Tartan's TR research institutes II

凸端3

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以前の出し忘れ画像

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某橋梁 9月24日撮影時のもの
前回訪問したときより水位がかなり上昇している。



関東が20度を超す過ごしやすい気温であっても、そのころ北海道は紅葉と同時に冬の訪れを知らせるように
9月からTVではスタッドレスタイヤやストーブのCMがバンバン流れる毎日です。
そして10月中旬に入ると標高の高い山間部などでは降雪や早朝・夜間は路面凍結の心配をしなくてはならなくなります。
そんな北海道を気兼ねなく車で周るには10月中旬頃までになるでしょう。
となると、9月末から10月中旬までに道央の札幌から道東へ向かうには3週間弱しか猶予は無く、
10月二週目には体育の日が絡んで3連休になっているため宿代が高くなり、行くなら狙い目は第一週の平日でした。

今回の予定に知床半島訪問を含んでいたため、宿泊するなら斜里町かウトロに泊まるのがベストの選択ですが
なにせ世界遺産に登録されてるものだから宿泊料金も強気で他より高めの設定。
それなら少し離れた網走に泊まるのが賢明だし、もし足りないものが出ても補充するのに北見が近いため網走に決定。

11連橋梁 崩落前現状

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※ タウ○ュベツ川橋梁の情報に関して、
普通に書くとそのままではこのブログがワード検索にヒットしても残念な結果に終わるため、あえて伏字とします。
ここでは鮮明な画像・詳細な説明は一切ございません。




旧・国鉄士幌線としてタウ○ュベツ川に架かる橋梁は、後に発電用で造られるダムが計画・建設されるのに伴い、
水没によってルート変更を余儀なくされ、そこは用済みとなり取り壊されることも無く現在でもそのままの姿で残されてます。
そして人造ダム湖になる前はかつて森林だった一帯が伐採されダムの完成で現在は糠平湖と呼んでます。




タウ○ュベツ川橋梁はダム湖ゆえに季節や水位の変化で様々な表情を見せるため観光客に人気があります。
私も昔からその存在を知ってましたが、車を運転中に国道からチラッと見えたり
今まで特にあまり興味が沸かなかったためスルーしてました。
それにここは前々から崩落の危険があり今年は崩れると噂されていながら、一向に崩れることもなく現在に至ってます。
確かにネットにアップされた新しい画像を昔と見比べれば一部分が欠落してるのは確認できます。
しかしながら、まるで「もう崩れる崩れる詐欺」にでもあってるようでした。
ところが去年北海道を同時に襲った3つの台風の影響で欠落部分が大きくなり、その噂が現実味を帯びてきました。

私は道内に住んでるため何時でも現地へ行ける環境にあったので、単に今まで胡座をかいてたに過ぎません。
今後崩落してから肉眼で見なかったことに後悔しては遅いので、多少無理をしてでも今年中に向かう決断をした訳です。

最初に調べたのは橋梁を間近で見るためにはどうすればよいか。という事。

第一は見学ツアーを利用。
プランが立てられた見学ツアーに参加するのが手っ取り早いが、
集合時間に間に合わせたり現地で滞在する時間に制限があること。
もしマイカーが無かったり、単独で行くにはリスクが伴うので、見学ツアーを利用するのが賢いと思うが、
その場合はぬかびら源泉郷に泊まらなければならない。
参加料 大人一人3000円(税別) ただし参加者が他に居なく一人きりの場合は4000円とのこと。

第二に自家用車で直接出向く。
自分で入林許可申請して鍵を借りる方法。 これなら自由度が高く自分の都合で行動できる。
ただし、全ての行動において自己責任が付き纏う。 また、鍵を返しに戻らなければならない煩わしさがある。

あまり協調性がない私にはこちらが向いていた。

ということで、入林許可申請する方向で日時など戦略を練ることに。。。


まず国の機関である東大雪支署はお役所なので、開館する朝8:30の一発目は鍵の貸し出しでたいへん混み合うらしい。
上士幌町付近に滞在してたりすればその時間に間に合うが、札幌発だと4時間掛かるため早朝に出なければならない。

上士幌町から糠平三股林道までは車でゆっくり向かっても1時間。
そこから入林し橋梁付近でゆっくり滞在しても常にヒグマ出没の危険が伴うので長くてもせいぜい1時間。
往来途中、ぬかびら源泉郷にある飲食店や観光娯楽施設は少なく寄り道も限られてるため、
橋梁目的だけなら普通は計3時間もあれば鍵を返却しに戻ってくる。

