Tartan's TR research institutes II

スポンサーサイト

Posted by Tartan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インチキ攻略

Posted by Tartan on   0 comments

TR5クロニクル完全攻略動画へのコメントですが、フォンクロイインダストリーエリアのEscape with the Iris
PC日本語版では 『Escape with the rainbow/セキュリティを突破』 レベルで、
動画で攻略した以外にラージメディパックを持った警備員が居ると教えてもらいました。

13階のエレベーターホールに居るその警備員を倒せばメディパックを落とすようですが、
しかしこのレベルは武器を持ったままだと金属探知機に引っかかってしまうため丸腰状態で先へ進まなくてはなりません。
そのため、敵を倒す武器として唯一クロロフォルムを嗅がせて眠らせる方法がありますが、ここの警備員には効きません。

PCTomb5_13F.jpg

ではどうにか倒すのにヘックラーを回収してから戻ってくる事になるわけですが、一旦武器がある場所に到達すると復帰ルートへのドアは閉ざされ戻ることが出来ません。


PCTomb5_13F_2.jpg


そこで正攻法が無理ならチート利用でメディパックを拾ってみたくなり、TRセーブデータエディタを使ってヘックラーを装備させ、序でに他もメディパックを所持してる敵が居ないか確かめてみました。



このところウォークスルーばかりやっていたので久々の検証動画です。




武器が無いだけでアイテム全回収するのは非常に難易度が高かったレベルですが、敵を倒せる状態ならごく平凡なマップ構成でした。

スポンサーサイト

3番目の男

Posted by Tartan on   4 comments

PC版の攻略動画を録り終えて掲示板をジックリ読み直すと最後のレベル「エスケープ」での質問が多く、二体目のサイボーグがついてこない為ゲームを進行出来ずに詰んでしまうという内容が何度も投稿されていた。
PC版でその現象が起きた場合はバグによるもので素直にやり直したほうが早いらしいが、PS日本版は三体目が既に待機してるので気にする必要が無い!

そう言われてみれば確かにPS日本版でサイボーグを誘導した憶えは無く、奥へ進むのに無防備な四つん這い状態で撃たれまくっていた。
クロニクルが販売された当時、PS版でしか経験がなかったためそれが当たり前に思っていた頃が懐かしく感じる。
あの頃はレベルクリア目指して必死になっていたので、拾ったアイテムの形状から当然使う場所は分りきっている。 そう、一直線にヘリポートへ急いで向う事しか考えていなかった。



今にして思えばサイボーグを倒したあとの二体目はどうなったかは知らなかったので確認しにPS2を引張りだしてプレイしてみました。

Red_Slope.jpg
こちらは「セキュリティを突破」の序盤の通路ですが、PC版や海外版と違い天板が省略されスロープまで付いて登り易くなっている。

Red_HK_Gun.jpgRed_HK_ammo.jpg
「エスケープ」スタート地点。
PS日本版のみヘックラー本体と弾が非常階段に配置されている。 前レベルでの回収し忘れ用かも(笑

Red_Stairs.jpg
非常階段上層での足場は階段が四段ほど残っているはずがPS日本版には無い。
フックショットで垂らしたロープへ飛び移るのに他より少しだけ難易度が上がっている。
唯一ここだけはPS日本版のほうが難しい場面。


TR5 完全攻略 エスケープ

Posted by Tartan on   0 comments


このレベルを終え、クラシックTRの完全攻略が全て終了しました。
5はTR4ほど記憶が途絶えていなかったので何時もなら全て終了してから攻略掲示板を読破してましたが、今回はレベルを終える都度掲示板にも目を通してました。
何故ならセーブする場所によっては詰んでしまったり、オブジェやイベントが省略されるバグの対処法を探る為です。
掲示板によると最初に登場するサイボーグに遭遇した以降にセーブするとバグが発動し詰んでしまうということでした。
いったんそうなってしまった場合はそれ以前のセーブデータからやり直すしか手立ては無いなど記されてましたが、いろいろさ迷っているうちにバグをリセットできるトリガーがあることが分り最悪の結果には至りませんでした。
しかし結局クロニクルでは最後までバグに泣かされ、エンドロールも表示がおかしくなってます。

今後は中断していたTRUBのスピードランに専念します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。