなければならなかったり、
投稿間隔や期限が設けられてるなら、それは趣味ではなく仕事になってしまいます。
気に入らないレベルの攻略や全ての動画を何時でも削除できる権限が自分にないくらいなら
私の場合それは趣味とは言えません。


立場は違いますが、カスタムレベルをゼロから作成してるレベルビルダーも無償でゲームを提供してるため
きっと私と似たような考えであると思います。
趣味が金になるより自己満足や他人から評価されるほうが嬉しいことだと思います。
まぁ、カスタムレベルを作成して一生食べていけるだけの凄腕の実力があれば話は別でしょうけど。。。(笑


しょうこ♂様 動画再開

Posted by Tartan on   0 comments



約三ヶ月ぶりの投稿ですね。。。

登録者2015

Posted by Tartan on   3 comments

先日久しぶりにブログを更新したのですが、そのついでにいろいろ整理をしていて思い出したのが、
去年の今頃にユーチューブでのチャンネル登録者数が1000人に達しようとしてる時期でした。

そのためサンキュー動画を収録するのに年末まで掛かっており、
それ以降動画収録をサボりぎみになってとうとう秋になってしまいました。
今年は連作モノの動画を提供することが無かったので登録者も減少傾向になると踏んでましたが、
自分の予想に反し鈍いながらも増加しています。

ブログの過去記事を見ると1000人に到達したのが2014/9/6になっています。
それから大きな変化がなかった一年の間にどうなっているのかアナリティクスで統計を調べてみます。

統計の期間は2014/9/7から2015/9/6に設定

Subscribers.jpg
登録者
純増数は371人となっています。
このうちの一人は私自身がサブチャンネルをリンクさせているため正確には370人になります。
12月・1月の数が増えているのは動画をアップロードしたためと推測。


Devices.jpg
視聴端末
パソコンが半数以上なのは想定内。 以前より携帯電話つまりスマートホンでの視聴が増えてきてます。



Demographics.jpg
ユーザー層
これはアカウントを作成した当初から同じような傾向が見られます。
1.アメリカ 2.イギリス 3.日本
男女比も男73:女27は変わらずです。
ただし、年齢層は以前私と同世代が多かったものが若年層に移行してるようです。
そして18歳未満が少ない原因は、動画に広告が表示されるのを避けるのに年齢制限を設けてる為だと思います。



数年前までは誰でも他人のチャンネルに登録されている人を見ることが可能だったのが、
現在のユーチューブの仕様ではログインした自分以外は登録者を見ることができません。
たとえそれが以前のように可能だったとしても、だからそれがどうしたといった訳なのですが(笑)、
私のチャンネルに興味を持つ輩は、どういった人物が多いのか公開しようと思います。

2015/9/15現在では1388人の方が登録してくださっているようです。
さすがにそれを全部画面キャプチャするのはしんどいので1割ほどの上位150人だけお見せします。
その際、自らのチャンネルで登録者を多く抱えている順に表示するようにしました。
もしかするとあなたの知ってる人やあなた自身が入っているかもしれません。

チャンネル登録者
画像は別窓で表示されますが、開いても真ん中に縦いっぽんの白い線にしか見えないです。
画像自体をクリックすれば拡大&スクロール可能になり判別できます。

しょうこ♂様 実況動画

Posted by Tartan on   2 comments

今から6年前、私がユーチューブのアカウントを取得しTRのプレイ動画を投稿し始めた頃、
日本では断然ニコニコ動画のほうが人気だった。
動画上に直接コメントを投稿できるのが売りだったのと、
初見ゲームを実況するというプレイスタイルが確立した動画が多く存在してたようだ。
それは噂には聞いていたが、同じ場面で何度も失敗する様子を人さまが見て面白いのか疑問に思っており、
更に動画を視聴するにもユーチューブと違ってニコ動アカウントを持たなければならない。

面倒くさがりな私は視聴だけの為にわざわざニコニコ動画のアカウントを取得する気にもならなかった。
しかしオカマの方のプレイ実況がとてもオモシロイと友人の強い勧めもあって渋々アカウントを取得した。
これは以前にもブログで少し触れている。
過去記事参照: グラブバグ

実際に見てみると、プレイステーション版で収録してる彼?彼女?のTRプレイはトライ&エラーの繰り返しだ。
これは初見プレーなので当然といえば当然のことである。
しかし操作は徐々に慣れていき、自力で少しづつゲームを進める様を見ていると、こっちまで応援したい気にさせられる。
そして彼女自身の人がらなのか、はたまた職業柄なのかは知らないが山形訛りのトークもずば抜けてオモシロイ!

私自身は世間に肉声をさらしてまで実況動画を収録する事など絶対に無いが、
仮にもしやったとしても初見プレイでは最後まで出来るか先の見通しもつかず自信も無い。
無謀にもトゥームレイダーシリーズを題材に選んでしまい、初見実況している方は他にも何人か居たが、
途中で行方を晦ましたり止めてしまう方が多いなか、彼女は順番どおりTR1から始め、
TR2、TR3とちゃんと最後までやり抜いている。 これはある意味凄いことだ。

一般公開される動画には同じトゥームレイダーのプレイでもスタイルは様ざまで、
ただのプレイもあればタイムアタック的なものや攻略などなど・・・

私が行なっている完全攻略は初見プレイとは反対に位置し、
ゲームを何度もやり込んで内容を全て把握してる状態で収録している。
もし初見実況を行なっている彼女との共通点を強引に挙げるなら、
それは第三者を意識して収録してる点。
私の場合は自分本来のプレイを記録したものを動画にするのではなく、
こうすれば人が見やすいだろうと考えながらカメラアングルも考慮し常にララの動きをコントロールしている。
また、フレアが使えるようになるTR2からは移動中の場面を明るく見せるのに、
自分は必要が無くても使ったりとタイミングを計るなど。

彼女もきっと自分のプレイを動画として収録するのに、常に第三者の視線を意識して行なうため、
多少なりと感情を抑える必要もあるので相当なストレスが掛かるはず。
しかも行っているゲームがトゥームレイダーなだけに、
時には難しいジャンプなど同じ場面を何度も繰返さなければならないときは、
イラついて叫んだりコントローラーを叩きつけたくなる事もきっとあると思う。
これは私には絶対に無理なことだ。(笑
感情が入って収録中にもしそのような行為をしてしまう場合は編集でカットしたりと対処するしかない。


そして最後に投稿されたTR3の最終回動画は今から3年近く前になり、以後私も時どきニコ動をチェックしていたけど、
それからTRに着手している様子は無かった。。。

彼女以外ではあまり魅力的なTR実況動画が無かったせいもあり、しばらくニコ動とはご無沙汰だったが、
つい最近久々に訪れてみたら彼女が遂に重い腰を上げTR4を始めているではないか!




TR4ラストレベレーションといえばTRのシリーズ中で一番長く、
同じところを何度も行き来しなければならない為とても迷い易い。
いくらプレステ日本語版がオリジナルと比べローカライズされた易しいバージョンといっても、
敵に対して易しいだけでパズルなど謎解きに難易度は関係ない。
これまでの経験から彼女のTR脳は目を覚まし今回もきっと最後までやり遂げることだろう。
そして最新動画は最近にチュートリアルを終え本編に入ったようなので、以後数ヶ月は楽しませてもらう事ができそうだ。

私も彼女の言葉を借りるとスタイリッシュなプレイを維持できるよう動画収録を頑張るつもり。
また、彼女の大勢居るファンの中の一人として・・・陰ながら暖かく応援していきます。(笑