お役所なので土日祝は休みになり、貸し出しは月~金のみで原則として当日だけ。
狙い目は先週組と早朝組みの返却が重なりそうな月曜昼頃か、もしくは金曜午後だろう。
金曜午後の場合は翌日が休みなので予定日が土日でも前日から貸してもらうことが出来、また返却日も延ばせる。
最悪現地へ行って天候が悪くても翌日再チャレンジできるメリットがある。
私は札幌から日帰り予定だったので朝8:30の一発目を諦め、返却されるだろう正午前に着くように出発した。
これなら全部の鍵が貸し出されてても返却されるタイミングに間に合うし、
昼すぎなら現地で見学ツアーの午後組が来る前なので鉢合わせることも無い。
また、たとえ空振りに終わっても何処かで時間を潰し夕方再び訪れれば借りられる可能性は大だったからだ。


運が良かったのか午後の天気が不安定の予報が出てたからなのか定かではないが、
実際行ってみると幸いこの日は貸し出しぶんに余裕があり、待つことなくあっさり一度で借りられることが出来た。
相棒と二人で向かったため、もし見学ツアーを利用してたのならば、交通費の他に最低6000円は出費することになり
参加ツアー客に配布される黄色い長靴を履いて皆と一緒に団体行動する羽目になったであろう。
そのため浮いたであろう6000円はそのままガソリン代に回すことが出来た。

凸端2

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なんと函館へ行った3日後、今度は日本海沿岸をいっきに北上。

2年前に強行日帰りしたルートをほぼ再現。 
7月に観光したときは生憎の天気だったため画像に収めてないですが、
既に下見を終えているため現地で道を探すことなく目的地に着けるので今回も日帰り。

凸端

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前回は北海道の中央の南端襟裳岬にほど近いハートレイクへ暑さから逃れるために日帰り逃亡を図りましたが、

その数日後には何故か函館に近い旧・戸井町(現・函館市に編入合併済み)に居ました。



8月最終日 函館に用事があり向かったわけですが、
そのついでに前々から気になっていた道を一度は通ってみたくて。。。


※ ここはビデオゲーム トゥームレイダーを主に扱ってるブログです。
私はけっして廃道マニアの類ではないため、詳細なリポートや鮮明な画像はございません。

ハートレイク

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今年は異常だった7月の連日30度を超す真夏日が二週間近く続いたのとはうって変わり
8月は平年どうりに戻った北海道ですが、
お盆を過ぎてからは朝晩気温が下るようになり寝苦しい夜からやっと開放されるようになりました。
また、外の空気も秋の匂いがするようになり、短い夏が終わって冬への準備が着々と始まっています。

とはいえ、まだまだ日中の日差しは強いのですが、もしこれが本州などから飛行機で道内入りすれば、
カラッとしてるぶん湿度や気温が低く断然涼しく感じるでしょう。
しかしこの広大な土地でずっと暮らしていれば高温多湿に慣れてないので
軟弱になった身体を労わるために、休みの度に更に気温の低い所へと車で逃亡しています。


先週の某日、久々に札幌の気温が30度近くまで上がる予想になっていて前日に逃亡計画を練りました。
その日は札幌を含め内陸側の市町村は全て似たような気温予想になっていて
25度以下の快適な場所は、稚内・根室・襟裳 と、札幌からとんでもなく離れてます。
そしてこの候補のなかだと最低でも片道230kmはあり到達まで5時間は掛かります。
もちろん今回は観光や旅行ではなく単に暑さからの逃亡なので当然日帰りしなければなりません。


因みに度々聞く話ですが、気軽にレンタカーを借り同じ道内だからと無謀な計画を立ててる観光客は愚か過ぎです。
以前地方で立ち寄ったコンビ二で道を尋ねられた事があり、その人達は北海道の広さを全然理解してませんでした。


根室は過去に仕事で日帰りをした経験がありますが、次の日は身体が動かなかったのは言うまでもありません。
稚内は7月初旬に泊まりで観光に行ってきたので却下。
となると、一番距離が短い襟裳になりますがここも数週間前に先っぽの岬へ行ったばかり。
では何処に向かうことにしようかと。。。