Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2010 - Scrooge

Posted by Tartan on   6 comments





まだ8月なので本来ならクリスマスレベルを再開するには時期的に全然早いのですが、
このレベル作者が今月18日に急逝したということで、彼女の作品の中で唯一残っていたScroogeを取り急ぎ収録しました。
Pat Chancey、ビルダー名 mugs はオリジナルレベルを全部で19作品リリースしてます。
そのうちクリスマスレベルは6作品を手掛けており、近年では5年連続で発表していました。
今年も12月初旬には彼女の新作のために収録スケジュールを空けておくつもりでしたが、
もう二度と見れないのはひじょうに残念であり、とても寂しいです。

思えば今から5年前にカスタムレベルの動画収録を最初に行ったのが彼女の Christmas Dreams でした。
ゲームの長さやマップの広さ、そして難易度のさじ加減が私には丁度良く、
その後も彼女の作品を多く収録するようになりました。
今になって振り返ると私がXmasレベルを主に収録するようになったのも、
収録で最初に出会ったChristmas Dreamsのおかげだったかもしれません。


Rest in peace, Pat...

LB Advent Calendar 2010 - Scrooge
Author by mugs
banner_microbar.jpg

TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2010 - A Little Gift

Posted by Tartan on   6 comments

動画自体は25日に収録済みでしたが、別件でバタバタしてたため投稿は翌々日になり、
そしてすっかりブログの存在を忘れてました。




当初の予定だと次の動画収録はLB Advent Calendar 2014 - Tibetan Winter Remakeになるはずだったのですが、
探索自体は過去に行っていたので自身のブログ記事で確認すると、複数レベルで構成されているうちの一つ一つのレベルがやたらと長い事を思い出しました。
更にRemakeというタイトルに引っかかり、これがRemakeならば過去に元となるゲームが存在する筈だと考え、
収録に待ったを掛けました。
作者の過去の作品をtrle.netで検索すると、2006年にTibetan Winterをリリースしてました。
しかしそちらはClassがXmasではなくCold/Snowyとなっているため、今後どうするか検討中です。

ユーチューブでの再生リストですが、Xmas Classは2002年からリリースされ始めたため、
5年ぶんをひとつに纏めれば2016~2012・2011~2007・2006~2002と計3つのリストに振り分けれることになります。
幸い最初に始めたのが2012年の作品で、それ以降新しい作品ばかりを収録していたので再生リストは1つで済みました。

そうなると2016~2012を全部埋めてしまおうと抜けている作品を優先的に収録してたため
残りはTibetan Winter Remakeのほかに、Somewhere in the Ice 2とA little Gift (Remake)のふたつになります。
どちらも続編またはリメイク作品のようでベースとなる元のレベルが存在します。
元のレベルがTibetan Winterのように別Classであればそちらを除外対象にしたのですが、
運悪くどちらも同じXmas Classでした。 これは困ったぞ!となって、
ではどっちを先に始めるか決めるのに公式ウォークスルーを確認して内容が短いほうを先にしようと決めました。
英文をひと目見て、私がスラスラと読めるわけがないので内容自体は全く理解してません。(笑
単純に文字の大きさとページスクロール量の少ないほうで選択したところ、
A Little Giftが明らかに短いレベルだったため最初の収録はこちらに決定しました。

さて、今回初見探索から始めたわけですが、このレベルがリリースされた2010年にTombrunnerの企画で
クリスマスレベルスピードランコンテストが開かれました。
その課題になったのがこのレベルで、バグを使った最短クリアは9分台後半だったと記憶してます。
当時にその動画を見ていますが通常のルートとはかけ離れすぎてたため今回の参考にもなりませんでした。


LB Advent Calendar 2010 - A Little Gift
Author by Ranpyon
banner_microbar.jpg


TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2014 - Spriggan's Heart

Posted by Tartan on   5 comments

1st LEVEL
Spriggan's Heart


2nd LEVEL
Heart's Altar



今までTR動画では完全攻略というテーマを設け、全てのアイテム以外にも作者が各所に配置した敵数?を知るために
たとえ害の無い味方であろうとカウントするため容赦なく始末してます。
でもクリスマスレベルに関しては基本的に敵の出現がないのと、
もし対象物が出現したとしても殺生なしでクリアしてきました。
しかしその方針がこのSpriggan's Heartによって見事に崩されました。

