Tartan's TR research institutes II

Aspidetr Easter Time 2017 Runes of Dawn 改訂版

Posted by Tartan on   5 comments


今年の春にリリースされたSponge氏のRunes of Dawnですが、9月24日に内容を変更したアップデート版が出てました。


Runes_of_Dawn_revised.png

今まで行けなかった場所に新しいエリアが追加され、アイテムの設置場所も変更になりました。


ダウンロードはこちら
Runes of Dawn (Revised) 45.4MB
testata.png

TRLE 完全攻略 Corsica

Posted by Tartan on   13 comments


現在 trle.net にて、イースタークラスで最古の作品でありレーティングが8.76と4番目に高い Corsica ですが、
インフォメーションページからはこのレベルファイルがダウンロード出来なくなっています。
それは作者の意向によるものだと思いますが、イースタークラスを制覇するうえで欠かせないレベルなので
何とかファイルを入手できないものかと思っていたところ、ユーチューブにCorsicaの動画が既にありました。
しかもアップしてるのは A Little Gift などを制作してるRanpyon氏です。
そこで早速彼女にコンタクトし、現在もファイルが提供されている在処を尋ねたところ快く教えて頂きました。
しかしリンク先を私に伝えたあとコメントを即削除してるところをみると、彼女なりに作者へ配慮したのだと思います。



レベル自体は簡単な部類に入り、とくに詰まることなく初見プレイでも40分台でクリアできました。
その後やり込みを重ねていって大体のルートが決まったところ、20分を切るまでに短縮してます。
そこからはフレアキャンセルの多用とアクションの精度を高めていき15分台まで縮めました。
ただし簡単とはいえマップの性質上ルート的にダッシュを多用するレベルなので
私の収録時間限界を超えてるためキリのいい場所でセーブしてます。

また、至る場所に置いてある鉢植えのオブジェクトがララの進行の邪魔をしてました。






Corsica - Author by Horus
banner_microbar.jpg
レベルのインフォメーションページには、
Jun 19, 2009: On author request download no longer available from trle.net - the author is not willing to distribute the level files any longer so please do not contact her on this subject matter.
と、書かれています。
この英文を翻訳エンジンに掛けると、
2009年6月19日:著者の要望によってtrle.netからのダウンロードはもう出来ません - 作者はレベルファイルを配布したくないので、この件について彼女に連絡しないでください。


そこで…

TRLE 完全攻略 Lara and the Easter Egg

Posted by Tartan on   2 comments




チュートリアルと本編の二部構成。

前々回の記事で、インストール時にコンバートしない場合はとても静かなプレイになりますが、
正常にコンバート出来るとララの解説があります。

2ndレベルの Lara and the Easter Egg は謎解きや難しいアクションの類は一切なく
目的を達成する前に誤って水中に落下しなければ迷うことなく進めます。

必要以上にメディパックが配置されてるのは謎なのと、
初見時にヒューズボックスを破壊して初めてフレアを使ったときにいつの間にかタイムカウントされてたので
てっきりスイッチまでの時間制限だと勘違いしてました。

Lara and the Easter Egg 探索

Posted by Tartan on   0 comments



攻略動画収録時の資料なのでネタバレですが、見たい方は続きからどうぞ!

Lara and the Easter Egg インストール

Posted by Tartan on   0 comments

The Rainbow Eggsレベルを始める前にLara and the Easter Eggをダウンロードしようとしたら
trle.netのインフォメーションページのdownloadをクリックするとtrle.netのホストサーバーには無く、
直接作者のページに飛びます。 そしてリストの中にLara and the Easter Eggが無かったため保留にしてましたが、
よくよく見るとタイトルがドイツ語で表示されてました。


Lara_und_das_Osterei_1.png
Lara und das Osterei = Lara and the Easter Egg

ファイルはRAR形式で提供され、それを解凍すると他のレベルのようにスタンドアロン形式のフォルダが出現し、
Readmeテキストを読むと、
Installation:
Copy the language Files into the audio folder and start the startme.exe. Now you can play the Level via the tomb4.exe.

と書かれてます。
DATファイルは英語とドイツ語の二種類あり、英語を選択する場合はGERMAN.DATファイルは不要なので削除します。
そしてAudioフォルダ内にも同様に二種類入っているため、こちらもAudio GERMANフォルダごと削除します。
更にAudio Englishフォルダ内にあるMP3ファイルを全て一つ上の階層であるAudioフォルダ内に移動またはコピーします。
その後Readmeテキストに書かれてるように最初からAudioフォルダ内にあるStart_me.exeを起動させ、
全MP3ファイルをコンバートしなければなりません。

start_me_1.png
start_me_2.png
Start_me.exeを起動させるのに注意する点は、PCにセキュリティソフトが常駐してる場合は危険と判断され
勝手にStart_me.exeファイルを削除されてしまうことです。
もしコンバート出来ないとなれば、ゲームを開始しても最初のチュートリアルレベルでBGMやララの解説を聞くことが出来ません。 そして第二レベルへ入ってもSEまでもが無い事に気付きます。
そうなった場合は殆んど無音に近い状態で最後までゲームを進めなければならなくなります。
Start_me.exeファイルを削除されないようにするためには一時的にセキュリティソフトを無効にする必要があります。
Start_me.exeを起動させコンバートしてる時間はわずか数十秒なので、
完了してセキュリティソフトを有効にするまでネット接続で危険にさらされてる時間は一分ほどです。
自分のPCが常に標的にされてる場合は別として、一分間ならさほど問題はないでしょう。
その僅かな時間でも心配ならば物理的にネットからPCを切り離してセキュリティを無効にするしかありません。

それらの作業が終わってしまえばあとは普通にtomb4.exeを起動してゲームを開始するだけです。