Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRU 完全攻略(仮) Out of Time / 残された時間

Posted by Tartan on   3 comments

最低最悪のゲーム終了。
ナトラの波状攻撃と操作の邪魔をするカメラワークのせいで何度も落下しました。
最後の最後まで操作系に苦しめられ、いっそ収録を止めてこれまで投稿した動画を全部削除しようかと何度も思いました。
これはプレイした私の個人的な感想ですが、アンダーワールドは歴代のなかでTR6を抜いて最低の仕上がりです。
よくこんな酷い状態のままリリースしたものだ! と、逆に感心してしまうくらいです。
もうすでにPC内からアンインストールしましたし今後は何かの検証以外でこのゲームを起動することは絶対無いでしょう。




ララは母親の死を受け入れ、そして最後の別れを告げた。
アマンダと一応は和解した。
(日本語版のムービーは過去記事を参照してください)

ということで、初代から始まるトゥームレイダーシリーズのストーリーは完結しました。

スポンサーサイト

TRU 完全攻略(仮) Yggdrasil / ユグドラシル

Posted by Tartan on   0 comments




一度遺物を取ったあとで着地に失敗し毒に飲み込まれましたけど、ほぼ一発撮りです。 
このレベルでトレジャー&アーティファクト(遺物)は全取得完了です。
最後のレベルはヘルスパックのみを拾うことに集中できるので気が楽になりました。

通路ではイエティ達がこれでもかという位出現しますが、果たしてあれほどの数が必要だったのか疑問です。


そして次はいよいよアンダーワールド最後のレベルです。

TRU 完全攻略(仮) Helheim / ヘルヘイム

Posted by Tartan on   3 comments

Arctic Sea / 北極海エリア




最初のレベル同様に海中からスタートです。
ここではトレジャーが29個あり初見探索では22個しか見つけられませんでした。
ゲームを進行するうえでトレジャーを集めきらなくても隠し要素出現など支障はないため正直うんざりしていました。
しかしそれもこのレベルで最後なので何とか耐え抜いたわけです(笑

2つの攻略サイトではサメが序盤に6匹+1匹、パワーストーンを拾ったあとに4匹出現すると記されているのですが、
私がプレイしていると何故か最後の4匹が現れません。
完全攻略を謳っている以上、全11匹を殺さなくてはならないわけでしたが、
ルートやアイテムを取る順番を変えてみても結果は同じでした。
もしかするとUK版では出現しないのでは? と、頭を過りましたが、
私はUS版を持っていないので確認のしようがありません。
不本意ながらこのまま進めさせてもらいます。

また、最後の毒プール部屋では壁に近づくとヒントアイコンが出現するシンボルマークがありましたけど、
あれは次のレベルで必要になります。
しかし次レベルに切り替わった時点でゲームを終了させたので、
次回に始めてもシンボルはリセットされ再度光らせに向かわないとならないです。


次は繋ぎのレベルなので非常に短いですがララの母親とご対面です。

TRU 完全攻略(仮) Rituals Old / 古の儀式

Posted by Tartan on   6 comments

単発エリア ANDAMAN SEA / アンダマン海




アマンダの貨物船は前回沈没したはずですが、他にも所有していたのでしょうか(笑
船はまったくレイアウトが同じですし、今回も新しい部分に進入することが出来ません。
たくさん出現する乗船員を相手に、
前回入手した最強武器のトールハンマーの使い方をマスターするためのレベルのようです。

このレベルにはトレジャーや遺物の配置は無く、回収できるのはヘルスパックのみになります。
甲板ではフラグを立てるようにあちこち動き回り全ての敵が出現するのを待ちます。
そしてこれまでの鬱憤を晴らすかのように全てを破壊しまくりながらナトラが居る内部へ向かいました。


次はいよいよ最終エリアの北極海です。

TRU 完全攻略(仮) Valhalla / ヴァルハラ

Posted by Tartan on   3 comments



最初のタワーを降りてから巨大な扉を開いて中に進入しますが、
初見では全てが迷路に見えるためいったい何処に向かえばよいのかさっぱり見当が着きませんでした。
何度もやり直し全体を把握して収録に入りましたが、未回復・リスタートなしでクリアした回を投稿してるため
ミスの多い普通のプレイになっています。





分かりやすいように地図画像を添えときます。


valhalla.png

またしてもStella's walkthroughから無断で拝借してきました。 本人に見つかったら怒られそう...


このレベルにてヤンマイエン島エリアは終了。 そしてレベル数では全体の3/4を消化しました。
次は見覚えのあるアマンダの船が再度舞台になります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。