このレベルはゲーム進行上キーアイテムを得るために本当は殺生しなければならないのですが、
多少のダメージを受ける覚悟があれば一度も処理せずゲームクリアは可能です。 というのも、
このレベルは2レベル構成になっており、New Gameを選択するといきなり2ndレベルから開始する事が可能です。
しかもゲームクリアに必要なキーアイテムが最初から用意されていて、わざわざ1stレベルをプレイする意味がありません。
また、動画では伝わりにくいですが、実際にプレイすると分かる小さなバグが各所にあります。
そのため動画収録時はバグ発動させないよう慎重になり、肝心のアクション精度が低いまま終了させました。

私がカスタムレベルをプレイするようになってから、これまでmugs氏の作品を一番多く収録しています。
どれもが易し過ぎず難しすぎず難易度的には丁度よいレベルでしたが、このレベルの仕上がりにおいては疑問が残ります。
それと終始プレイしててこのレベルが何故Xmas Classに分類されるか謎でした。
まぁ、いずれにしても再生リストで間が抜けているのを一つ埋めることが出来たので善しとします。


LB Advent Calendar 2014 - Spriggan's Heart
Author by mugs
banner_microbar.jpg



次のクリスマスレベルの収録は、LB Advent Calendar 2014 - Tibetan Winter Remake を予定してます。

TRLE 完全攻略 Another Christmas Night

Posted by Tartan on   5 comments



このレベルはリリースされた2014年当時、早速ダウンロードして探索を開始しました。
そして特に難しい謎解きなどは無かったためすぐにレベルクリアし、サンキュー動画公開後の一発目にと考えてましたが、
攻略ルートを決め収録を始めてみると各所で表示されるヒントメッセージが邪魔をし、
プレイのリズムを狂わせる厄介なレベルだったためこのレベルの収録を断念した経緯があります。

クリスマスレベルを制覇するのに今回2年振りに再開することになりましたが、出来ることならやりたくなかったです。
それというのも先ほど述べた理由とカメラ位置やSEの設定が適当に感じられ、初見プレイでは気にならないことでも
サクサクプレイをしようとすると至る場所で何かと干渉してきます。

地下通路を抜け噴水のある街(部屋)に入ると本来ならSilent nightのBGMが鳴り始めるのですが、
トリガーの設定が上手くいってないせいなのか、通過のたびに何度でも再生されます。
と、ここまではまだ良いのですが、そこからかなり離れた部屋へ向かって別のBGMが鳴り始めてもキャンセルされず
Silent nightは終わるまで再生を続けます。 そのため全く別の音源が加わると唯の雑音にしかなりません。
私はその状況が見苦しく感じたので、収録時はaudioフォルダにあった012.mp3ファイルを鳴らないよう削除してます。

本当なら数日前に収録を終えてユーチューブにアップしたのですが、
何度やってもアップロード中にブラウザがクラッシュするという現象に見舞われました。
初期のユーチューブでは投稿可能なファイルの種類がFLV1かMpeg2ファイルになっていて、
その頃は度々クラッシュに遭っていたのですが、その対処法としてファイル名の変更や
動画の前後数フレームをカットすることでクラッシュは避けられてました。

今年に入ってからも別動画をアップしてますし、ここ数年アップロードでそんなことは起こっていなかったため
何が原因なのか特定できず、面倒なので動画を初めから撮り直すことになり余計な時間が掛かってます。
そして今回もまたアップロード中にクラッシュしたのですけど、全くの別ファイルだったため原因は他にあると考え、
リネームに加えセキュリティをOFFにしてアップロードしたところなんとか上手くいきました。


答え合わせで公式ウォークスルーとの照らし合わせではメディパック小やフレアの記述が足りないと思ったら、
このレベルを担当した人物はやっぱりPhil Lambethでした(笑

また、今回のレベルはシークレット制覇した御褒美として二週目開始でララの衣装をチェンジできます。
そのためゲームクリア直前でセーブし、そのセーブファイルをダウンロードできるよう動画ページにリンクを記載しました。


Another Christmas Night - by Gabriel Croft
banner_microbar.jpg


TRLE 完全攻略 LB Advent Calendar 2012 - A Sharp Visit to Denmark

Posted by Tartan on   4 comments





動画では編み棒からですが、効率的に攻略するなら分岐から先は初めにヒューズを取りに向かったほうが早そうです。


LB Advent Calendar 2012 - A Sharp Visit to Denmark
Author by Sponge
banner_microbar.jpg








こちらはテストレベルといえるほどとても短いXmasレベルになります。
そしてクリア直前で数秒フリーズするバグに遭遇します。
この翌年にもThose Sweet HolidaysというXmasレベルをリリースしましたが、数日後に何らかの理由で削除してます。
しかし私はDLした直後に探索・動画公開を終えてたため今でも動画ページに残してあります。


Christmas Special
Author by Larabiker301
banner_microbar.jpg